« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

まさかのサマーウェディング???

なんでしょう、この暑さ。
ケーキ作りには辛い、ましてや、ウェディングケーキには最悪な気候が、やって参りました♫
そう、今日のワタシは、ウェディングケーキを作っておりました。
自分のケーキ教室が明後日だと言うのにです。。。レシピも出来ていないと言うのにですよ。。。
おーのー、なんてこったいsweat01です(笑)

ですが、ワタクシ、どんなにタイトなスケジュールであっても、ウェディングケーキはキホン断りません。縁起物ですし、断るとケチがつきますものね。それはお気の毒な事だと思うのです。

201104281316000

ケーキを持ち込みで、パーティーをするらしく、衝撃のの30人分です。
ヘキサゴンのセルクルでジェノワーズを焼き、ピンクのフリフリ絞りで仕上げました。ダマスクローズの飾りでシンプルに。後は、細いキャンドルを立てて、各テーブルでお祝いしてもらいたいなと。。。

このケーキを5個です。普段ならば何でも無い事だけど、今日のこの暑さはキツい。が、なんとか終わり。現在冷やしちうw これから、ケーキとソースを試作して、レシピを作ります。まぁ。アタマの中では大体出来あがってるので、すぐ終わるでしょう。。。てか、終わらせたい。。。

頑張るぞ〜! おー! ←ひとり二役で頑張りちうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

自粛?意欲喪失?

以前、起業セミナーでお世話になった、中小企業診断士の竹内幸次先生が、ご自身のブログで面白い事を書いていらっしゃるのを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/2300062/
4月17日のところ。

経済活力低下の本当の理由は、自粛ではなく、意欲喪失なのではないか。
なるほど!

自粛とは、自分の行動や態度を慎む事。
つまり、本当はしたいのに、被災地に配慮して行わない事、なのですね。

それに対して、意欲喪失が原因であれば、外部から治せる物では無い、ともおっしゃっています。
「過度の自粛は止めるべき」のアナウンス、確かに私にもピンと来ませんでした。どうやら、こちらが真の理由かもしれません。

自分の心を鎮めて、自分の気持ちと向き合う事で、心を浄化し、意欲を取り戻す。その為に、GWを有意義に利用してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

自分が丘でイタリアン

今週、友人のviviさんと、自由が丘へランチに行きました〜。
以前、講習会でお世話になった菅又亮助シェフのお兄さん、菅又純一シェフのイタリアンですって。知らない事は沢山ありますね〜! って、ワタシが知らな過ぎるんかw
さて、「 Casa Giardino(カーサ ジャルディーノ) 」と言う名前のそのお店は、ゴディバの2階にありました。

店内でチラリとスタッフさんに目をやってビックリ。あ、菅又シェフとおんなじ顔の人がいる。。。
あまりにもソックリなので、ご兄弟である事は必ずバレてしまうでしょう!

このお店で衝撃だったのは、この「バーニャカウダ」!!
201104201156001

201104201156000

バーニャカウダって、もっと、オイリーなものだと思ってたけど。。。なんで???
謎ですが、美味しい、美味しい♫ ガーリックもイイ感じっすよ。

そして、これ、カツオくん(笑) え〜と、なんだったかなw
さっぱりした前菜というか、サラダというか。カルパッテョ。。。というには、厚みがあるか。
忘れちゃったw シェフからのサービスで戴いちゃいました。viviさん、サマサマw
201104201213000

そして、こちらがパスタ。豚でしたね。え?ザックリしすぎ?
でもですね、オイルパスタなのに、クリーミー(少量のクリーム入り)で、ガーリックが効いてて最高!ペペロンチーノとカルボナーラの、イイトコ取りな感じでしたよ。

201104201225000

デザートがコチラ〜heart
フルーツのプチパイと、クレームブリュレ
ブリュレの方は、なにか柑橘類が入ってて、リキュールが爽やかでした。先日食べた黒糖のクレームブリュレも美味しかったけど、柑橘も良いですね。

201104201300000

私が凹んでいたので、テンション低く、会話も湿りがちだったけど、viviさんに会うと「いい人だなー」と、最終的にいつも思います。関西人だから、基本的に面白いし(笑)
 過去のお教室の話とか、妙に身につまされたりして、あはは〜♫
現在の華々しいご活躍ぶりのベースに、お菓子作りのベテランさんとしての裏付けがあるので、話も奥が深いです。楽しいし、勉強になるのよね〜これが〜w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

和泉(充電中)光一シェフ講習会

に参加しました。
震災直後に開催された講習会(私は不参加)の振替です。デモのみなので、ラクチン。
デセール1品とサンドウィッチ、7000円です(笑)
デセールは、ホワイトチョコとフランボワーズのアントルメ。
201104181319000

サンドウィッチは「ビゴの店」のものでした。
201104181254000

簡単に出来るレシピなので、アレンジさせて戴いて、教室でもご紹介したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

亜土ちゃんのレビューだぁ!!!

週末に、水森亜土さんの未来劇場によるレビューを観てきました。
場所は、銀座の博品館劇場でした。
201104161446000

席は、舞台に近いとこでした。席からの眺めは、こんな感じ。近いすよね(汗)
201104161446001

亜土さんとは、ちゅんまるが仕事でお世話になって以来のお付き合い。初対面のご挨拶で「うわ〜、奥様???美味しそうheart いつも彼にとっても素敵な格好をさせてくれて、ありがとう!!!」でした。。。びっくりして、声が出なかった(苦笑) 垣根が全くないですからw スタッフさんにも「センセイ」なんて、呼ばせないw 全員が「亜土さん」です(笑)
この、腰の低さ、到底足下にも及びません。。。スゴい人です。
いつも変わらず、決して相手がいやがる事は言わないし、元気をいっぱい持ってる優しいヒト。亜土さんのオーバーオール姿を拝見すると、なんだか懐かしくて、私が子供に還る気がします(笑)

以前、うちの留守電に「キャホ、キャホ−、歌います」と言いながら、一曲まるまる歌われた事がありました。もう、その電話は使っていないけど、消せなくなっちゃいましたよ〜。

ショーが始まる前に、ケーキを堪能。やっぱり、銀座と言えば菊治郎先生のお膝元。という訳でもないけど、シブーストでしたw
201104161353000
その足で、シュークリームを20個、差し入れにしました♫
楽しかった〜heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

紅、白、さくら

唐突に、アイスクリームを作りました。
フレッシュいちごでピューレを作り、アングレーズに合わせて、アイスクリームマシンに
かけて作るのです。綺麗な紅いアイスクリーム。香りが鼻に抜けますheart04
201104081614000

こちらは、バニラビーンズたっぷりの濃厚バニラアイスクリーム。
白というには、黄色いかも(笑)
201104081537000

そして、昨日見たご近所の桜cherryblossom
201104101512000

201104101531000

主人の、ちゅんまる氏に聞いてみました。「さくらで思い付く歌ってナニ?」とw
「ケツメイシ」即答でした。 え???世代的にそうか???
でも、ま、いっか、AKB48とか言われなかっただけ(笑)

ちなみにワタシ、さだまさしの「君を忘れない(コレ、サクラか〜???)」を用意していましたが、聞かれずじまい。一応聞けよ〜。。。義理でも〜。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

「行かれない」に貰った元気

起業セミナーで友人になった人の中に、一級建築士(女性)がいます。

その彼女「スイちゃん」が、前回あった時に隣の席で、「ワタシ、ぱたこさ んのお菓子教室に行ってみたいです!!どうやったら申し込めるんですか? いつ次回の日時とかわかるんですか?」と、畳み掛けて来たので、「メール するよ」と言ったのが3月10日の夜。

で、連絡したら、なんと。。。。。仙台でした(汗)

スイちゃん曰く「地震保険の算定で被害家屋の調査依頼が突然きてこのまま 2〜3ヶ月ホテル暮らしで、ひたすら調査!」だそう。

好奇心旺盛で仕事熱心な彼女としては、震災直後の建物を見たかったらしく、 ボランティアの「応急危険度判定士」で行こうかと思った矢先に、すばらし いタイミングで仕事が来て、現在に至るらしいのですよ。

つまり、彼女からの連絡は「ごめん、暫くケーキ教室には行かれないけど、 夏には帰れるから、そしたら是非また連絡して!!!」だった訳w

暫く顔が見られないのは残念だけど、彼女は夢中で頑張っています。 毎日毎日何件ものお宅を見ていると、地震でどのような負荷がかかり、倒壊 したのか、だんだんとわかって来るものだそうです。

そして、大変な仕事でしょうに「こんなに自分の勉強になって、被災地のみなさんのお役に立てて、 私は幸せ者だ」と言うのです。彼女の事だから、きっと目を輝かせて元気いっ ぱいに動き回っているのでしょうね。そういう人ですから。

 ガレキ現場で元気に働くスイちゃんのバイタリティに触れ、自粛ムード全 開の関東で引きこもるワタシ(笑)は、言い知れない元気を貰いました。

私も「生クリームが品薄」くらいで、負けちゃいられない!!
頑張らなくちゃw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

プルミエ・アベニュー

先週、18時にちゅんまるが帰宅したw
あまりの早さに驚愕!!! 私が帰宅した15分後のことでした。両親はさっさと飲みに行って不在、夕食の支度はなーんにもしておらず(笑) あははは〜♫ やっちった。

ダメ元で、超ご近所のイタリアン「プルミエ・アベニュー」へ。ここは予約必至の人気店。。。そっとドアを開けると、ラッキーな事に1席だけ空いていました。

こんな料理で乾杯してました。これは前菜。
201103291854000

こっちはメイン。
201103291945000

何でも無い日に、ナニしてんだろ(笑)
ごちそうサマンサ〜♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

春のランドセルフィナンシェ

遂に、新年度がスタート♫ 焼き菓子を作りました。一気に5種類。これはメープル。
201104012316000

こっちは桜。
201104012314000

後は、チョコレート、アールグレイ、お芋。これで5種類。
201104012313001

ピンクのランドセルに入れて、お嫁に行きました。あらゆる年代のお嬢様達でしたが、喜んで頂けましたw 私も作って良かったです。

震災で日本中が自粛ムードですが、こんな年にも桜は咲きます。春はすぐそこなのですね。

みんなでゆっくりと頑張って、一歩ずつ生きて行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »