« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月21日 (木)

ホテルメイドにカウンターパンチ

昨日、浅草橋の定例講習会に参加しました。今回の講師は、丸の内「ペニンシュラホテル東京」でご活躍中であり、クープドフランス個人優勝、クープドモンド団体2位と輝かしい経歴を持つ世界レベルの野島シェフパティシエ(45歳w)です!!!

メニューはコチラ
フォンダンショコラ
201107201512000

ピーチヨーグルトのムース

201107201549000

チェリーチョコレートパイ

201107201602000

でした。
ホテル(しかも一流shine)のデセールと訊くと、華やかでとんがったモードな一皿を思い描きがちですが、野島シェフは違うんです。。。全っ然違うんですよ。。。

どちらかというと、シンプルなんですね。ソースなんかも、スプーンの先でビヨ〜ンとか敷かないんです(笑) 超珍しい材料なんかも全く使わない〜♫
それなのに。。。今まで知る限り、ステージ違い(ある意味カテゴリー違い)の完成度なんです。

またしても、気持ちのみゲッソリと、めっちゃ凹んで帰って参りました。
ワタシがやってる事って一体なんなの????? 的な凹み方(わかりやすい)です。
そう、昨年のコルドンブルー豊長シェフによる、完璧なチョコレート実習以来の先制カウンターパンチと言えます。

わかってはいるんです。一流ホテルのシェフパティシエと比べたって仕方が無い事くらい。。。叶わない事もよ〜く知ってるんです。。。でもカナスイdown そして、クヤスイdown
この、出口の無い完敗具合は、まるでお蝶婦人の前の岡ひろみです(出た!!)

 う〜ん、なんでこんなに美味いのかね?

あの〜、クラシックコンサートは、指揮者の表現や解釈によって、同じ曲でありながら全く違う表情になります。丁度あんな感じです。ベーシックな誰もが知っているケーキを、気張らずに独創的に変化させています。バランスが〜とか、見極めが〜とか、そう言う事でなく、圧倒的な腕の差です。

いや〜、久しぶりに見ました。魔法を使う手をw
同じ作業、同じ材料で、絶対にワタシには出来ないケーキが作られました。
ケーキで、あんな感動を与えられたらスゴい! そう思える魔法の手でした。

いつか、今回の「カウンターパンチ」が「クロスカウンターパンチ」になれる日(今度は、あしたのジョーか。。。)を夢見て、精進していきます。ケーキの美味しさはモチロンですが、シェフの、大らかで温かい人柄にも触れ、幸せなひとときでしたw ロイヤルパインズの朝田シェフにお会い出来なかった事は残念でしたが、参加出来て光栄でした。野島シェフは、とても魅力的なシェフでしたheart01

みなさま、ペニンシュラでテイクアウトも出来る「杏仁豆腐」と「マンゴープリン」は、この夏のオススメだそうですよ。CPの素晴らしさをきっと体感出来るハズ!!
あんまり教えたく無いですが、行かなきゃ損です(笑)

ワタシも必ず買いに行きます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

ゲンキンなゲンキ

ビギナーズサロンが終わり、燃え尽きていました(笑)
いや、同時進行で、友人の就職斡旋もお手伝いしていたので、強烈なストレスに襲われていました。
その友人の就職も決まり、お中元の手配もようやく終了し、今朝は久しぶりに「胃けいれん」を経験しました。お恥ずかしい事に、イライラMAXだったのですね(苦笑)

そんな胃痛の最中に、午前中から宅配業者が。。。後から後からいらっしゃいます。
世間的には「お中元」の時期でした。ワタシの手配が遅いだけでw
 荷物の中に、ワタシ宛のものを発見!!
あれ??? なんでしょう???

明けてビックリ、 新鮮なお野菜がどっさり( @▽@ )/
トマトに米ナス、ししとう(ご立派!)にカボチャ。。。
201107131019002
しかもアレですよ
ほらこれ♫ 立てて入れてくれてるとこが、ニクいじゃありませんか〜。
じゃ〜ん、大好物heart01
201107131033000

胃痛も忘れて、スムーズな動きでキッチンへ(笑)
しかも、気がつけば、鼻歌(笑)

横になろうとしていたのが、まるでウソのよう〜♫
めっちゃめちゃ元気出ました〜!!!

ワタシの幸せって。。。 ココにあるんですね〜w
実際、すんごく甘い!!!!! ネンイチの甘さかもですゾheart04
胃が痛かったのに、既に2本戴きました。
え?仮病???
違いますよん(苦笑)

ゲンキンに出来ている自分を、改めて実感した今日このごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

近未来の女性起業家セミナー

梅雨も明けました、すっかりものすごい暑さの夏ですw
昨日、川崎市内の「すくらむ21」で、女性起業家を目指す方々を対象に、「ビギナーズサロン」が行われました。

ワタシは交流会に、「先輩起業家」として、お話をさせて頂き、ケーキの販売、お土産の用意をさせて戴きました。ちなみこれは、お土産その1「ぜろたまクッキー」です。
そうでした、原材料表示が入れ替わっていました。大変申し訳ない事ですが、おひとりずつにお会いする事が難しいので、コチラに訂正させて頂きます。
201107071540000

原材料は、小麦粉、バター、生クリーム、グラニュー糖、あられ糖、レモン果皮、塩、膨張剤
でした。「ぜろたまクッキー」は、その名前通り、卵を不使用のクッキーになります。
お土産その2「チョコチップマフィン」の原材料シールと入れ替わっておりました。大変失礼致しました。ここに深くお詫び申し上げます。お土産その3の「メープルフィナンシェ」は、特に問題ありませんでした。

そんな風に失敗の多いワタクシですから、先輩起業家と紹介されると、やはり、焦ってしまいます。。。え?ワタシなんかが、一体どんな話を???と。
何が貢献できるだろうか、と随分考えましたが、先にお仕事を始めた分だけ、失敗や壁は尽きません。昨日もそんなお話になりました。

あとで、「先輩起業家さんを羨望のまなざしでみていましたね」と、スタッフさんから声をかけられましたが、とんでもない話ですdown
失敗しても逃げ出さないで立ち向かう勇気と図々しさを披露しただけかもしれません。。。

そして、いざ起業するとなると、世の中の様々な考えに基づく、異なる趣味嗜好の方達の中に船出する事になります。想定外の事ばかりが起きたとしても、「情熱」と「真摯さ」が、きっと自分を支えてくれます。この両方を持って、堂々と起業の舵をきって頂きたいと思いました。

お話の後、ワタシはケーキ売りの少女(え?少女って。。。)と化し、残りのお時間は、中小企業診断士の講師の先生達とお話ししたり、みなさんが交流される姿を見学していました。情熱的で、パワーみなぎる感じですね。自分で人生を切り開こうとする人間の強さなのでしょう。昨年以上に、圧倒された時間でした。

ケーキは70個が売れました。当初の予定数は完売してしまいました。
みんな、いろんな意味ですごいな(笑)

楽しかったです。気持ちも引き締まりました。
引き締まらないのは身体だけです!! ←大バカものw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

梅のコンポート

青梅の時期にいつも作ってみたくなる「梅のコンポート」、ようやく挑戦しました。なんと、気がつけば4日がかり(大汗) 結構大変ですのね〜。。。
最初の1日は、水を何度も取り替えながら、渋みを抜き、2日目は、極弱火で4回湯でこぼして、酸を抜き。。。
201107040956000

3日目からようやく甘みをつけます。
極弱火で味を含ませたら、冷まし。。。少し甘みを足して味を含ませたら、冷まし。。。この繰り返し。4日目に、なんとか完成しました。この手間のかかり具合は、栗の渋皮煮に通じるものがあります。ワタクシ、意外にもこーゆー作業、好きなんですup
色もアメ色になり、ツヤツヤです。

201107050929000

残りのシロップは、そのまま軽く煮詰めて、別のボトルに保存しました。
沸騰させていないせいか、透き通っています。

201107050940001

梅のコンポート(煮梅)は、途中でかなりの数が破れてしまう、と聞いていたのですが、1個だけしか破けず、その1個も菜箸でつついてしまって破けたのでした。

ん〜〜〜〜〜〜?????
ちょっと。。。不安かも(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

マンゴーの、とろぴかる加減

先日行って来た、ケーキハイセミナーでのこと。
今回は、生地を2種類焼いて、フロマージュのバヴァロワとマンゴーのムースを流し、マンゴーのジュレで仕上げたケーキでした。

201107011215002
確かにね、ツヤツヤに仕上がっているんですよ。マンゴーもね、フレッシュっフルーツをピュレにする所から作っているので、15センチ2台でマンゴー3個がなくなります!
旬とはいえ、なんともお金のかかったケーキです(笑)

201107011215000


201107011227000

断面ですね。ご覧の通りで、これだけ使ってもマンゴーが少なめです。。。カナスイ(涙)
講師同士で「なーんかこう、マンゴーの、とろぴかる加減が難しいのよね〜」で、大爆笑w

そうなんですよ、テマヒマかけない缶詰の方が、お味はしっかりと出るんです。。。マンゴーが持つ酵素を抑える為に、ムースの場合等は火にかけてから使う(固まらないので)のですが、これがフレッシュ感を台無しにしているのかもしれません。。。

とろぴかる加減。。。ホントに難しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »