« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

気がつけば大晦日 そして風邪

1年を振り返ってみると、今年は本当に忙しかった〜。
仕事も充実していたと言えば聞こえは良いけど、実際上手くコントロール出来ず、結果追いまくられてしまいましたw

昨日で、ようやく全ての仕事が終了し、今日から休みだ!!! と思った途端に風邪をひきました。人間の身体って、良く出来てるな〜等と、我ながら関心してしまいますよ。

クリスマスはこんなお菓子を作っていました。この写真は5号サイズです。15台ほど出ました。他に6号やノエルも作っていましたが、余裕ゼロでして、写真は撮っていません。
201012232331000

そして、レッスンの試作w トップはツリーの形にしたくてこんな風にしました。ベテランさん達がお休みだった事や初参加さんがいた事も考慮して、当初考えていたシャンパンムースにはしませんでした。形の可愛らしさで勝負しようと思い、急遽ドームにしました。同じ理由で、口金を使わず、パレットナイフのみでのデコレ(イメージは3段フリル)になりました。ですが試作してみたら、なんだか「ジェネラルルージュ(血塗られ将軍w)」になってしまったので、当日は、フランボワーズパウダーはクリームにのみ(色粉不使用です)使い、表面にはフレーズをパウダー状にして使いました。イチゴもぐるりと乗せて使ってみました。中に塗っている「バラのコンフィチュール」が、っても上品なアクセントになっています。お味はまとまりがあって、美味しいと思います。私は満足です! そんな訳でケーキは写真とは相当異なりますが、そこはあしからず♫
201012241403000
こっちはクグロフ。クリスマスと言うと、どうしても、クグロフ型やパンドーロ型を使いたくなります。とりあえず4台や来ました。そして、我が家族も指をくわえていますw
201012151605000

ごめんね〜(>_<)  クリスマスは終わったけど、風邪が治ったら、また作るからね!

ようやく今年も終われそうです。
仕切り直して、来年も頑張ります。

それでは、良いお年をお迎え下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス ようやく

22日からケーキを作り続けていたワタクシ。
右手の筋肉痛と、背中の強張りは、もはやピーク。

身体中がイタイ〜。。。

201012232331000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

ハッピーウェディング!!

ウェディングケーキを作ってきました。

群馬で〜〜〜。。。どうやら15人分らしいです。

Weddin

新郎も新婦も顔見知りです。しかもイイヒト!
なので、ピンクにしてみました。

疲れたけど、ウェディングケーキ作りは、お祝いのお手伝いです。やっぱり嬉しいです!

シンプルながらも華やかにしてみたかったw

元大使館勤めから、昨日ホテルに着任したシェフが、隣で「見させて頂いても良いですか?」と言うのですよ。。。「やです!!」とも言えず、緊張でギクシャクしながら作りました(笑)

前回のパーティーもそうでしたが、自分の未熟さと対峙させられるので、とても良い勉強であり経験なのですが、いかんせんコワいです!!!!!

そして、コワがっている事が周りに理解されにくい所も、私的にはまたコワかったりしてwWeddi_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

レンコン的な〜w

めっちゃ美味しい「シニフィアン・シニフィエ」のバゲットの話を書きましたが、これがその写真です。
201012120952000

母が「食べるとこが少ない」と言うのも、強ち大袈裟とも言えませんね。
なんだか、レンコン的でさえありますw

でもね、美味しいですよ〜!!!
今日、たまたま「メゾンカイザー」のパンを食べる機会がありましたが、シニフィエの美味しさを再確認したに過ぎませんでした。いや、決してマズくは無いんですけども〜(汗)

ま。後は好みかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

菓子暮らしのダイエッティ vol.4

全く変わらず(>_<)

ピーーーンチ!!

ってゆーか、こんなのんびりペースだと、そもそもタイトルが風化するんぢゃ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

オススメ! お気に入りハード系パン

最近はまっている「ブーランジェリー」のお話。
店名は「シニフィアン・シニフィエ」と言い、実店舗は都内の世田谷区下馬にあります。通信販売があり、ネットで購入すると焼き上がったパンを、冷凍状態で届けてくれます。
http://s-s.shop-pro.jp/?pid=2997898
私はこのパンを、偶然、他のサイトから買い物をして見つけたのですが、こ〜〜〜〜れがまた、ここ数年来の大ヒット!! 美味しいったらありゃしない(笑)

特にハード系パンが、めちゃめちゃ絶品ですよ。私のお気に入りはリーンな「バゲット・プラタヌ」で、細くて長〜いパンですw 粉と塩が力強いお味です。しょっぱい訳ではありませんよw

私はこの届いたパンを、解凍してからオーブンで軽く焼きます。ナイフで切るとバリバリバリッw このクラスト(みみ)の見事な事、そして、大〜きな穴が不揃いにボコボコと空いたクラム(内層)の素晴らしさheart
バゲットは一般に、この大きな穴が不揃いに沢山有る方が、美味しい良いパンとされています。母などは「食べるところが少ないw」等と言いますが、食べて納得、実は断然美味しいんですよね。私は、パン科の「なんちゃって講師」でもあるので、一応フランスパンは作れます。コンビニ、スーパーレベルには負けない自信もあります。ですが、これだけ見事なクラムは私には到底作れません。それくらい、パンの中でもフランスパンは、高い技術が必要とされます。

このお味とグレードで480円とは、にわかに信じられない嬉しさです。私は来週到着で、今度は「バゲット・ポルチーニ」と、弟へのお土産に「パン・ド・カンパーニュ」を注文しています。

そろそろ、シュトーレンも始まったようです。サイトを見なければ良かったか。。。と僅かな公開がありいますが、なんのかんの言って、年内に購入しちゃう気がしますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

SATSUKIのプリン容器でクリスマスムース!

見てください、これ〜。
201012031252000
丁度クリスマスカラーですね。どっさりの唐辛子!それを、パンドーロというクリスマスのパン型にさして飾ってありました。ポインセチアでなくても、家庭にお手軽にクリスマスはやって来るようですw 可愛いですよね。こーゆーの、好きです!

この日作ったのは、こんなカンジのクリスマスムース!
201012031507000

SATSUKIのスーパープリン空き容器で作ったムースです。
新しい「ピンクのプラリネ」を使っています。作ってすぐはカリカリ、時間が経つとしっとりとなじみ、赤い色が出てきます。フランボワーズのクリームとピスタチオのムースを重ねています。

これからの時期、クリスマスカラーのお菓子が、いろいろ目につくようになります。一年で一番ケーキに注目が集まる、華やかな季節がまたやってきますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

おさつスティックフィナンシェ

最近作った新しい焼き菓子「おさつスティックフィナンシェ」です。甘く煮たサツマイモをダイス状にカットしてゴロゴロ入れて焼きます。最初はネットで見たレシピでしたが、蜂蜜とメイプルを追加し、グラニュー糖と薄力粉を減らしています。って、ほぼ原型をとどめていないレシピw いやー、世の中そんなもんでしょう!

201011261623000

ほらね、蜂蜜とメイプル追加の効果で焼き色も濃いめで、外側がガリッとした出来上がり!最も、翌日以降は徐々にしっとり(こちらは甘煮のさつまいも効果)してきますけどw

201011261623001

「クオカ」で見つけた、こんな袋に入れてみました。これ、日帰りバス旅行用のお菓子だそうです。ケーキ教室前夜(忙しいっちゅうねん!)に60本ほど焼いてラッピングしました。

何と言ってもこのお菓子、焼いている間の香りが最高です!焼き芋っぽいんですよね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

クレープレッスン れぽ

11月27日(土)に「クレープレッスン」を、しました。前回は大所帯でにぎやかなレッスンでしたが、今回はゆったりと行程も丁寧に、仕上げる事が出来ました。

生地を、クレープ本来の「ちりめん状」に焼く事に、最初こそ苦労していましたが、すぐに鉄製フライパンで、手際良くキレイに焼いていらっしゃいました。流石、お上手です。
温かいクレープである「クレープシュゼット」は、デモと試食。冷たいクレープは各自作って頂き、御持ち帰りです。私が作った分を試食して頂きました。当初、お土産は5個の予定でしたが、なーーーーんと、おひとり10個!!出来てしまいました。。。

ナニ? この重量感w ま、いっか(笑)

201011250905000

201011271517000

一口食べると、グランマルニエとオレンジ果皮の味と香りが、口いっぱいに広がるこのデザートは私も大好き!で、食べる時には必ず、バニラアイスクリームを添えています(笑) ここは譲れません!

ホテルなどのイートインでしか味わえない、儚いデザートですので、覚えてご自宅でも作って頂ければ嬉しいですね!
ゆったりティータイムになると思います。きゃー、かっちょいい!

以上、レッスンれぽ でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »