2015年10月17日 (土)

お赤飯のレシピ作ってます

今月のケーキ教室メニューは。。。何故か「お赤飯」なのですww

リクエストにお応えした形になっております〜。フフフ、面白いでしょ?
もう来週末レッスンですので、先週、細やかな計量と確認作業をしました。蒸し器で蒸かすタイプなのですが、なかなかの本格派。和菓子屋さんから教わったレシピなのですよ〜ん。
こんな感じです。
201510121428000いくつかコツがあるのですが、べたっとした仕上がりではないですし、固くなりにくいんです。いや、添加物は不使用ですよw 子供の頃からお赤飯が苦手だった私も、このレシピに出会ってからというもの、今では大好きになりました。
201510121428001
写真が下手でごめんなさい。実際にはもう少し綺麗な色に仕上がっています(笑) 試食には、箸休めの一品と手作り和菓子を一緒にお出しします。今回、ケーキ感はゼロですが、レッスン当日が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

シルバーウィーク

シルバーウィーク、でした〜。

お彼岸は祖父の命日でもあり菩提寺からご住職が来て下さいます。我が家ではもう何十年も、年に三回ほど来て頂くのですが、春と秋のお彼岸には「ぼたもち」「おはぎ」を作り、お盆には「水ようかん」や「わらび餅」等を作ってお出ししています。
 さて、それ以外は何をしていたのか。。。と言いますと、映画を観に行きました。「猫侍」「天空の蜂」「アンフェア」の3本。それぞれ秀作ですが、「天空の蜂」が私のオススメです〜。意外とハラハラします(笑)
そして、「サントリー プレモル」と「マヨルカ」のコラボ店でひと休み。美味しいって嬉しいですね。
201509221222000連休中はパンを焼こう!と、心に決めていましたが、紅玉の誘惑にあっさりと負けて、アップルパイを作ってしまいました。お砂糖もレモンもきりっと効かせるのが好み。シナモンもふりかけて、美味しい〜。
201509212251000
そして、今日から2泊で弟が来ています。明日からは仕事、あっという間の慌ただしい連休が終わっていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

フルーツあんみつ

やだわ〜、ブログをまたしてもすっかりなまけてしまいましたw

ですが、ワタクシ、元気です。
せめてレッスンの写真だけでも載せてみましょうか、と、久し振りに書いていま〜す。今月のレッスンメニューは『フルーツあんみつ』でした。
こんな感じになりました。
201507261554000
黒蜜をた〜っぷりかけていただきます!!
美味しいですよ〜ww
みなさま、とってもお上手でした。白玉も求肥も、なじみの深いパーツのようです。手慣れておられるのでしょう。
個人的にはアイスクリームを添えたいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

謹賀新年

ワタクシ、年女でございます。えぇ、24。
の倍ですけれども。

今年も宜しくお願い致します。←カメ更新でもちゃっかりお願いw

え〜、年が明けて三が日の内に、歩みの遅いカメブログを更新しようと、なんとか起き上がりました。ワタクシはこの正月。。。さっきコンビニに行っただけのぐーたらな日々を送っております。
201501011017000コチラ、元旦の朝でございます。東京と違って神奈川県の田舎のお雑煮です(ヒクツ)からね、お野菜いっぱいになっております。
201501011019000
ぐーたら一家の「おせち」でございますw 「栗きんとん」は別に購入しております。作っちゃいませんの。
201501011828000
そして夜はカニ。ズワイですね。ワタクシはタラバ好きですが、ワタクシ以外はズワイ派でして、うっらりタラバにしようものなら、デンション☟ 弟に至っては、スカスカするとか、スポンジ呼ばわり。。。いや、お金払っているのはワタクシなのに。。。ねぇ。
 毎年こんな感じのお正月です。昨日はカニすき、これも恒例。
今日は「ポテトグラタン」「ふろふき大根」「手羽元と手羽先のグリル」そこにサラダ、かな。ただいま仕込み途中です。
食べる話に終始しておりますが、いよいよお休みも終盤戦、お仕事復帰まで風邪等ひかずに頑張って行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

お初〜、手作りフルグラ♫

我が家の主人のモーニングはほぼほぼシリアル。カルビーのフルグラとケロッグの玄米フレークを半分ずつブレンドw

本人は飽きないのだろうか。。。などと思っていたら、ちょっと前から巷ではフルグラブームが到来しちゃってた。(←知ってた、でも、買ってたw)
皆が作っているのならちょっと私も!とばかりに富沢で材料を揃えてみたら、総額3500円になって。。。やめれば良いのに、東急でフルーツを買い足したら、4000円を超えた。。。た、たけえ(笑)
 そんな富沢商店の横で半泣きだったワタクシも、久し振りの休みなので、作ってみましたよ〜。
201409091018000
ドライフルーツを刻み、シードとナッツも刻んじゃって、
201409091025000
オートミールとシードナッツ、オリーブオイルやメープルシロップを馴染ませて、オーブンで35分こんがりと焼きました。粗熱がとれたら、ドライフルーツを合わせて完成!
201409091206000
自分で作ると、好きな材料を好きなだけ使えます。
買ったら高いW それもまた善し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

今年は試練ですよ

すっかりご無沙汰してしまいました。

実は突然、2月に左目の網膜が剥離しかかりまして、眼科へ通って治療しておりました。本人は視力が落ちただけだと思っていたので、死刑宣告のように聞こえてしまい、結構なショックでした。。。
知人、友人には、急に連絡をしなくなった上に、何も知らせておりませんでした。本当にすみません(笑)
この場を借りて、謝罪〜www
まだ、大きな眼底出血の恐れを抱きつつ、毎月通院はしておりますが、精神的には大分元気になりました。
実はショックで、2月から6月までに体重が7キロ落ちました。
やれば出来るんですね〜w
ですが、元気が戻りつつあるせいか、1、5キロ増えました。
ダメな子なんですよね〜w
というかですね、誰にも気付かれないんですけど。。。
なにそれ? どゆこと?
フフフ、電話の仕事もケーキの注文も今月は超ハード、月明けにはケーキ教室も開催します。ワタクシ、なんとか頑張っています!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

ケーキレッスンのご案内

今日は、ケーキ教室のご案内ですw

 ケーキレッスンのご案内

 レッスン内容;「クレメ・ダンジュ」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、白いフワフワ「クレメ・ダンジュ」をレッスンします。暑い時期にも簡単に作れて、軽くて幸せなデザートです。お土産は、ガーゼに包んで(笑)ひとり1個の予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時 2014年 8月 3日(日)
       ☆13時00分〜17時 00分
       実習時間は3時間程度

  場 所   溝の口 マルイ11階
          
  費 用   1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆以前とはレッスン開始時間が変わっています。13時ジャストからのスタートです!試食時間を長く取る事により、質問を一つでも多く受けられるように変更致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

入籍記念日です

おはようございます!

畑違いの仕事に夢中(愉快な仲間に囲まれていますw)になっている間に、すっかりブログをさぼってしまいました。8月10日以来の更新、今日は私達の15回目の入籍記念日です。。。
いや〜、わざわざクリスマスに合わせて入籍した訳では有りません。年内で、たまたまお互い仕事を早く上がれて、二人で市役所に行かれる日がこの日だったのでした。夢が薄れる話です(笑)
ですが、友人達からは「いくらベルばらヲタクだからって、オスカルのお誕生日に入籍しなくても〜w」などとかな〜り言われました。
正直な話、お誕生日は失念していましたが、私のオスカル様を呼び捨てにするという暴挙は如何なものか、そこは今も腑に落ちません(爆)
さて、その後、私は何故かケーキを習い始め、毎年毎年ヨチヨチと頼まれたケーキを仕上げるクリスマスが続いています。
有難い事です。
201312221844000
201312221654000そして、ケーキ教室もなんとか続いています。今月は7日にクリスマスケーキを作りました。コーヒーとココア入りの「ホロ苦ジェノワーズ」に、「コンデンスミックスクリーム」で、シンプル大人女子向けに♫
201312071525000ここの電話交換手の仕事は、東大出身者の職員に囲まれ、窮屈なしがらみの中で毎日新しい難しい案件を消化していく必要が有り、それなりに気苦労ではあります。が、だからといって、ケーキの関わりは捨てられません。
お教室を支えて下さる皆様のお陰で、今日もこのようなケーキ三昧でいられる訳です。ありがとうございます!
感謝を込めて、もちょっと頻繁な更新を心がけたいと思います(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

これ、明日、作りますw

明日のケーキ教室は「濃厚(すぎちゃう)マンゴームース」です。

こんな感じの仕上がりで、2種のキャラメリゼとフレッシュマンゴーが入っています!
201308102107001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

第66回 ケーキレッスンのご案内

今日は、ケーキ教室のご案内ですw

第66回 ケーキレッスンのご案内

 レッスン内容;「濃厚マンゴームース」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、夏の定番ですね、「濃厚マンゴームース」をレッスンします。口当たりは爽やかですが、その濃さがしっかりと満足感を与えてくれます。果肉たっぷりのデザートです。お土産はひとり4個の予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時 2013年 8月 11日(日)
       ☆13時00分〜17時 00分
       実習時間は3時間程度

  場 所   溝の口 マルイ11階
          
  費 用   1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆以前とはレッスン開始時間が変わっています。13時ジャストからのスタートです!試食時間を長く取る事により、質問を一つでも多く受けられるように変更致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«第64回 ケーキレッスンのご案内