トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

夏の元気をくれる花

毎年夏が来ると、我が家にど〜んと咲く花があります。
それは。。。「ノウゼンカヅラ」です。
 花が連なって、どっさりと咲きます。

201008281725000

見上げていると、すごく元気になれるので、私は大好きなのですヨ。

なんでしょう。。。不思議な生命力を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

カプレーゼ的サイドメニュー

コレ、ファミレスのサイゼリヤの前菜ですよ。
「フレッシュチーズとトマトのサラダ」169キロカロリー。


201008281539000

ちょっと見、カプレーゼ的ぢゃないです?

お味は。。。まぁまぁ。
だって、ファミレスですってば。大きな期待はいけません(笑)

結構ボリューミー♫
値段も安いですが、カロリーも低いので、バランス良くオーダー出来て、それはそれで、良いのかもしれません。ちょっと面白い休日でした。

「外食=高カロリー」とは言えない時代ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

ご近所さんはケーキ処理係?

ご近所さんは大切です!

我が家で食べきれないケーキを、処分してくれるから、ホントに大切(笑)
チャイムを鳴らしてケーキを差し出し、「わ〜♫、いいの〜?」なんて返事が返って来たら、してやったり! ←コラコラsweat01

今回は、コレでした。
201008261822000

マンゴームースのカップバージョンheart

いや〜、ご近所さんは大切ですよ〜。
心からそう思う。

足を向けて寝られない!!
と、思う気持ちは沢山あるけれど、住宅街でご近所に囲まれている私は、逆さ吊りで寝る訳にも行かず、普通に寝かせてもらっています(爆)

みなさん、ありがとう!!
これからもよろしく〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

真夏のパッションマングー

最近、PCの調子が悪く、「こ、壊れた?」と、ドキドキしています。

いや〜、毎日、暑いです〜。。。
こう暑いと、我が家でも、ケーキを食べてくれるヒトが激減します(笑)

しかし、ご注文を戴いた分は、ちゃんと作らねば!
今日は、6号2台と7号1台。計3台ほど作ってみました。

仕方が無いので、帰省していた弟に、「まかない分」をさりげなくお持たせ。
義妹は甘党なので、こういう時は大助かり。

今回作ったのは、「パッションマングー」というケーキ。

201008261524000

パッションとマンゴーに、オレンジジュースを加えたムースです♫
インには、増せどアンヌのアプリコットと、ヨーグルトベースのクーリーがheart02

そして、デコレのヨレヨレで猛暑を表現してみました!! ←嘘です、詰めが甘いだけ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

暑さを吹き飛ばすコレ

夏は暑くて当たり前!
そんな事を、スリムなヒトに言われた日には、暑さに加えて怒り倍増(笑)
 胆力の違いを思い知らされます。。。

それにしても、今年の夏が暑い。
猛暑、そして、酷暑です。
さて、夏バテ予防は数々あれど、私にとってはやっぱりコレかな〜。

ウナギheart
201006271320000_3

このお店は、二子玉川の玉川高島屋に入っているところ。
名前は忘れてしまいましたが(汗)

塩分も甘さも控えめなカンジが、とても美味しいです!

でも、食べきれず(見かけ倒しなので・笑)に、主人に半分あげてしまいました。
もっとちっちゃいのにすれば良かったか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

自家製コンフィチュールでケーキ

週明けに、いきなりの暑さ。。。
しかし、驚いてばかりもいられないので、今日はパウンドケーキを焼きました。

先日、駅前のファミレス「ジョナサン」店頭で、ブルーベリーを大量に購入!
毎年今頃、ここで売っているのを知っている私は、量り売りなのを良い事に「い〜っぱい入れてね!」と要求(笑) 店員さんも笑いながら、本当に蓋が閉まらない程、いっぱいオマケしてくれたのでした。←確信犯、参上

それをたっぷり使って、贅沢にコンフィチュールを作り、パウンドにする日を待っていたのでした。

もう一種類は、友人から貰った珍しい「青トマト」、こちらはジャムにしてあったので、パウンドにして焼いてみちゃいました。

ブルーベリーは、こんなカンジ♫
201008231354001

甘酸っぱいお味が濃いので、美味しい紅茶が良く合います。

そして、青トマトはこちら

201008231401000

こちらは梅の様な桃のような、不思議と夏っぽいお味に仕上がりました。

美味しいって幸せだわ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

多摩川花火大会2010とトマト

最近、何かとBBQのモラル問題で注目されている、多摩川河川敷。
昨夜はそこで、花火大会が開催された。ので、行ってきました(笑)
 もともと、世田谷側と、川崎側で同じ日に行われていて、それぞれの土手では、両方を交互に見て盛り上がっているのだけどup

今年も至近距離で見る花火は、圧倒的なスケールと華やかさ!!
真上から降り注ぐ様な大きな花火は、さすがは夏の風物詩〜。感動ものですよ。

1時間と時間は短いけれど、隙間無くあげられるので、全く飽きさせないし。

その花火を見ながら私は、「こんな風に理由を問わずに感動させるような、そんなケーキが作りたいな〜」と、ぼんやり考えていました。

ケーキは嗜好品だから、食事と違って、食べなくても生きて行けちゃうモノ。そこを割って入って食べてもらうのだから、私達は真剣に作らなくてはいけないと思うのです。

箱を開けただけで「うわ〜〜〜〜♫」と言って頂ける様な、そんなケーキ作りを目指して、今日も気持ちのこもったケーキを作ります!

今日は何を作ろうかな〜。。。
あのトマトのコンフィチュールを使って、パウンドケーキを作ってみようかしら。

201008131647000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

チーズケーキで引っ張り過ぎ?

昨日!!

遂に!!

食べました〜!!!

201008201724000


思った通り、クレームシャンティ(ホイップクリーム)とソルダムのコンフィチュールは、最高の組み合わせ。甘さと酸味のバランスがたまりません。美味しすぎて倒れそう(笑)

でも、チーケネタで3日間は、引っ張り過ぎかも♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

チーズケーキにソルダム

少し前に作っておいた、真っ赤な「ソルダム」のコンフィチュール♫
冷蔵庫で休憩中。。。

パンに付けても、とびきり美味しい(自画自賛だ〜)けれど、昨日作ったチーズケーキに添えてみたらどうだろう?う〜ん、美味しいに決まってるかも〜(笑)

そう、チーズケーキは2台作っており、1個は御遣い物で嫁に行き、もう1個は自家消費用だったのだ。こ〜れは、あからさまな確信犯!

生クリームもホイップして乗せちゃおうかな♫
甘いのと酸っぱいのと、両方の味がバランスだと思うし。

よしっ、やってみませう!

そして、後で画像も乗せませう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

チーズケーキ日和

今日から新しく始まるこのブログ。
楽しみでもあったり、ドキドキであったり(笑)

さて、今日はお洗濯を干していて、ふと気付いた!
今日って。。。もしかして、涼しいんじゃない?

31度で涼しいも無い物だけど、最近の酷暑から考えたら過ごし易いのも確か。

この快適を利用して、今日はケーキを焼こう!!
子供の夏休みの宿題のごとく、御遣い物用に作っておきたいケーキが順番待ち
状態で〜。あちゃちゃ〜。。。です。

今日は取り急ぎ明日必要なものだけ(笑)

よし、「ニューヨークチーズケーキ」で行く!
決めたら早いのが、唯一の良い所。←これって、鬼平で言う所の、急ぎ働き???

ま、ちゃちゃっと作ってみた♫
良いカンジで18センチのホールケーキが2個完成。

でも、アレだわね。
オーブン使うと、涼しい日でも暑いですわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年9月 »