« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

お揃いのパウンドケーキ

またしてもこのハハですw
やらかしてくれました。

朝8時30分に、ピー音が鳴り、洗濯機の終了の合図。
え? 何故、今???
ワタシ、今朝から忙しいんですけど。。。

ハハは涼しい顔で、「とりあえずまわした(洗濯機)けど、干せなかったら、そのままでいいよ。夕方帰ってから干すから」ですと。

良いわけあるかannoy放置したらバクテリアが増殖して、洗濯物が臭くなるじゃないのよ!しかも、今日は夕方から雷雨予報なのに。。。
この忙しい時に、なんてのんきな〜 ←イライラMAX(笑)

慌てて朝食にし、食べ終わるや否や、洗濯物(何故か毎日大量)を干した。そして、お仕事を開始。
今日はパウンドケーキを7本焼く。そして、タルトとクッキーの仕込みもする。そして、試作もあるのだ。

そもそも、パウンドを注文したのはハハだ。農家をしている小学校時代の同級生に、トマトを分けてもらおうと思って電話したところ、「だったら、お寿司屋さん(実に寿司屋も元同級生)で待ち合わせしようか、お昼でも一緒に食べようよ」と言われたらしい。
「お昼ご飯をおごってもらっちゃ悪いから、みんなの分のパウンドを焼いて欲しい」というオーダーだった。農家は「一緒にお昼を食べよう」と、言っただけなんじゃ???
が、ハハは「アイツはそんな男じゃない。こっちの人数も聞かれたもの。絶対におごってくれるつもりだ」と言う。。。

なんだかなぁ、どうでもいいような同級生パワー炸裂(笑)
で、焼き上がりました。作業中は随分暑かったけどw

いま、スゴい雷雨に襲われつつ、クールダウン中。。。
コチラもクールダウン中らしい(笑)

201106291218000

昨日はこんなカッコでクールダウンしていた。。。
201106281618001
あまりの情けなさについ笑ってしまい、いつも以上の手振れで失礼致します。
201106281618000_2

毛皮なんて着てるから、暑いんだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

コクレの行く末ですが。。。

結局の所、こうなりました。
201106261804001
コクレを探せ! みたいになっちゃってますが(苦笑)
丸鶏は、ニンニクと塩、胡椒、ローズマリーをすり込んで一晩寝かせた後、オリーブオイルでマリネし、フライパンで焼きます。その後、取り出して、トマト、エリンギ、じゃがいもと共に、高温のオーブンで30分程焼きました。
201106261809000
ローズマリーと一緒にタイムもあると良かったかも〜でした。焼き上がりに、GABANの「ハーブレモン」というドレッシングをかけたのですが、それがイマイチ。今回の様な料理には、もっと香草がガツンと効いた所に、レモンを絞るだけの方が良さそうです。難しいですね(笑)

それと、こっちは仔牛のヒレとフォアグラ、簡単にステーキにしました。ぜーたくな見栄えです〜!!
 自分で言うのもなんですが、ワタシ、ステーキだけは、なかなか美味しく焼いていると思います。今回のはお高いお肉ですが、いつもは、150g450円くらいのお肉で、やわらかくステーキを焼きますもんw 
フォアグラには、「カナール(鴨)」と「オア(がちょう)」がありますが、今回のはカナールでした。個人的には、オアが好きかなheart01
201106261820000

こっち、エスカルゴがブリオッシュに入ってます。。。
どうやら、アツアツは美味しかったようですlovely
ワタシは〜。。。うっかりフタを開けてしまい。。。コワくなって食べられず終い(苦笑)
201106261813000

そして、青森のヒラメ。素人丸出しのお造り(爆)
これだけは、弟の方が上手いと思う、残念な情報ですけど。

201106261826000

一緒に届いた、パスタ(ショートとかロングとか)、ハム類は、今回は出番無しでした。← 一度には無理ですってw
また今度使うまでのお楽しみにしておきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

コクレですって〜

今日、イタリア(ですか?主に)専門食材を扱う「ハイ食材室」さんの「福袋」で届いた食材の中に、「コクレ」なるものが。。。どうみても丸鶏(苦笑)
焦りつつネットで検索してみたら、フランスでは雄の雛鳥を「コクレ」と呼ぶのだそう。手のひらサイズの丸鶏です。でも〜。。。どうしちゃうのがいいの???
一応、ジャガイモと一緒にローストしてみようかと検討中。

ハイ食さんの福袋には、いつも慌てさせられています。以前は、福袋だと言うのに、生きた特大オマールが2尾届き、ガサゴソ言われてもう〜大騒ぎ(苦笑)
それだけでも慌てるなのに、更に、生きたムール貝が30個くらい入ってたかな〜。。。初めての処理工程、初めての調理法、コワいやら驚くやらで。。。ウケます!!
さすがに鮮度が良いですし、どれも美味しくてハズレ無しです!コチラで、ワタシは初めて美味しいオリーbヌオイルに出会いました。ちょっと高いですが、絶品です!!

以来、味を占めて、面白くて病み付き(爆)

今回はフォアグラ(カナール丸ごと1個って)とか、生後6ヶ月の仔牛フィレ(1、5キロなんですけど)も来てました。あと、見た事の無いエスカルゴのブリオッシュとか???

ほかにも山盛りのてんこもり。。。果たして使いこなせるのだろうか。
ま、とりあえず、日持ちのしないものから使ってみます。ほとんど実験状態w

高級食材ばかりを詰め込んだ福袋、金額聞いたらきっと倒れますよ。
我が家は4人家族なので、この内容で外食すると、多分今回の予算の4倍以上かかります。
無理無理無理無理w 外食を減らして、たまには家でのんびりするのも良いもんです。あ、前回そう言って家で飲み過ぎて、メイン料理作る前に眠ってしまったんだった(笑) 悪い、悪い。

最近、我が家にも夏の花が咲き出しました。
201106241331001
義妹が昨年くれた紫陽花です。今年も鮮やかな色をつけてくれました。

201106241427000
こちらは、オレンジ色のニクい奴(古いって)「ノウゼンカツラ」です。
この花が咲きだすと、また夏がくるんだわ〜って感じます。後から後から咲き出して、夏中楽しませてくれる、貴重な花です。その生命力の強さに、毎年元気を貰っています。
それから、何故でしょう、この花が咲きだすと、毎朝、カラスアゲハが飛んで来るようになります。黒いものに反応するのか、黒猫の宙も、家の中から眺めては、そわそわしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

夏至でしたねぇ

知人の日記を見て、「あぁ、昨日は夏至だったのねぇ」などと、思ってしまう暑さボケの今日w
その知人は、「冬至にはカボチャを食べますが、夏至に食べるものってあるのでしょうか?」と、書いていました。なるほどねぇ。。。そう言えば、そう言う話って、聞いた事無いわ〜。
 
これから「夏に至る」訳ですから、夏バテしないものとか、あっても良さそうなものだけど(笑)
う〜ん、もしも平賀源内だったら、なにかしらこじつけたのかもしれないなぁ。。。w

そうそう、平賀源内と言えば、エレキテルが有名ですが、先日のクイズ番組で「男」「適」「医」「阪」「蘭」で連想する偉人を当てる問題が出ていました。
父が「杉田玄白」と即答する横で、「え〜???杉田玄白って大阪〜?江戸にいたんじゃない?」
しかし、内心「緒方洪庵も江戸にいた気がするし。。。」と、半信半疑w

めざましテレビの大塚アナの答えは「杉田玄白!」で、ハズレ。
正解は「緒方洪庵」だったdown

緒方洪庵が江戸にいたと思ったのは、恐らくあのドラマ「仁ーJinー」のせいだ。。。南方仁は緒方洪庵と交流があった。。。事になっていた。。。

ワタシの中の歴史の針も、知らず知らずに動いてしまったのかもしれない。
ま、もともとブレ気味の針ではあるのだけれども(笑)

このドラマ、荒唐無稽な設定ながら、それでもついつい見ちゃうんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

地デジ化に一定のメドがw

ま〜〜〜〜だ、アナログ放送を楽しんでいる我が家(笑)
いー加減に地デジ化しないと、工事が間に合わなくなるかも??? と、さすがに焦り、週末に量販店を見てきました。TV売り場は〜と探してみると、ありゃ、思いのほか、混んでるわ〜。。。

な〜んだ、94%以上の家庭が地デジに切り替わっただなんて、ま〜〜〜た、政府の嘘つきちゃん♫

なんて思ったら、大間違い。みなさまが買っているのは、2台目、3台目のTVでした。トホホ。そりゃそうですわね。

で、光り輝いている「広告の品」、シャープのアクオス46型!!
コレ下さい!! と、手続きを始めると、既に製造が終了になっているとか。。。展示品なんて、それはイヤですよdown だって、他にもブルーレイとかハードとか、32型(ブルーレイ、ハード内蔵)とか、19型とか、一緒に買わなくちゃいけないんだから!ま、モチロン予算もあるけども(笑)

悩んでいたら、担当してくれたおじさまが、「わかりました!!最新型の3Dアクオス46型クアトロン、これをこの金額で行きましょう!!」って〜〜〜〜〜heart02

それから「絶対に誰にも言わないでくださいね、これは今回のみの製造終了に伴う特例の措置ということで、お願いしますね!」と。
その時ワタシは心の中で、「言わない、言わない、誰にも言わない、ブログでしか書かないもん(おバカ)」と、思っていました。

きっと、まとめて購入したから、家電の神が微笑んでくれたんだわ〜heart01
というより、単に「残り物には福がある」だったのかな(笑)フフフ、助かっちゃったゾ。

そんなこんなで、地デジ工事の日程も決まり、あとは到着を待つのみの我が家でありマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

スイちゃんの真実

起業セミナーで知り合った1級建築士のスイちゃん。
昨日、川崎産業振興会館で、講演が行われて行ってきました。

久しぶりにお会いする彼女は、相変わらず元気そうで、現地でず〜〜〜っと損保の地震保険の査定をしています。3ヶ月で200件以上を見たと言っていました。

今回の震災による死者は、93%が溺死、4〜5%が損壊による圧死だったそうです。阪神大震災の時とは、明らかに被害内容が違うそうです。

報道以上に壮絶な写真でした。女川では警察署も消防署も建物の基礎工事で使った杭が抜けて、横倒しになっていました。想定外としか言えないようで、公共の基礎工事は民間建築とはケタ違いの強度なのだとか。。。線路や陸橋も寸断されていましたが、公共の土木工事は、更に強度が補償されているものなのだそうですね。。。見ていてだんだん辛くなりました。

途中、ガレキを通り側溝に足を取られて、顔から転んだとかで、ミミズ腫れの自分の顔の写真も写していました。「これは一部損ですw」に、くすっと笑いが漏れました。

2X4(ツーバイフォー)住宅のの基礎工事跡の話、軽量鉄骨住宅の話、など、興味深い話も多く、あっという間の2時間でした。辛い仕事だな〜と感じずにはいられませんでしたが、彼女は、被災地のみなさんの強さと温かい人柄に驚いたと言っていました。

今日、宮城に戻るそうです。帰れるのは多分夏、「終わったらケーキ教室にいくからね!!」と挨拶されちゃいました(笑)

待ってるよん!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月16日 (木)

お手軽に有酸素運動

仕事内容が、ケーキの試作だの注文だのと言うと、どうしても家の中にこもりがちなイメージがありますよね。はい、キホンこもっています。講習会やセミナーのときは外出しますがw
それではイカン!! と、思い直し、5月23日から、運動を取り入れています。

超〜カンタン!! コレなんですheart01
201106151112000

そう、<Wii Fit プラス>君です。この子は賢いです。体重と体脂肪も計ってくれます。
有酸素運動の中に、「ながら踏み台」というのがありまして、ワタシがやっているのは、ほぼソレだけ。トレッドミルのような簡単なもので、30分やりつづけると、2800歩くらい歩く事になり、160キロカロリーを消費します。

ワタシは、それを1日に4〜5セット、週に4〜5回行います。単純計算で、1日あたり11000歩〜14000歩になり、640キロカロリーの消費になります。あくまで単純計算で、ですが(笑)
あ、別にヒマじゃないんですって(汗)

でもね、運動は適度にした方が体調も良くなるみたいです。
御陰様で、最初に効果を実感したのは、「肩こりや腰痛が治った」ことです。3週間が経過した最近では、汗をかき易くなったせいか、美肌効果を実感していますshine

お化粧のノリが、明らかに違ってきます。春先は肌荒れに悩まされていたワタシにとって、これは嬉しい副産物でした。末梢血管の働きも改善されるようで、ダイエット効果というよりは、体調管理に効果を発揮してくれています。

ワタシの仕事等は、基本的に室内ですし、ケーキを焼いている間、生地を休ませる間など、コマ切れながらも結構空き時間が作れるものです。それらを上手に有効利用しつつ、元気に頑張って行きたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

うらわろーる参上!

昨日、「うらわろーる」を戴きに参りました!!
ご自宅分と一緒に、ワタシの分も買ってきてくださったのです。往復2時間以上もかかるのに。。。余分な荷物になるのに、「お易い御用よ〜」って。。。その気持ちが嬉しいですよね。見習わなくちゃ!

201106142304000

駅で会って、結局そのまま2時間近くも立ち話(苦笑) 引き出しが多いヒトなので、楽しくてw

201106142306000
見てくださいこの断面!! 2時間立ち話をしていたにもかかわらず、クリームが劣化していません!この「うらわろーる」はクリームの配合が絶妙なのですが、残念ながら熱に弱く、30分室内放置にしたら最後、クリームが黄変し、分離します。実は過去に一度経験済みです。知ってはいましたが、当日は仕事の傍ら、電車での移動でしょうし、そのまま冷蔵庫で保管して頂いたのに、結局2時間外だし〜。。。口には出しませんでしたが、覚悟は出来ていました(笑)でも、全く問題ありませんでした!!!!!
では、何故大丈夫だったのでしょうか? 保冷剤を8個入れてくれていたんです(泣)
お菓子を好きな人は、それだけで、大好きです。ですが、お菓子を大事に扱ってくれる人も、また大好きなのです。有難いことです。
201106142308000

御陰様で、美味しかったです。朝田シェフは、技術だけでなく、人柄だけでなく、尊敬できる数少ないパティシエさんです。流石、元チームジャパン!! すばらしい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

ブランデーケーキとウ・アラネージュ

ケーキ講師によるケーキ講師の為のセミナー(そんな大層なものじゃないけどw)ケーキハイセミナーに参加しました。ま、2回目ですけどね。

今回のメニューは「ブランデーケーキ」と「ウ・アラネージュ」そして、飾りの「チュイール・ダンテル」の3種類でした。今回のメニューは簡単ですshine
href="http://magalette.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/06/14/201106131151001.jpg" class="mb">201106131151001
ブランデーケーキが、しっかりと泡立ててから、しっかりと生地を殺す(なんだか物騒ですね・笑)のがポイントです。ワタシ的には、もちょっとお酒が効いていても良い気がします。いや、決してノミスケでは無いのですが(汗)

ラッピングすると、こんな風になります。
201106131151000_2

そして、「ウ・アラネージュ」はこちら。茹でたメレンゲをアングレーズソースで食べるという、言わば「卵だらけのお菓子」です(笑) そして、ま〜るく飾ってあるのが「チュイール・ダンテル」です。カリカリしますw
201106131156000_2

ここのハイセミナーでは、学校の現役ケーキ科講師4人の中に入れられています。。。エラい人に囲まれてちと窮屈ですな(苦笑) ですが、今更お目にかかれないメニューの紹介等もありますので、勉強にはなります。それも大事な事だと思っています。

来月のメニューは、難しいらしいです。ワタシは難しい方が楽しいheart01

グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

久しぶりの水入らずディナー

昨夜も、両親は飲み(母の従兄弟に誘われて)に行ってしまい、珍しく夫婦水入らず。
いつもなら、間違いなく外食に行くところだけど、この日は家飲みに決定。

少し前、viviさんに教えて頂いたイタリアンで食べた「バーニャカウダ」が、とても美味しかったので、勝手に自分で再現してみようかと(汗)

で〜。。。こうなりました!!!
包丁出しっぱなしでしたね。すみませんねぇ。
201106111821000
201106111821001

あたたかいまま最後まで〜とはいきませんでしたが、それでも、美味しい〜〜〜〜〜!!!!!
アンチョビに火を通す所が少しコツなのかな〜。ちなみにニンニクも思っていたより大量でした。
でも、特に難しい手順もなく、意外に本格的なお味に仕上がりました。大満足♫
これに、フランスパンと鴨のレバーベースト、ペッパーステーキを焼きました。

途中、レバーペーストに宙が大興奮! 良く知ってるのね、食べた事も無いくせに(笑)

う〜ん、久しぶりにの〜んびりしました。多分また作りますheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

キャラメルバナナのロールケーキ

ハハが、また旅行に行くらしい。。。
今度はPTAの仲間達との、気が置けなく、気が乗らない旅行なのですとw
 考えてみれば、ハハは私達姉弟の学生時代、ず=っとPTAってヤツだった気がするわ〜。前半は学年委員とかで、後半は学年委員長だった。おかげで、現在も無意識に、どんどん人の前に出てゆく。あーはなりたく無いと思いつつも、気がつくと前に出ている自分に時々焦ってしまう(笑)
いや〜、イカン イカンbleah コワイ コワイthink

さて、その旅行に持ってゆくお菓子の試作です。
こんな注文が来たですよ。「ロールケーキがイイ、5本欲しいのね。なんか入れて巻いて♫」
 なんか入れるったって、ヒジキって訳にもいくまいに! ←あたりまえか(笑)

イチゴが終わったこの時期に、また厄介な事を。。。
なんとなく、バナナをキャラメリゼしてから、ロールに巻いてみましたさ。
201106081220000
朝、「試作したから食べてみる?」と訊くと、「朝は食べても味がわからないからいらない」と言い放ち、仕事へ。アノ社員食堂は、味のわからない人がメインで、お作りしているらしい。気の毒なw
201106091214001
帰宅したハハは、同じく帰宅した父とさっさと飲みに行ってしまい、帰って来たので、無理矢理試食させたところ、「飲んだ後だと味がわからない」って。。。バカかよ(笑)

201106091214000


特に問題のない組み合わせだし、イイ感じになってるかと思っていたのに、食べ終わった味のわからないハハが「何にも入れなくても良いかw」って〜〜〜。。。ふざけんなthunder

しかも、「家族価格でお願い出来ます?」と言うので、「いつも奴隷価格ですよ」と、お返事してみたりして(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

チーズケーキの誘惑

最近、様々な製菓材料と共に、クリームチーズ(いや、これも立派な製菓材料なんですがw)を買いました。ドイツから空輸したホワイトアスパラ(シュパーゲルと言うそうですね)を使って、温サラダにするためです!クリチとクレソンで作るディップで、それはそれで、なかなかに好評でした(笑)

が、しかし、そこで素通り出来ないのが、ケーキマニアの宿命!!
やっぱり作っちゃいますよ、チーズケーキはw
しかも、よせばいいのに、また「ニューヨークチーズケーキ」もう〜、蒸し焼き大好きですからね(笑)
201106091209000

201106091210000

こんなんです。蒸し焼きの割に、コクもボリュームもありますw
しかも、レモン多めで、意外に酸っぱいです。

でも、コレが好きなので♫

先日の打ち合わせのおやつにも持参しました。
自分好みのこのケーキを、ですよ、モチロンぢゃないですか(笑)
ご存知でしょうが、私は、かなり自由に生きてますからheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

女性起業家さんかぁ

今日、7月の起業説明会でお出しするお菓子について、打ち合わせをさせてもらって来ました。担当者のTさんは、何度かお目にかかってお世話になっているヒト。おかげで緊張はありませんでした。

が、いろいろと思う所がありました。私は教室運営をしているので、個人事業主と言う事になります。が、飲食店経営ではありません。ここが、ややこしいんです。
 そう、教える事にプロ意識は持っていますが、儲け重視では無い訳です。おほほ♫ 困ったな(汗)

え〜。。。。。
ま、当日は、個別包装の焼き菓子を作る事になりそうです。頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

やだやだの恐怖(笑)

すごかった。。。。。
週末に猛威を振るった弟一家台風w
甥っ子(3歳)の、やだやだやだやだやだ!!!!!
に、一同閉口(^^:)たまらんって

そんな彼の大好物はケーキcake
うちに来る時には必ずイチゴをかついでやって来る(笑)

作りましたさ。彼の寝ているスキを狙っての夜中作業だったけど。
201106042247000

これでもくらえ!と言わんばかりのイチゴ攻撃。
瞬間的に、やだやだパレードも、一時中断。助かった〜。

いや〜。。。。。困ったもんです。
いくら一次反抗期とはいえ、もう〜〜〜〜〜、しつけの悪いの丸出しですもん。

こっちが、やだやだ(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

スタバでまったりタイム

先週末は、ちょっと気の早い<父の日のプレゼント>を選び、夫婦でスタバでまったりしていました。
私が選んだのはコチラ
201105291346000
ソイ・ストロベリー・クリーム・フラペチーノ♫
ソイと言いながらクリームたっぷりw 身体に優しいんだか、優しく無いんだか、なんとなくややこしいシロモノですゾ!(笑)
そして、プリンも買いました。
201105291359000
流行のスタイル、shineなめらかプリンshine でした。
 私はこのタイプが苦手なので、慌てて完食してしまいましたよ〜、あはは〜♫

そして、今週末は、打って変わって、我が家に「群馬台風」が吹き荒れます!
そう、弟一家の急襲です(>▽<)コリャ、マイッタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »