« ご褒美なのか罰なのか | トップページ | 春のランドセルフィナンシェ »

2011年3月30日 (水)

ケーキ講師研修

ヤマザキが春のパン祭りをする頃、私達もケーキ講師研修がありますw 製法の確認とレシピの見直しの為にあるのが半分、講師資格の検定試験の為にあるのが半分ってとこですね。私は検定試験は1級まで取って既に終わっているので、オキラクに新メニューの確認で参加しています。

いつものメニューはこんな感じです。イチゴのショートケーキ、半月バージョン♫

201103291405000

201103291405001

ブラウン社のハンドミキサーが販売終了になったので、学校使用のハンドミキサーが変わり、学校オリジナルを使っていました。これが、すんごく良いのです!学校の商品を褒めたりオススメする事は皆無な私です(なんでやねんw)が、このハンドミキサーだけは、自信を持ってお勧めします! 

ブラウンを3台所有するこのワタクシが、買っちゃいましたもん(汗)

そして、特別メニューがありました。
201103291408000

ジンジャーとホワイトチョコのケーキですって。味の組み立てはソコソコ万人向けですが、ムースでゼラチン4パーセントは多いです。ぶりんってしてて、ボトムのサブレからはがれました。しかも、このケーキ大きすぎ。。。多分エルメよりも大きい。インにクーリーとかも無いので飽きちゃう。もう〜、ダメダメ!←辛口批評家 参上!

う〜ん、いくら新しいメニューであっても、偉いパティシエがレシピをおこしていたとしても、ダメな所の確認も必要なんです。。。私はそう思っています。だって、生徒さんは美味しいケーキを作れるようになりたいから通っているのでしょうから。

5月には、講師研修2回目が控えています。

私も自分の教室で頑張ろう! と、改めて思った1日でした。

|

« ご褒美なのか罰なのか | トップページ | 春のランドセルフィナンシェ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402415/39418834

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキ講師研修:

« ご褒美なのか罰なのか | トップページ | 春のランドセルフィナンシェ »