« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

みちまちメニューの試作

10日ほどで始まる「みちまちカフェ」。
大山街道の活性化事業のイベントです!

私のメニューは「洋風炊き込みご飯」と「ごろごろ野菜のシチュー」♫

容器(使い捨てでないと保健所の許可がおりません)もカトラリーも揃ったし、試作も大体終了。洋風炊き込みご飯は「トマトピラフ」になりました。我ながら、なかなかの出来映えww

家族には好評でしたが、それでもご飯は食べきれずに余ってしまうもの。
粉チーズと共に、小さく丸めて冷凍保存しました!!
201010221432000


201010221432001

後日、パセリを入れてパン粉を作り、油で揚げてライスボールにしてもようかと(^m^)そして、それでおビールでも飲んでみようかとww

試作と言えども楽しく無くては♫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

すぐやる事は大事な事

講習会で習ったメニューのリゾット。

す〜ぐ作っちゃいましたww

201010210951000

ケータイのヘタッピ写真なので、なんだかTKGみたいだけど。。。違いますよ、リゾットです♫

ささっと出来ちゃって、しかも、アツアツで美味しい。嬉しい。たまらん。
やっぱ日本人はお米だわ。すんごいお手軽に幸せがやって来るですよ。

< 幸せになるには、すぐやる事だ!>

by ぱたこ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

危険な本をご紹介!

昨日、浅草橋までの移動中に読もうと思い、本を一冊持って出ました。
 タイトルはコレ
「絶叫委員会」穗村弘 著

何故コレにしたのかと言うと、未読でハードカバー(やっぱハードは重いし)ではないものなら何でも良かったので。。。特に深く考えずに持って行っってしまったのですよ。

ですが!!!
これは大っ変危険な本でした〜〜〜〜〜。。。。。
電車の中で、突然笑いの神が降りてきます(>_<)

だってあれですよ、すごいインパクトがあるんです。「でも、さっきそうおっしゃったじゃねえか!」って。。。そんなバカな(汗)

困りますよね、電車の中で本を片手にくすくす笑ってるなんて、およそあり得ないコワい光景ですし。。。電車内ではこれ以上読めずに閉じましたけどね。
軽いタッチで面白いのでオススメです。

是非、外で読んで頂きたい本です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

ソルレヴァンテ藤田シェフ講習会

今日は浅草橋にて、藤田シェフの講習会がありました。
青山のソルテヴァンテと言うイタリアンレストランのシェフです。
そして、関西弁です(笑)

すんごい新しいレシピを引っさげて、5時間という長時間でしたが、楽しくて美味しくて、あっという間の出来事でした。

今日いちばんのお気に入りはコレ♫
201010201257000

リゾットとラザニアでした。
リゾットって、こんなに美味しいんだっけ???ラザニアってこんなに軽い仕上がりなんだった???などと、シェフのアイデアが詰まった、感動モノのお料理達でした。

そして、いちばん驚いたのはコレ♫
201010201520001

ラングドシャという薄焼きのクッキーです。奥はティラミスですね。これがまた新しい組み合わせなんですよ〜。ティラミス好きなシェフの底力を感じました。
こ〜れって、誰でも知ってる様なシンプルなレシピのはずなのに、全く知らないレシピでした。。。
このショックは大きいなぁ〜。。。

そうそう、コチラもはハズレ無しで美味しかったですね。
201010201220000
言わずと知れた ボンゴレビアンコ♫
201010201520000
ゼラチンを使わない パンナコッタ♫

201010201531000
すごいでしょ?このボリューム。皿盛りでてんこもりでした(笑)

お料理からお菓子まで、全てが美味しかったので、今度はお店に行って見たくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ツキノワ? ハラグロ?

漆黒のプリンスも、我が家に来てから1年半が経ちました。もともと大きい子でしたが、最近はノシノシと歩き、ちょっぴり熊っぽくなってきました。この子はご飯の管理に大変気を使うのですが、こちらの思惑も知らず絶好調で、食欲の秋が到来しています(笑) あ〜あ。。。
201010181518000

先週、午前中(モチロン食後)1時間ほど目を話したスキに、食パンの袋を破き、パンを食いちぎっていました。これは明らかにクマの行動!!!
なんだか家の中でも鈴を鳴らして歩きたい気持ち(笑)

重度の結石持ちなので、症状が重くなる事を恐れて、怒りでアタマがくらくらしましたが、片付けが一歩遅かった私の責任なので、泣き寝入りでした。。。

人間がいる時にはおとなしく寝ているので、明らかに確信犯です。

この〜、ツキノワめ〜!
腹黒いわね〜!

いえいえ、全身真っ黒と思いきや、お腹だけ白いのでした(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

銀座で遊ぶべし!

今日は朝からフル活動日。
じゃ〜〜〜〜〜ん! 銀座です(笑)

まず、昨日封切った映画「インシテミル」を観て、三越でショッピング。円高還元価格で、イタリア製ブランケットが買えました。めっちゃ予算内〜、ユーロ万歳!!

続けて、地下でスイーツを見て歩く。モンシュシュでは相変わらず「堂島ロール」購入希望者が行列を作っていました〜。すんごい人気。。。他には特に目新しい物はなかったな。
 その後、「ITOーYA」で、ちょこっとお買い物。

疲れたので、ブールミッシュ(ここが本店ですものね!)でお茶。
私が食べたのは、フランボワーズのムース!
201010171645000

相方が食べたのは、なんと!!シブースト(爆)
201010171645002

菊次郎先生が知ったら、大喜びかもね。

その後は、有楽町の「三省堂」で物色。何故か出かけると、必ず書店に立ち寄ってしまう私達(苦笑)
その後、鉄板焼のお店で食事をして、クリスピークリームドーナツをお土産にしました。

う〜〜〜〜ん、盛り沢山!

疲れたけど、本気でリフレッシュ出来ました。たまにはこーゆーの、必要なんですね〜、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

美味しすぎるぅ!渋皮煮ちゃん

少し前に、手渡しOKで「ぴーちぴちロール」をご注文頂いた。

お菓子業界では高名な友人♫ ←知人ではなく友人であると信じて疑わない(笑)
その彼女から手作りの「栗の渋皮煮」を頂いた♫
しかも、2種類作られたそうな。

こちらが「ブランデー」
201010131546000

そして、こちらが「和風」

201010131548000

丁寧な仕事ぶりが伺える、とびきりの美味しさでした。1粒で、ブランデーは洋菓子。和風はそれだけで和菓子です。スゴい完成度。。。

自分でも渋皮煮を作る事は好きですが、作るのは3日がかりで食べるのは一瞬(笑)
結構な手間がかかり、その割に儚いお菓子なのです。

今回、こうやって自分でも作る渋皮煮を頂いた事で、今まで考えなかった事にも気付きました。初心を全て忘れない事は難しい事です。しかし、忘れてしまった事を思い出す様なお菓子が作れたら素晴らしい事ですね。私は高校生の頃に初めて食べた「渋皮煮」と、それにまつわる話を思い出しました。

とてもお世話になった、懐かしいヒトを思い出しました(笑)

ありがとう、viviさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

ジャパンケーキショー

国内最大級のケーキの祭典!
ジャパンケーキショーが、12日〜14日まで開催されていました。ので、今年も行ってきました。

毎年場所は都内の浜松町で、午前中に到着するようにしているんですよ。そして、到着するなり喫茶でケーキを食べています(笑)11時30分くらいになると、製菓学校の生徒さんが団体で押し寄せて来るので、会場内は大混雑になるのです。だから、その前に食べておくべし!!な訳です。

会場内の展示物等はブログ掲載禁止!!食べたケーキの写真だけそうっと載せちゃいます。
201010141048000

紅茶のチョコムース、インにはフレッシュなグレープフルーツが入っていました。ボトムの生地も絶品でした。美味しい。。。完璧なバランス。。。

201010141048001

コーヒーの香りがガツンと来る、バタークリームのケーキです。ナッツが合わせてあるのですが、「コーヒー」にはすぐに「ヘーゼルナッツ」と考えがちな私ですが、なんのなんの♫
クルミでした。ナッツには珍しい、クルミの持つ「軽さ」がとても合います。

なるほどな〜。。。なんて関心しつつ、1人でこそこそとケーキを2個完食。2個か〜、ケーキサイズは5〜5.5センチくらいと小さめでしたが、私は既に限界〜。暫く休憩してから展示を回り始めたのは言うまでもありません(笑)

なんで2個???自分でもわけわかめ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

一年分のやる気?

毎年10月の恒例行事なのですが、今年も例に漏れず(笑)
新しい手帳を買いました。

201010120906000

B5のルーズリーフが、まんま入ります。
しかも、軽量!これって、ポイント高く無いですか?私は地下鉄の路線図まで入れてしまうので、軽い事は嬉しいと思ってしまうのかもしれません。

201010120906001

スケジュール部分は、このマス状に拘ってます。ま、慣れでしょうけど(笑)

「手帳は妥協しないで、真剣に仕事に打ち込めるものを買う!!」とかなんとか、一年分のやる気を詰め込んで選ぶ割に、毎年使いこなせないワタクシ。。。おほほ(汗)

来年こそ、これだ〜〜〜〜!!!
と、また思っています。いや、今度こそ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

モンシュシュもハロウィン

昨日は久しぶりに、ラゾーナ川崎 へ行きました。

買い物(ほとんどの時間を本屋で過ごす夫婦)をして、お茶でもしようかと入ったのは「堂島ロール」で有名な「モンシュシュ」。

相方のちゅんまるが選んだのは「クラシックショコラ」
201010111325001

私が選んだのは期間限定の「ハロウィンロール」

201010111325000

ひゃぁ〜、かわいい〜♫

もう街はすっかりハロウィンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

菓子暮らしのダイエッティ 2

おはようございます!
毎月11日は、ダイエット結果の公開日(笑)

いや〜、一ヶ月の間には、かな〜りのドラマがあります!
いろいろあるんですよ、人生って。

誘惑とか。。。
妥協とか。。。
試練とか。。。

で。。。結果。。。
ー0.4キロ

つまり2ヶ月で、ー2.6キロ!
あんまり頑張ってないけど、その分ストレスもゼロです。

めっちゃめちゃスローテンポで進行中〜♫

みなさん、また来月お会いしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

そりゃ作るでしょ かぼちゃぷりん

全てのスイーツの中で、プリンがいちばん好きな私。
 この時期にはやっぱり作ってしまう〜♫

かぼちゃぷりん!!
201010070755000

低温でじっくりと焼き上げる事がポイントで、美味しく出来ると嬉しい(笑)
更なるグレードアップの為にも、甘さ控えめのクレームシャンティを添える事をオススメしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

ねぎ坊主!!

先日、偶然 <ラゾーナ川崎> で見つけたお弁当。

京都のお店だったらしく、期間限定でデパ地下に出店しているそう。
「京都嵐山 ねぎ坊主」とか言う。

201009301345000

ライスカップ♫

炊き込みご飯の上に、九条ネギがどっば〜〜〜〜っとかかっている。
その上に小さなカップに入った「牛煮込み」とか、いろいろと選べるおかずが入っている。
おかずを上からかけて、まぜまぜするお弁当なんでした。

ねぎ好きにはたまらない一品ですよ!!

行った日がちょうど最終日だったので、残念ながら1度しか買えなかったけえど、おばちゃんが「また来年今頃来るからね、おおきに〜」と言ってくれた。

うん、私もまた来年来るぞ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

かぼちゃのタルト

もうすぐハロウィン♫

と言う訳で、かぼちゃのスイーツをいろいろと試作しています。
 本当に好きなのは「パンプキンプリン」!!

ですが、その前に「かぼちゃのタルト」に挑戦。

201010021617000

カボチャクリームは、我ながら絶品!!
ただ、練り上げる固さの調節がポイントになりそう。。。

ちと固かったかも〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

ぴーちぴちロールとみちまちカフェ

とある依頼を戴き、毎日10本づつ「ぴーちぴちロール」を作っています。桃のコンポートを使ったロールケーキです。お味見用に、自家製パウンドケーキもそっと渡しています(笑)

昨日、朝っぱらから起業塾の交流会があり、川崎へ行ってきました。 良い機会なので、このロールとパウンドを差し入れ(と称した毒見?) てみたところ、「堂島なんか目じゃないですよ」と有難すぎるお言葉。 ま、社交辞令と知りつつも、私はキホン、褒められて伸びるタイプな ので、きちんと真に受けました!

いいんです、私が楽しくケーキを作れる事が大事なので(笑)

今日は18時から「みちまちカフェ」の出店打ち合わせが有ります。「トマトピラフ」と「野菜たっぷりシチュー」でのランチ営業です。

初めての試みなので緊張もありますが、起業の第一歩と考えて、頑張ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »