« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

いつもこの3人で。。。

ブログネタ: 信長・秀吉・家康、一番好きなのは誰?参加数拍手

私は、信長派なんですね〜。

目から鼻に抜ける圧倒的な明晰さ、強烈すぎるリーダーシップ(笑)
いや〜、人生50年♫ 剣舞も素敵です!

とてもじゃないけれど、あんな風に生きられない(生きたくも無い?)けど、好きな武将と言うと、どうしても信長と信玄公かな〜。。。

最近テレビコマーシャルで「信長の野望」を見たので、このタイトルに食いついてしまったのでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

忘れた頃にやって来る?

夏の暑さですっかり忘れていましたが、数日前から腰痛です。
 私は「椎間板ヘルニア」持ち(>_<)
気を付けていても、激痛は突然やって来る。。。

数年ぶり(だから忘れてしまう訳ですよ)に、コルセットを出しました。
これでいつも通り!とは行かないものの、ケーキは作れます。フフフ♫

家事は〜。。。
さて、どうだろう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

パッションのムースケーキ

週末にセミナーで作って来たケーキ2種。

「パッションムース」

201009241250000

カットはこんなカンジ

201009241222000

「ガレットナンテ」


201009241250001

201009241222001_2

パッションのケーキに関しては、インにムースもクーリも無いので、シンプルで作り易いのでしょうが、少々単調な味でした(笑)
 ですが、皆さん講師なのに、ジョコンドの敷き込みが甘く、ムースがフラットに流せていなく、上部のゼリーが隙間から下に流れ出てしまっていましたね。残念な仕上がりでした。

ケーキは晴れの食べ物なのだから、丁寧に美味しそうに作って欲しいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

ズッキーニのいる生活

ズッキーニ好きな私にとって、夏が終わる事は結構寂しかったりします。寂しくなる前に、買いだめをしました(笑) よく「きゅうりのオバケ」と言うヒトがいますが、実はカボチャなんですって。
 そして、焼いてみました。
201009221340000

このスライスで丁度1本です。
カロリーは21キロカロリーと低く、外国ではダイエット食材として、大変人気があるようです。
 今回は、ごま油を使いましたが、ナスとは違い、油はあまり吸いません。
美味しくって、低カロリー!!

やるな〜、ズッキーニ♫

ずっと友達でいよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

野菜高騰の折から

最近の野菜の値段は、驚きの高さ(>_<)
出来るだけ沢山の野菜を摂取したい私としては、ご近所のスーパーで購入するのも大変なので、週末に横浜のビッグヨーサン(卸問屋のような激安スーパー)へ行ってきました。

ですが。。。。。た、高いdown
ここでこんなに高いなんて。。。。。
しかも、商品の質も通常ではあり得ない低さ。
B級を通り越してC級ですよ(苦笑)

このクズ野菜のドレを選んで良いものか、すっかり困り果ててしまい、帰り際にデニーズで遅めのランチ。サラダのドレッシングは「自家製野菜のドレッシング」だそうで、モロに人参を感じました(笑)
201009191432000
コチラは「松茸のドリア」だったかな?低カロリーですが、私にはチーズが多過ぎで、残念なお味。
201009191438000

気を取り直して、翌日は川崎のコストコへ!

やっぱりコストコ、一応マトモでした。それでも値段は高いですが、質はいつもと同じようでした。
大好きな「ズッキーニ」「ピーマン」「ナス」に「シメジ」「マッシュルーム」「ベビーリーフ」などを大量購入!!

良かった。「食べられる野菜が買えた」っていう事だけでも、今は満足しなくては!
なんだか「オイルショック」みたい?

「高くでも良い物を買う」のと「高い値段でもこれしか売っていないから買う」のでは、ストレスも含めて暮らし易さが全く逆のベクトル。

冬は、今とはまた違う種類の野菜が美味しくなる季節。早く普通の生活に戻りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

ハロウィンケーキ教室

次回のケーキ教室は、まだ少し余裕がある10月30日。
秋も深まって来る頃ですし、時節柄も丁度良いので、ハロウィンスイーツshineをレッスンしちゃいます。

メニューはまだまだ試行錯誤(笑)
今回は参加者が多いのに、2種類仕上げてしまおうという、なんとも太っ腹な企画(無謀?)
せっかくのハロウィンですから、美味しいスイーツに仕上げたいですものね〜。

ではでは、告知〜(◎´∀`)ノ


cake次回のケーキ教室のご案内cake

メニュー;「ハロウィンスイーツ」

日時:10月30日(土)
   13時30分〜17時まで

場所;川崎市 溝の口マルイ内

費用:4000円

☆試食もお土産も楽しんで頂けるケーキ教室です。
 美味しいケーキを安心して家族に提供出来るように、安全な厳選素材でレシピを作成しています。
 初めての方もお気軽にどうぞ♫

☆参加ご希望の方は、詳細はコメントでお問い合わせ下さい。
 参加関係で戴いたコメントは認証しません。情報も公開致しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

ファミマのビニ傘♫

急な夕立に見舞われる事が多い、最近の横浜、川崎。
ついついコンビニまで走って、ビニール傘を購入してしまいます。

そんな先日、ファミリーマートで、こ〜んなカワイイ傘を見つけました♫
定価はこの手の商品では、ちょっぴり高い880円! 
ですが、他には無い可愛さに気持ちが高揚しちゃいますheart

しかも、この「deicy」、「Language」、「MOROKOBAR」は、若いムスメの間では有名な大人気ブランドなのだとか。おかげで傘は販売当初から、爆発的なウレスジだそうですね。
なるほど、オサレです、そして、すんごくお手軽!

http://venture-plus.com/news/61482

やるな、宝島!!
あんたんとこは、出版社ぢゃ無かったのかい?
今や、バッグメーカーのような扱いっぽいけど(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

ケーキ講習会by菅又シェフ

昨日は久しぶりにケーキ講習会に参加。
シェフのスペシェリテである「チョコレートケーキ」
201009151735000

そして、「マカロン3種」

201009151733000

更に!「ガレットブルトンヌ」

201009151738000

までをしっかりと学んできました〜。
きゃ〜、うれしい!!

マカロン作りで知らなかった事がこんなにあったとは (@▽@;)
衝撃的でした。しかも、最後にシェフと直接お話する機会が持てました。「エルメさん以外のイタメレのマカロンは、ネチっとするものだと思っていました。エルメさんが別格なのだと思っていたのですが、シェフのマカロンはすごく美味しかったです!!!」すると「ありがとうございます、僕はエルメ出身なんです」とのお答えが。。。え????? うそーん(滝汗必死・笑)
不勉強すぎる自分がコワい。。。 

ピエールエルメ出身の菅又シェフは、イタメレのマカロンにこだわりが満載♫
その手法(エルメで質問した時は教えてもらえなかった)は驚きの連続でした。

いやー、行って良かったです。講習会は、もともと自分が知っているつもりになっている内容であっても、真剣に参加する事で、必ず自分に跳ね返ってきます。「人生に無駄は一つもない」、昨夜の友人との電話で、この言葉がシミジミと身に滲みました。

良い出会いも、前向きな発見も、全ては自分が踏み出すこの一歩から始まるのだと信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

いわゆる理想の上司?

私にとって、永遠の「理想の上司」
それはね、長谷川平蔵ですよ。

コレが今日創刊になりました♫
http://deagostini.jp/ond/
デアゴスティーニって、スゴい!

なにせ、鬼平見たさにCS入れたっていう夫婦ですので(笑)
おほほほほ♫

モチロン、定期購読の申し込み済みです(笑)

いやー、もうちょっとでDVDで全部揃えるとこでした。

ふー。。。あぶない、あぶない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

もものタルト参上!

「もも」は夏の果実の代表選手♫
旬のフルーツには営養も豊富です。

今日は、そんな「もも」を自家製コンポートにして、タルトを作りました。
201009101633000
さくさくのサブレ生地にクレームダマンド、クレームパティシエール、主役の桃のコンポートもたっぷり使って、甘くて香り高いタルトの完成です!!

コンポートはやっぱり美味しい〜♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

菓子暮らしのダイエッティ

ダイエット生活1ヶ月め♫

特別な方法はしていないので、結果マイナス2.2キロ。。。でした〜。
 
基本的にお菓子にまみれた生活だけど、基本的にお菓子はあまり食べられない辛党なワタクシ(笑)
普通は夏の前に始めるダイエットも、今から始まっています。

そして、多分長丁場になる予感!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

ミルキーはママの味♫

不二家さんが、こんなロールを出しましたよ、皆さん!! ←誰?

その名も「ミルキーロール」!
そこ、ガックリしない(笑)

羽田空港で見つけて、即購入ですよ。
こ〜んな、大きいミルキーみたくなっていました。

201009082144000

そして、中から真っ白いロールがコンニチハ!!

201009082146000

切ってみたらば、クリームも真っ白しろすけナリ〜。。。

201009082148000

食べてみました!

すると!!!!!

ミルキーはママの味〜♫ 
とっても優しいロールケーキでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

ガレットブルトンヌ

ガレットは、何と言っても私の大好きな焼き菓子♫
中でも、このガレットブルトンヌは、フランスのブルターニュ地方が生んだ、飾らない素朴な焼き菓子。表面はガリガリしつつ、バターと粉の旨味がガツンと来る、そこがイイ(笑)
無塩バターで手作りすると、モチロン美味しいけれど、発酵バターを使うと、めちゃくちゃ美味しい!
ケーキがあまり食べられない私にとって、最初に食べたときの感激は今も忘れられない。

201009061245000

私のケーキ教室「ケーキスタジオ M@ーgarette(マーガレット)」の由来は実はこのお菓子。
そうなんです、花の名前ではないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

さくらんぼのクラフティ

今日の川崎は、久しぶりの雨。

え〜、月曜日の朝、週末に開催したBBQの件で、お礼のメールをしようかとケータイを見ました。「今日は一緒にいられるよ〜」と、飼い猫に声をかけ、横に根転がってメールを見ると!!!

きゃ〜〜〜〜、今日はケーキセミナーの日だった!!!!!
わ〜す〜れ〜て〜た〜。。。。。ガックシcrying

この時、既に9時20分、セミナー会場は横浜のたまプラーザ、開始は10時〜。
どうする???なんて、迷っている暇すら無く(笑)脱兎のごとく着替えて、髪を整えてタクシーを呼んじゃえ〜。5分後にタクシー到着、乗り込んだのが9時35分。お恥ずかしい事だけど、社内でお化粧をして、後は神に祈るだけ。

やだ〜、間に合っちゃった(笑)
そんなこんなで作ったのがコチラ ↓

201009061244000

サクランボのクラフティ♫
と、残った生地(講師の先生が計量を間違えてくれていたので)は、アプリコットとともにココットで別焼きに。こ〜れがまた、直径14センチを1人1台、しかもその場で食べろって???

201009061259000

無理ですよ。。。。。
半分やっと食べて、残りは持ち帰りましたさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

BBQのためのロールケーキ

週末は、自宅でBBQでした。
参加人数は年々増加し、今年はなんと!!30人弱なので、その準備もハンパなく(笑)
 ご近所への挨拶で配るロールケーキは3本。
 そして、みんなで食べる用に、3本作ってみました。

201009032207000

これを一切れずつにカットして、フランボワーズと、ソースでおめかししてheart04
どーんと30人分作った訳です!!

いや〜、さすがにキツい(>_<)

気がつけばヨレヨレでした〜(笑)
でも、楽しかったので、はしゃぎすぎたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

そして、カップデザートに変身!

カフェオレロール用に作ったコーヒーゼリー。
使い切れないので、カップデザートにし、すかさず嫁に出す(笑)
さっさと送り出さないと、次のケーキが冷蔵庫に入らなくなってしまうのです。って、どんだけ作ってるのでしょうかね〜。。。

201009030841000

食べる直前に、コーヒーミルクをかけると、なんと、カフェラテ的なビジュアルになりました。でも、これはかける前の写真ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

大方の予想どおり

カフェオレロール、切ってみましたよ〜。

ま、巻きの甘さは、わかっていました(苦笑)201009030759001

ちょっと残念なカンジでした(>_<)
それでも、コーヒーパティシエールは美味しかったので、ま、許す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

カフェオレロールが〜

昨日、テレビで見た「カフェオレロール」。
超有名パティシエshineの辻口シェフが、番組とコラボで考案し、期間限定でご自身のお店「自由が丘ロール屋」で販売するのだとか。
 行ってみたい!! と言うよりも、単に、作ってみたい(笑) と思い、今日チャレンジ!
昨日見た限りでは簡単そうだったので。。。

まず、コーヒーゼリーを柔らかめに作って♫
次に、コーヒー味のクレームパティシエールを炊き♫
更に、クレームシャンティを作り♫
最後に、米粉のシートスポンジを焼く♫

部品が揃ったら、ろーりんろーりん♫
で、いっちょあがり〜!
の、ハズだった。。。

いや〜。。。上手くいかん(>_<)

どうも、ゆるゆるコーヒーゼリーが表面に散りばめられた事と、シートスポンジが米粉でモロく薄い為に、巻きにくいのよ〜。どんどんズレてくの!!

なんとか無理無理に、ふわふわのロールケーキを巻き、ダッシュで冷蔵庫へ(笑)

冷えればしまるので、も少しマシなカンジで、ナイフで切れるのではないかと、淡い期待を抱きつつ〜。

明日へつづく♫ のでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »