« さくらんぼのクラフティ | トップページ | ミルキーはママの味♫ »

2010年9月 9日 (木)

ガレットブルトンヌ

ガレットは、何と言っても私の大好きな焼き菓子♫
中でも、このガレットブルトンヌは、フランスのブルターニュ地方が生んだ、飾らない素朴な焼き菓子。表面はガリガリしつつ、バターと粉の旨味がガツンと来る、そこがイイ(笑)
無塩バターで手作りすると、モチロン美味しいけれど、発酵バターを使うと、めちゃくちゃ美味しい!
ケーキがあまり食べられない私にとって、最初に食べたときの感激は今も忘れられない。

201009061245000

私のケーキ教室「ケーキスタジオ M@ーgarette(マーガレット)」の由来は実はこのお菓子。
そうなんです、花の名前ではないんですよね。

|

« さくらんぼのクラフティ | トップページ | ミルキーはママの味♫ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402415/36623029

この記事へのトラックバック一覧です: ガレットブルトンヌ:

« さくらんぼのクラフティ | トップページ | ミルキーはママの味♫ »