« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

第46回 ケーキレッスンのご案内

お近くの方、ケーキ作り初心者さん、大歓迎です!!
9月のレッスンへの参加申し込みの受付を開始致します。ご希望者様はコメントから、お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスをご連絡下さい。戴いた情報は非公開にさせて頂きますのでご安心下さいね、後程コチラからご連絡をさし上げます。


第46回 ケーキレッスンのご案内

 レッスン内容;「焼き菓子ギフト」          
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、お馴染みの焼き菓子「マドレーヌ」や「フィナンシェ」「クッキー」 などのプチ焼き菓子を数種類レッスン致します。しかも、手作り焼き菓子を 個別包装し、ギフトに仕立てます。 覚えておかれると汎用性があり、すぐに 作れて、何かと便利ですよ。アレンジも簡単ですので、合わせてご紹介します。お土産は、ギフトの詰め合わせを、ひと り1箱の予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時    2011年 9月 24日(土)
          ☆13時30分〜17時
          
         実習時間は3時間程度を予定しております

  場 所    川崎市内 溝の口駅 マルイ内
          
  費 用    1人  4000円 
         
  持参頂くもの  エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
  ☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。

  確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆ 参加をご希望の方は、コメントよりご連絡をお願い致します。

 
 ☆今回は、「卵不使用クッキー」も登場します。軽くて美味しいので 楽しみにご参加下さいね。焼きたてマドレーヌの試食もして頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

一生に一度シリーズ

夏になると必ず <作ってみたい衝動> にかられていたケーキがあります。ブルーベリーをぎっしり敷き詰めたタルトもそのひとつ。ブルーベリーは旬のフルーツとはいえ、敷き詰めるとなると、結構お高いフルーツです。ですが。。。今年はやっちゃいました。

るっさい甥っ子が寄生、おっと、帰省sweat01したからです。この子は基本的にケーキ好き。しかも、私の顔をみるなり、「ねぇねぇ(ちなみに、ちゅんまるは、にぃにぃ)、ケーキさぁ。。。(フェードアウト)」と、哀しい程に内弁慶この上無し(笑)
一応、おねだりだった模様(笑)

タルトが大好きだと聴いていたので作った訳ですが、見事にブルーベリーを弾き出して食べていました。ま、子供ってそんなものなのでしょうね。

そんなブルーベリータルトはコチラ
見た目的には地味ですが。。。
サブレ生地にアーモンドクリームを敷き込んで焼き、パティシエールとシャンティを絞り、ブルーベリーを並べています。
201108171742000

カナダ産の空輸ブルーベリー、ぎっしりです。
しかもご丁寧に2個作りました。

201108171744001

甘くてプチプチ感が強く、予想よりも美味しいタルトになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

残暑ざんしょ

今日は、父の手術です。
毎日、人生にはいろいろあります。
でも、頑張ります!
201108211548001

この子は、頑張っていません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

夏色☆カシオレ レッスン終了

「ワタシ、カシオレで」
数年前に一緒に食事をした際、その若いムスメは、そう言いました。
「なんだって???」
とは、訊けませんでしたよ(笑)一応こじゃれたレストランでしたもの。

同席した主人が後で、「イマドキのコは、カシオレって言うんだね〜」と関心していたのですかさず「ソレナニ?」と訊いてしまいました。

目を丸くしつつ、「何言ってんのかわからなくて黙ってたの〜???」
ま、そうとも言うannoy

え?カシスオレンジ。。。そ、そうだったのかdown
くるっと振り向き様に、胸を張り「知ってましたよgood」、するとかぶせ気味に「知ってねぇよ」
ですと。ふっ、バレて元々よw

いやいや、そんなこんなで記憶にあった「カシオレ」でケーキを作ってみましたw
今回のレッスンで作ったケーキはコチラ

201107301633000

フルーツてんこもりで、ちとオカシイですかね。それもそのハズで、このフルーツの上にロールケーキ(試食用)を乗せる事になっていたのです、ワタシのアタマの中ではイメージ完璧でした。

が〜。。。いざ盛りつけようと思ったら、な〜んと、ロールケーキが冷凍状態!!!すぐ食べるのは無理ですよ。で、こんなになっちゃった訳でして。みんな、すまん!!!

え〜と、このカシオレですが、インにはカシスが実とともにクーリーになっています。周りはオレンジなのですが、そもそもオレンジは色も味も出にくい素材なので、カシスに負けない様にバランスとるのに苦労しました。試食用のフルーツはオレンジのみですが、みなさんのケーキは、カシスの実もプラスされています。今回は個々のセルクル仕立てで、お1人6個の御持ち帰りになりました。
ケーキピックもお名前毎に用意して、それぞれのアルファベットで飾ってみました。

久しぶりに、夏っぽいケーキで、楽しいレッスンになりました。
背中越しに聞こえた「ホールで作って、1人で半分食べた〜いw」のお声。。。全くもって、うちに来て下さるみなさんは、頼もしい限りです(笑)

今日も元気を貰っています!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »