« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

どう?ワインのケーキって

ケーキ講師のハイセミナーに初参加ですshine
赤ワインを使ったケーキでした。最初こそ、うわ、酔いそう(ホント?)とか、思っていましたが、生地も2種類焼いて、なかなか美味しいケーキに仕上がりました。
201105271310000
どうやらこのケーキ、レシピの再構築があったらしく、ゼラチンの量が丁度良いんですよ。学校のレシピはいつもゼラチンが多くてブリブリになっているので、今回はとても珍しい事かもw
ですが、参加者はほぼ全員がこの学校の講師です。オモテ向きは生徒はワタシだけ。なので、上から指導したがるようですが、出来上がりのケーキがヒドイ(笑)
ワインで炊くアングレーズの火通りが甘く、泡だらけの上に、アルコール分が上手く飛んでいない為にゼラチンの効力が弱まって固まらなかったり、ゲゲゲ!!でした。御陰様で、試食分のケーキも私が作らせて頂きましたw 卵臭いケーキを食べさせられるよりナンボかマシ(笑)
201105271254000

セミナーよりもハイセミナーになると、美味しいレシピになるのかもしれません。次回も参加してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

お礼のクッキー

ハハが、いきなり、「御礼のお菓子作ってくれる?子供がいる人なんだ〜」と言いましたよ。なんですのん??? どうやら、会社の人(広島からの出張)から「美味しいよ」と、<お好み焼きソース>を貰って来たらしい。な〜るほどね。その御礼と言う事なのねw
 それで、注文が「常温で持ち運べて軽いもの」だったので、クッキーにしてみました。子供が食べる事を考慮して、オセロクッキーw どちらも通常のレシピより少し甘くして、万が一アトピーだったら?と思い、卵は不使用です。低温でじっくり焼く事で、焼き色は少し強く出ますが、サックサクです。
白い方には、あられ糖をふりかけて焼き、黒い方にはチョコチップをかけて焼いてみました。
こんな感じ。軽〜いですよ。パクパクいけちゃいます。いや、コワいくらい(笑)
201105261319000

詰めてみましたthunder
やたっ! 持ち運びも軽いです。

201105261606001

さて、うちもお好み焼き、いつしようかな〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

みんなのザッハトルテ

レッスン会場は、いつも午前中から予約しているのですが、この日は抽選に漏れて予約が取れず、午後からだった。。。のに、すっかり忘れて11時に到着してしまいました(苦笑)
12時45分にならないと入れない(別の団体が使用中〜)ので、仕方なく、のんびりとランチ。
201105211153000_2
ま、あれですよ、このよーにお野菜がいっぱい摂れます(笑)
201105211153001

そして、レッスン!!
最大の課題は、ザッハ・グラズールです。

で〜。。。。。こんな感じになりました。

じゃ、じゃ〜ん!!!!!

201105211749002

201105211751000

201105211749001

そして、これが試食にお出ししたザッハトルテ♫

201105191612000

どうです???
なんとか、ツヤツヤに仕上がりましたね。
う〜ん、上出来heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

キャロリーヌ中川シェフ講習会

先週、今年2回目の浅草橋講習会に行って来ました。
講師は「キャロリーヌ」の中川シェフです♫ 相変わらずのスマートさです(笑)
メニューは3品、「レイヌ」「ボイゲル」「パン・ド・エビス」
「レイヌ」は、シェフのオリジナルアントルメ。白桃と赤桃の組み合わせは、もっとナチュラルかと思いきや、野趣溢れる鮮烈さでビックリheart04
201105181558001

次に「ボイゲル」初めての出会い〜♫ こちらはイースト菓子なのですが、生地を痛めないシェフの華麗な成形に、しばしボーゼン。う、うまい!う〜ん、生地の伸ばしも美しいw
201105181558002
ラストは「パン・ド・エビズ」、どっしりとした素朴なケーキです。スパイスの調合にも並々ならぬこだわりをお持ちのようで、とんがりすぎず、でもそれぞれにしっかりと主張がある、とっても美味しいケーキでした。お隣さんは、「ワタシ、このケーキ、いつもは苦手なのにコレは美味しい!」と、忌憚無くおっしゃっていましたw
しかも、わざわざ手を挙げてシェフに直接。。。実に面白い人です(笑)
201105181558003
このケーキが焼き上がった時、私は思わず「焼き芋」と、勘違いしました。全く、どんだけお腹すいてたんでしょう(笑)
試食はこのように戴きましたheart01 「ボイゲル」は面白い断面ぢゃないですか?
201105181559000
お墓すいてたので、ペロでしたw
私にしては珍しい事ですが、いや〜、講習会には空腹で参加するものですね!

 え〜、あまりにも今回の3品とは関係ないお菓子への質問なので、少しばかりためらわれましたが、思い切って尋ねてみました。今回私がレッスンする「ザッハトルテ」のザッハ・グラズールについてです。シャリの見極めが難しくて、毎回少しずつ違うケーキになっていました。ザッハのようなベーシック菓子は、アレンジをしないのが一般的ですし、かといって、どこのお店でも置いているケーキ、とも言えません。。。フランス菓子ブームが続く最近は特に、滅多にお目にかからないケーキのひとつです。なもので、もう〜〜〜〜〜、煮詰めてからも温度を測ってみたり、擦り合わせの回数を数えてみたり、と、本気で迷路に入っていましたdown

中川シェフにお会い出来て本当〜〜〜〜〜に良かったです。細かくポイントを押さえて教えて頂く事が出来ました。御陰様で、以前のケーキとは歴然とした違いが出て、美しい仕上がりになりました。シェフの、あらゆるお菓子への造詣の深さを垣間見た気がしました。

浅草橋に行くまでは、捨てる神あれば、捨てっぱなしだな。。。なんて凹んでいましたが、やはり拾う神ありですね(笑)すっかり、救われましたもん!!


地獄でホットケーキ!


そこ、しーんとしな〜い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

ザッハ三昧なボク

先週末、髪を切りました。
「後ろ短くして、ボブにしてheart01
って言ったのに。。。終わったら「ボク」になってましたdown
何してくれてんのよ〜coldsweats01
そんな訳で、暫く「ボク」ですw

さて、週末に控えしケーキ教室。今回は「ザッハ・トルテ」をやるって言っちゃった!!!
行程がシンプルなだけに、腕の差が歴然と出ちゃいそう。。。参ったな〜。

ザッハマッセ(チョコ入りバターケーキ)は、ダイジョブ!! レシピもイケてるw
問題はグラズールなのね。やり方は3種類ほどあって、いろいろと、手を替え品を替え、お味を変えw お試し中。

グラズール煮詰めながら、実は私も煮詰まってマスcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

女性起業家を目指すあなたに♫

女性起業家を目指す方を対象に、定期的に行われている「ビギナーズサロン」という講習会があります。年間で5回の講習会です。午前中は講師の方の講義を聞き、午後からはお茶を飲みながら、交流会をします。
 私も昨年度、3回ほど参加しました。

今朝、そちらのスタッフさんから電話があり、参加者さん向けに交流会のお菓子を作る事になりましたcake 40個強だそうですが。。。
そして、皆さんの前でちょっぴりお話もする事になります。。。

だいじょぶなのか、ワタシhappy02

ま、とりあえず、来月、打ち合わせに行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

大いなる期待

昨年、初めて参加した起業セミナーでご一緒した海鮮居酒屋の店長さん。店舗、住居ともに、ご近所さんだったので、皆で一度交流会(その居酒屋で)をさせていただきました。その時にワタクシ、「また、必ず来るから!」なーんて、言っておきながら、すーっかりご無沙汰(汗)
 忘れた頃に行ってみたらば。。。辞めちゃってた〜。。。あら〜、どこ行った〜???

自分のお店をオープンするとか、昨年は聞いていたけど、どしたのかしら???
昨日、共通の友人から連絡を戴きました! 結果、充電中とのこと。
2月で辞めて、3月は有休消化し、4月にオープン予定だったそうですが、そこにアノ震災が。。。
あたためていた予定が〜。。。だったのかも。

で、急遽、予定外の他店で働きつつ充電生活になったそう。そりゃ、大変だよねぇ。

頑張っておくんなまし〜! オープンの時には連絡くれるかな? 必ず行くよん。

そして、もういっこの期待はコチラ
201105041243000

今回の映画(言わずと知れた名探偵と仮面ライダーの2本)ではなく、前回(それって、あしたのジョー?毎日かあさん?)かな?の予告で観た「唐山大地震」、あまりにも衝撃的な展開に、予告で既に涙・ナ〜ミ〜ダ〜のデコパッチンw
いや、ホントです。笑い事ではありません←反省中w

中国映画でしたね、突然大地震がおきて、母親だけが救助され、ご主人、娘、息子が崖下に転落。その時、救助隊が母親に「ひとりしか助けられないから、誰にするのか早く決めろ」と言うんです。
母親は崖の上で苦悩し、断腸の思いで「息子を。。。」と、声を絞り出します。

その32年後、実は娘も助かっており、生活しながら「あの時、母親が言った、息子を。。。と言う声がアタマから離れない」という台詞がありました。「そんなバカな。。。」と、胸が塞ぐ想いがしました。。。

その公開を控えていた矢先に、日本で大地震がおきてしまいました。
公開延期は仕方がない事でしょう。ワタシだって、いま、この映画を観たいのか、と訊かれたら、容易く返事が出来ません。それはあまりにも辛すぎますものね。

ただ。。。日本が復興し、未来に向かって歩けるようになったら、様々な想いを乗り越えて、いつの日か、公開される日が来る事を、静かに望みます。多分、良い作品だろうと思うから。。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

渓谷の癒し?ケーキの癒し?

連休の間、私は何かと慌ただしく、たまには〜と、近くの等々力渓谷へ行きました。渓谷はせいぜい2キロ程度のお散歩です。が、駅までも歩くので、少し物足りなさはありますが〜、ま、丁度良い感じでしたかね。
201105031145000

沢伝いに歩く感じなのですが、これがなかなか、結構な人出なのです。健康志向というか、トレッキングブームというか、もしや密かな人気スポットなのでしょうかw
気候的にも、気持ちよいですからね。

201105031147000
いろいろとお花も咲いているんですよね。春はキレイで良いですわ。
201105031149000

帰り際、二子玉川の「磯丸水産」(店長が知り合いですw)へ行きましたが、既に店長は転職していました(汗) でもね、美味しくランチを戴いてきました♫ 

そして、最近、二子玉川駅前に新しく出来たお買い物スポット「ライズ」をフラフラしました。
http://www.rise.sc/
丁度良いので、母の日のギフトを購入! ラッキーな事に、いかにもハハが気に入りそうなものが買えましたw

そして、お茶タイム。←ぜったい必要!
「ハーブス」で、「手摘みベルガモットチィー」と「チョコレートケーキ」を。このフォークですが、ケーキ用ではありません。パスタ用です(苦笑)ここのケーキ、とてもとても大きいんですね。ビックリしますよ。
http://www.harbs.co.jp/harbs/concept.html
201105031530001

201105031537001

このチョコレートケーキの向こうに、ショートケーキが見えますでしょ? アレ、主人、ちゅんまる氏のオーダーです。あいっかわらずのショートケーキ好き!!ってことですわね(笑)

そんな訳で、私達一家は連休中ずっと、ご近所に生息していましたが、消費はしっかりしまくりました。なんたって、「休みの日までお料理したくない」が、口癖の母娘ですしw

おほほほほ〜、ザ・ふっこうしえん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

真実はいつもひとつ!

これはGW高齢の行事です。
今年が15作目の映画となる「名探偵コナン ー沈黙の15分ー」を観てきましたw
なんでか??? 
よく訊かれます。それとなく、引き気味に(笑)
それにも、もう慣れました♫

好・き・だ・か・ら〜!!!
他に理由なんてあります???

今年は、例年になく面白いですよ!!!!!
気合いは言ってたんでしょうね〜。

ラスト5分、ええ。。。泣きますよ。。。ふふん♫

ワタクシ? モチロン泣きましたとも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

イチゴどっさりパフェ レッスン!!

旬の果物は栄養価も高く、美味しいものです。そろそろ今年のイチゴも旬の終盤。とにかく どっさり いきたかったんですw あまりにもチカラが入って、パフェ容器も買ってしまいました(笑)
今日はフレッシュなイチゴだけを使い、冷凍ピュレは使わないため、イチゴの傷み易さを考慮して、当日マルイで購入。なんと。。。「あまおう」のみ、12パック買ってみました。間違いなく大人買いですね。
今回レッスンしたのは、カップデザート「いちごのブランマンジェ」、合わせる生地はビスキュイで、冷凍のフランボワーズブリゼを、たっぷり散らしてから焼き上げています。酸っぱさがアクセントになっていたと思います。

えー、試食はそれを使って、お約束通り、みなさんでワイワイとパフェ作りになりました。
☆バニラアイス 2kg
☆フランボワーズアイス 2kg
☆ホイップクリーム 1リットル
☆いちご(あまおう) 6パック(既に4パックはブランマンジェに使用済みw)
他に、キャンディコートのナッツ2種、フィヤンティーヌ、クランチ

み〜んな使って、どっさりパフェにとりかかります!!

私の見本は、イチゴのブランマンジェをど〜んと上に乗せて、しっかり見えるようになっています。
201104301645001

コチラ、生徒さんの作品
201104301640000

すんごくパフェっぽい(笑)
やっぱり、そうでなくちゃ!!

9人全員が、縁日の子供のように、楽しそうに盛り込んでいました。
こういうのも、たまには楽しいですわ〜。

次回は、「ザッハトルテ」いきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »