« 記憶に残るバースデー | トップページ | ケーキ講師研修 »

2011年3月28日 (月)

ご褒美なのか罰なのか

26日(土)は、ケーキ教室でした。メニューは「ルーローSAKURA」、そう、ピンク色の桜のロールケーキです。関東は計画停電が実施されている都合上、生地は私が焼いておきました。ですから今回は、テッテーテキに、巻きの練習をしました。ローリン、ローリン♫

ホームランを打つ為には素振りが必要不可欠ですw オーブンペーパーの上にタオルを置いて、巻きを練習します。ちょうど中華料理店の修行で、中華鍋に塩を入れてチャーハンの練習をするのと、ちょっと似ていますw 皆さん四苦八苦しつつも何度も練習し、いざ、本番!!若干ドッキリな場面もありましたが、いや〜、なかなかのもんですgood

シンプルなメニューこそ実は難しいもの!ロールもしっかりと丸まらなかったり、生地がつぶれたりしてしまいます。じっくりと練習する事で、少しのコツを掴んでしまえばこっちのもんですよ(笑)

今回は私が焼いてしまったので、次月は、シートスポンジを皆さんに焼いて頂こうと思っています。桜のスポンジではありませんが、オールマイティーなロールケーキ用のスポンジです。そして、それを使って、シンプルシリーズ第2弾「イチゴどっさりパフェ」を作ります!!!

イチゴは、てんこもりを予定しています(笑)
もちろん、アイスもてんこもりでお願いします(笑)

そして、お教室後、飛んで帰った(実際には車で帰りましたが)私達夫婦は、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」と言う長い名前のレストランに行きました。予約が取りにくいお店として有名だそうで、シェフの落合努氏がオーナーです。
http://www.la-bettola.co.jp/restaurant/ginza/menu.html
これも先日、いきなり弟が電話してきて、「ベットラの予約が取れたよ、26日。なんか予定ある?」と言ったのが始まり。仕事関係の知人から予約を入れて貰ったたとの事でした。「26日はケーキ教室なんだけど。。。」「あーそうー、17時に出れば間に合うんじゃない?」「・・・・・。なんだって???」

いつもは、教室の後、駅前に出るのも面倒なのに、銀座までか。。。
しかも、節電の為に、地下鉄のエスカレーターは止まっています。老体にムチ打っての階段はキツイ。第一、地下鉄は地下が深すぎますよ(笑)到着する頃にはフラフラでした。

ちと遅刻で店内へ。入ってビックリ。せまっっっっ!!!すみません、こんなに狭いとは思っていなくて。。。トラットリア。。。なんでしょうかね。てっきりリストランテかと(汗)

しかし、お味は絶品でした。本当に美味しいです。塩加減が控えめになっていて、素材の火通り加減が抜群です。タケノコとアスパラが特に驚きの美味しさ。また来たくなる程メニューも豊富でした。リーズナブルで、コストパフォーマンスも素晴らしいです。

ただ、ドルチェがな〜。。。いや、今回はやめておきましょう。店舗に貼ってあった「パティシエ募集」を見ましたからw 次回に期待ですよね。

|

« 記憶に残るバースデー | トップページ | ケーキ講師研修 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402415/39395163

この記事へのトラックバック一覧です: ご褒美なのか罰なのか:

« 記憶に残るバースデー | トップページ | ケーキ講師研修 »