« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

本当のロートンヌ レセプション

新江古田にオープンした神田シェフのロートンヌ2号店。
そのレセプションパーティーに潜入(笑) 言わずと知れた製菓業界に顔の広いこの方「vivi」さんの友人として、勝手にゲストで行ってきました〜♫
 無関係ながら関係者として、シェフともご挨拶(笑) 「デフェール」の安食シェフがいらしていました、ちと飲み過ぎの様相で、あはは〜。
201011161637000
これ、外観です。小さく見えますが、厨房が大きく、店内もイートインがないのは残念な程十分な広さです。
201011161529001
中央が神田シェフです。
201011161529000
自由が丘「モンサンクレール」の辻口シェフから、大きなアレンジメントが届いていました。
所々で見え隠れするこの花材「グロリオーサ」ですが、花弁のしっかりした花のせいか、空間が華やかで凛としたカンジが素敵でした。

そして、このスイーツの綺麗な事。美味しいったらありゃしない。
201011161528000

201011161528001

201011161622000
こちらは商品、カラフルなマカロンです。
201011161632000
実は、シェフがプライベートで行きつけだとか言うフレンチのシェフが、わざわざ来ていらっしゃいました。めっちゃ贅沢なケータリング??? そうなんですぅっ!お料理も絶品でいた。

本店は、お父様から次いだ2代目の「ロートンヌ」だそうで、もしかしたらこの2号店が神田シェフの本当の意味での、「ロートンヌ」なのかしら。。。などというお話も聞こえてきました(笑)先代が築いたお店を更に大きくするなんて、神田シェフの実力意外の何者でもありませんよね。素晴らしいです。楽しくて、美味しくて、パーティ好きな私としては嬉しい限りで、時間の経つのを忘れた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

スイーツコレクション2010

の前日、表参道ヒルズに行きました。豪華なツリーですよん。
尊敬して止まない、浦和ロイヤルパインズの朝田シェフのケーキもあり、しばし感動の嵐。。。w

201011111222000


201011111225000

久しぶりのヒルズ、平日だからかとも思いますが、少し閑散としているのが気になりましたね〜。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

終わりましたの報告

群馬での15周年パーティーも、どーにかこーにか、終わりました。

なにしろ時間がなくて、大慌てで材料の調達もしなくてはならず、メニューも一瞬で考えましたよ〜。。。結局こうなっていたんです。

黒ごまプリン(グラス)・・・・40個
マンゴープリン(グラス)・・・50個
ニューヨークチーズケーキ・・・20個
デリスショコラ・・・・・・・・30個
季節のフルーツタルトレット・・50個
イチゴのショートケーキ・・・・50個
フロマージュ・・・・・・・・・30個
キャラメールロール・・・・・・50個
パンプキンタルト・・・・・・・20個
生チョコ・・・・・・・・・・・50粒

グラス以外はカット数ですけどね。

これ、クレームダマンドの仕込みをした写真です。結局これだけしか、写真は撮っていません。余裕ゼロ〜だったんですね(笑)これだけで、3キロ以上ありました。
201011141450000

山の中の村にある宿泊施設なので、車でかなり走らないとお店が無ーーーい。しかも、早い時間で閉まります。コンビニも無いし、グラニュー糖がきれたら、牛乳がきれたら、買いに行かれない。生クリームや製菓用チョコレートは、車で2時間走らないと買えない〜。この宿泊施設はデザートに水菓子しか出していない為、元々、製菓材料は置いて無いのです〜。。。ま、全ての行程において、失敗出来ない訳です。この恐怖が想定外のストレスになりました。普段の生活の中で、自分がいかに、便利な場所で作っているか、正直身にしみました。そして、どんなに作業が遅れても、腰が痛くても、寒くても、眠くても休めず、誰も手伝ってはくれません。スタッフはお菓子を作った事がないのですから無理からぬ話です。1人で全行程を時間内に終わらせるしか無い。。。大変な事は、行く前からわかってはいました。ですが、夜中の作業は想像以上に過酷でした。

出発時から新幹線が遅れて、結局現地に着いたのは17時。すぐに厨房設備の説明を受けました。オーブンの使い方、ゴミ処理、大きなゴトク(中華料理店のようなw)の使い方などです。18時に食事をし、19時に厨房入り。そこから、その日の作業が終わったのは4時30分過ぎ。部屋に戻っても、身体は痛いのにに寝付けず、入浴後5時に就寝。7時30分に起床w 朝食をとり、8時から続きの作業です。14時30分に昼食。15分後に仕事再開。18時過ぎにようやく全てが終了。

辛かった。。。今まで知らなかった辛さを味わいました。
ですが、ケーキ屋さんで働く人たちは、きっと毎日が大変なのでしょう。修行経験の無い私は、過酷さの中で、ふとその事を思いました。

終わり間際になって、女性スタッフにタルトレットの仕上げを手伝ってもらいました。最後の挨拶で彼女が、「思いがけず、ケーキを作るお手伝いが出来て嬉しかったです。ケーキ作りは子供の頃からの夢でした。この村にはケーキ屋さんなんてありませんし、自分の手でこんなに綺麗なケーキが作れるなんて。。。」と言ってくれました。

「私は販売のプロではないけれど、教室でケーキ作りを教える事にかけてはプロなんだ!」と、いつも息巻いている私でしたが、自分の仕事をこんなに有難いと思った事はありませんでした。無事に終了出来たのは、応援してくれた皆さんのおかげです。ありがとうございました。

そして、人生、日々勉強です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

想定外の大仕事だぁ。。。

10日の夕方、愚弟から電話があった。

「あのさ、うちのホテルが、20日に15周年なのよ。来賓100人で地元のテレビも入るらしいから、盛大にやろうって言う事になってね。デザート作れないかな。」

「作れません!!!!!」
そう、言えば良かったのか。。。(泣)
やったことないよ、100人分のデザートなんて。。。しかも、誰も手伝ってくれなさそうな雰囲気。

なのに、面白そうで、受けちゃった(>_<)
ダイジョブか?ワタシ〜。時間もないし、パワーもないぞ!?
何がなんだかわからないままに、メニューを大慌てで決めて、材料を全て発注。包材も大量に発注した。現地で受け取るものがどっさり。フルーツの手配は現地でするしかない。

ワインが沢山出るらしいので、生チョコをさっさと作って冷凍した。そして、タルト用のシュクレ生地を大量に仕込み、ダマンドもたっぷり仕込み終わった。今、ロール生地6枚を焼き終わり、今日はこの後、ロールを仕上げて、ジェノワーズを6台焼いて、チーズケーキを4台焼く。それから、チョコムースの仕込み作業をして冷凍庫に入れて終了。あとは、明日の計量をするのか。

明日は午後から出かける予定なので、ほぼ午前中しか動けない。く〜。。。自殺行為も甚だしい!!!
17日は講習会に参加し、18日から19日まで、現地に泊まり込んで、ケーキを作ってきます。
とにかく、1人で9種類、全部作ります。

帰って来たら、20日は姪の結婚式!!

これで、21日に、ソルレヴァンテに行けるのか〜???
なにしろ、タイムスケジュール逆算して頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

間近で藤田シェフ♫

先日、マイミクでもある友人のViViさんと、「ゆっくり会って食事でもしましょう」と言う事になりました。せっかくの約束でしたが、私は前日に想定外の大きな仕事が入り、テンションが低空飛行中でした。にも関わらず「落ち着く所」で「ティラミスが美味しい所」という私のわがままを訊いてくださり、ランチで表参道に決定!

そう、あの「ソルレヴァンテ」ですよ(笑)
前菜から、美味しさのてんこもり〜♫ しかも前菜の前には「長いものスープ」もありましたw
201011111321000
中でも大根が。。。珍しい品種で、固くて、少し辛くて、美味しかったです。それから、何と言っても、藤田シェフのリゾットを戴きたかった!!!もので、私は迷わず「赤ワインのリゾット」をチョイス! そりゃもう〜、ワックワクっすよw
201011111335000
美味しく無いっっっっっ!
訳がないっっっっっ!←ややこしいわw
すごいキレイthunder この赤、まるでシャア専用リゾット(笑)

リゾットを食べ終わる頃、藤田シェフがテーブルまで来て下さいました。今更ながら、ViViさんって、スゴいなぁ。。。藤田シェフとフツーにしゃべってるもん。シェフは、すっかり日本語を話すイタリア人(すみません・笑)になってしまい、ジムにでも通っているのか、えらくガタイが良い。健全さの塊の様な爽やかさw ←でもコレって意外に大事な事だと思う。カッコイイっすもんね!

最後のデザートは、シェフの心づくしheart 華やかで繊細。
全部美味しい。シェフのデザートは間違いないです。ただ。。。ティラミスはお腹がいっぱいで食べられませんでしたけどね。次回のお楽しみにします!
201011111409000

本来関西人のViViさんの話は面白く、ヒトに言えない話もあったけど、正直で誠実な彼女に癒されました。お互い、例え出し抜けれたとしても、自分の保身の為に売り込む事は苦手で、かといって、そのヒトをおとしめる様な小細工が出来る訳でもなく、あんまり器用には生きていませんw
でもね、私は彼女の優しさと正直さが好きですよ、いつも元気を貰いますもん。

来週の私は、ハチャメチャに忙しいスケジュールだけど、20日の姪の結婚式が終わって余力があったら、是非21日にもう一度行って見たいな〜。。。などと思っておりまする。

藤田シェフ、ごちそうさまでした。
ViViさん、ありがとう、また遊びましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

菓子暮らしのダイエッティ vol.3

おはようございます!!

遂に、ダイエット開始から3ヶ月が経ちました。
さて、結果はどうなっているのでしょう???

じゃ〜〜〜〜〜〜ん!

先月から、600g減w ←肉屋の量り売りかって(笑)


3ヶ月トータルで、3.2キロのマイナスでした。ふぅ〜。

スローテンポで御送りしているので、見ている方も飽きて来たかとは思いますが、冗談じゃ有りませんよ(笑) あなたね、1ヶ月1キロ平均だったら、1年で12キロですよw でね、2年で24キロww
 これはスゴい事ですよ!

なーんて、煙に巻いて、来月につづくのであった♫

また来月〜、ばいばいきん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

みちまちウィーク ベジカフェランチw

昨日、私のベジカフェランチ提供が終了しました。
御陰様で、トマトピラフは販売開始早々の完売となり、慌てて起業塾の同期生が、マルイまでパンを買いに走ってくれました!!が、それでも再び完売。。。嬉しい悲鳴でしたが、こんな事ならもっと仕込んでおくんだった〜!!!食べたかったのに〜っ、の声が背中に痛かった(>_<)

こんな容器でお出ししました♫
友人が来てくれた時には既にピラフは完売しており、パンに変更になっていたんです。
Nec_0557_5

当初はこうなる予定だったのですが、バランスを考えて、シチューを多く提供することになった訳ですね。
Pb080001
シチューはこんな風に、大鍋で2個作っていました。これはその片方。最後にブロッコリーが入りました。
201011081034000
カウンターです。NPOのヒトが、書いてくれたんですね。
201011081130000
お隣は、はちみつカフェでした。地元産の蜂蜜と柚子たっぷりのホットドリンクは、疲れが吹き飛ぶ美味しさでした♫ 彼女は明日も登場します。
201011081130001

忙しかったけど、沢山のヒトと接して、有意義で楽しかったです。ちょっと文化祭を思い出す様なイベントでした。私のランチはトップバッターで終了しましたが、イベント自体はまだまだつづきます♫
明日は、ランチを食べに行ってきます。パンを買いに走ってくれた、彼女のランチです!

とても楽しみですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

みちまちウィークついに!!

正義の味方「天体戦士サンレッド」が平和を守るわが町「溝の口」で、大山街道イベントの「みちまちウィーク」が開催されます。期間;11月7日〜14日までです。

今夜、そのオープニングセレモニーが行われます。
私も行きますheart

そして、明日11時30分〜13時30分までは、みちまちカフェこと、「ベジカフェ」をオープンします。ランチを提供するのは、今年が初! しかも、トップバッターです。

価格は、悩みに悩んでの、500円!!
そう、ワンコインですww

ワンコインに出来るのも、地元野菜を購入出来るおかげ!ありがとうっ たちばな野菜!! ありがとうっ NPOのみなさん!! 昨夜は、ブロッコリーが新鮮採りたてピチピチ(笑)で到着しました。嬉しいヽ(´▽`)/ 美味しいシチューになりますように。。。

<詳細はコチラ>
日時:11月8日(月)11時30分〜13時30分
場所:大山街道ふるさと館 2階
メニュー:洋風炊き込みご飯とごろごろ野菜のシチュー
価格;500円

明日は朝から仕込みに入ります。
11時30分のオープンまで、フル稼働w

尚、各種イベントも同時開催されます。同日には「11月8日 ミツロウでキャンドルを作るワークショップ」が行われます。個人的にも参加して見たいと思っています。私も楽しみです。

ランチ(数量限定ですのでお早めに!)を召し上がってから、キャンドルをお造り頂けると、効率的かもしれません。

お近くの皆様、是非、お気軽にお越し下さいませ。
御待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ホントに売った?GLOW創刊号

先月28日(木)40代向けに創刊になった雑誌「GLOW」!
イメージモデルは「YOU」と「小泉今日子」。

私はその創刊を、同夜の「カンブリア宮殿」の放送で知ったのですよ。宝島社を取り上げて、蓮見社長も出演されたアレです。創刊を記念して、銀座でルビーを400人に配ったのだとか。え〜、ルビーには興味がなかったけど、創刊号の付録に目が釘付け(笑)「ローラアシュレイ」のサテンバッグ???

か、カワイイ♫

カンブリア放送の翌日、書店を回りました。が!!!無い!!!!!
なんで〜???

その後も数件の本屋を回りましたが。。。やはり無い!

無いと思ったら、既にオークションで、プレミアが付いているそうですね(>_<)
何でも、付録無し(本だけですよ)で2500円からだとか?!付録が付くと3000円超えるそうです。これには、ビックリ@@:  600円台の定価なのに?です。

ホントに創刊したの? コレって、もしかして戦略?

わかりませんが、私の手元には昨夜届きました。
こんなんです。
201011012327000


201011012327001


201011012327002

実際に見ると、ホントに可愛いです。創刊号の付録だからチカラが入っていて、こんなに可愛いのかしら、もしかして、1人で何個も買ってるのかな〜?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

台風よりもケーキに埋もれ

週末、関東を直撃する予報だった台風。
予報に反して、特に大きな被害はない物の、それでも土曜日の雨風は強烈でした。そーんな台風の最中に、今月のケーキ教室を行っちゃいました。

ちょっぴりシナモンを効かせた「ハロウィンタルト」
201010221650000

この写真は試作段階だったので、当日のデコレーションはもっとシンプルなものになりました。生クリームもココアも振りませんでした。タルトの周囲に粉糖だけです。その分、カボチャのクリームがキレイでした♫

しかも、この日は、ローソン(ケーキ教室の1階はフードコートで、ローソンも入っています)で「ティラミス」を初購入! いつも空振りで、やっと見つけたので、さっさと5個購入し、半分こして生徒さん達と食べました。今回はメンバーも多かったのです。

感想は。。。んまいっす!コンビニでコレがでちゃうのかぁぁぁ、210円かぁぁぁ、でした。ティラミスと言うと、意外にインチキ商品が多い中、本物の材料で、丁寧に良く出来ています。恐るべしローソン!!コンビニスイーツのレベルを上げ続けています。

帰宅途中に、生花店で注文していた花束(ダリアが豪華なものでした)を受け取り、ようやく帰宅。翌日使用する花束は、しっかりと霧を吹き、涼しい所にスタンバイ。

夕食後、再びのケーキ作りが始まりました。頼まれ物のデコレーションケーキ。。。モンブラン6号を2台ですよ。これからか〜。。。思わず心の声が口をついて出ました(笑)
 結局、全てが仕上がったのは午前3時(泣)ともかく、終わって良かった。それしかなかったです。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »