« 旅行! フロランタン!! | トップページ | 速攻 甘酒♫ »

2011年3月 7日 (月)

日航機墜落の爪痕

週末を利用して、群馬県上野村に行ってきました。ここは、日航ジャンボ墜落事故があった場所です。当時マスコミが「御巣鷹山」と報じたことで、尾根に意識が集中しましたが、実際の現場は上野村の所有地になります。慰霊碑が立ち、観光地にも出来ない、ひっそりとした限界集落、過疎の村です。

小さな「慰霊の園」という資料館があり、慰霊塔がありました。あれだけ大きな事故が、こんなに小さく弔われている事に、却ってショックを受けました。

写真を撮る事もためらわれました。いろいろな意味で、言葉にならない経験でした。


映画「沈まぬ太陽」が公開された時も、その後も、ここの村には何も変わりがなかったようです。
変化を好まず、誰もが口を噤む、昭和の名残そのままの村なのかもしれません。


ただひとつ、救いだったのは、村の宿泊施設「ヴィラせせらぎ」に新しく就任したシェフ(華麗な経歴だそうで)の料理がとても美味しかったことです。本場ミラノ大使館のお料理ですか。皿盛りのドルチェも美味しかったです!シェフの温かいお料理が、これからの村民や観光客の心を癒してくれると信じたいです。

私も頑張らなくちゃ!

|

« 旅行! フロランタン!! | トップページ | 速攻 甘酒♫ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402415/39137986

この記事へのトラックバック一覧です: 日航機墜落の爪痕:

« 旅行! フロランタン!! | トップページ | 速攻 甘酒♫ »