« 久しぶりの水入らずディナー | トップページ | うらわろーる参上! »

2011年6月14日 (火)

ブランデーケーキとウ・アラネージュ

ケーキ講師によるケーキ講師の為のセミナー(そんな大層なものじゃないけどw)ケーキハイセミナーに参加しました。ま、2回目ですけどね。

今回のメニューは「ブランデーケーキ」と「ウ・アラネージュ」そして、飾りの「チュイール・ダンテル」の3種類でした。今回のメニューは簡単ですshine
href="http://magalette.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/06/14/201106131151001.jpg" class="mb">201106131151001
ブランデーケーキが、しっかりと泡立ててから、しっかりと生地を殺す(なんだか物騒ですね・笑)のがポイントです。ワタシ的には、もちょっとお酒が効いていても良い気がします。いや、決してノミスケでは無いのですが(汗)

ラッピングすると、こんな風になります。
201106131151000_2

そして、「ウ・アラネージュ」はこちら。茹でたメレンゲをアングレーズソースで食べるという、言わば「卵だらけのお菓子」です(笑) そして、ま〜るく飾ってあるのが「チュイール・ダンテル」です。カリカリしますw
201106131156000_2

ここのハイセミナーでは、学校の現役ケーキ科講師4人の中に入れられています。。。エラい人に囲まれてちと窮屈ですな(苦笑) ですが、今更お目にかかれないメニューの紹介等もありますので、勉強にはなります。それも大事な事だと思っています。

来月のメニューは、難しいらしいです。ワタシは難しい方が楽しいheart01

|

« 久しぶりの水入らずディナー | トップページ | うらわろーる参上! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ブランデーケーキ♪
素敵ですねheart04
実は私、本当に下戸なんですが、何故かラムやブランデーとかお酒の利いたお菓子は好きなんですよね。
香りフェチだからでしょうか。
写真を見ているだけでお腹が空いてきます。
さっき食べたばっかりなんだけど。。。

投稿: ターコ | 2011年6月14日 (火) 19時30分

ワタクシ、年齢相応に飲めなくなりましたが、キホン辛党です(笑)
ブランデーケーキは美味しいですよね、個人的に大好きなお菓子です。ラムのお菓子も良いですが、コレはやっぱりブランデー!!

投稿: ぱたこ | 2011年6月14日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402415/40389755

この記事へのトラックバック一覧です: ブランデーケーキとウ・アラネージュ:

« 久しぶりの水入らずディナー | トップページ | うらわろーる参上! »