« 連休は緩急を付けて | トップページ | 紀尾井町で豪遊w »

2011年9月27日 (火)

法事、そして、教室

9月23日は祖父の命日。
今年は33回忌法要でした。

曹洞宗の我が家は、今は亡き石原裕次郎さんと同じ横浜市「総持寺」が菩提寺。
祖父は新潟から単身で上京し、ここ川崎市内で牧場を営んでいた人。牧場をを切り売りしてアパートを建てたり、借家にしたりしてきました。超働き者だったのは間違いないのです。つまり、私達一族は皆、じいちゃんの頑張りのおかげで、ここにのほほんと住んでいられる訳ですよ。感謝しないと罰が当たりマスw
すると、法事は生きてる人間だけが行える絆の確認でしょうか。忘れずに繋いで行くことも私達の責任ですね。

そして、今月もケーキ教室が無事に終わりました。
今月の教室は法事の翌日だったもので、準備も慌ただしく、皆が帰ってから試食菓子の焼き上げをし、続いて計量、持ち込む材料と道具を揃えました。いつもは途中で「残りは明日〜」と寝てしまうワタシですが、残すに残せない程の大量作業で。。。結局朝4時30分までセコセコと作業をするはめになったのでした。

<焼き菓子ギフト>は結構種類も豊富に入りましたよ。
ゼロタマ(卵不使用)クッキー(バニラ、チョコ)
アイスボックスクッキー(アーモンドチョコ)
ナッツフィナンシェ
フィナンシェショコラ
おさつフィナンシェ
ヴィジタンディーヌ
オレンジマドレーヌ
ノワゼットマドレーヌ

これ、試食一人前なり〜、って無理じゃないです?
なのに、詰め合わせはもっとたっぷりでした(笑)クッキーは結局詰められすに別盛りで♫
201109241634000_2

焼き菓子ギフトは生菓子に比べると、み〜んな茶色で地味ですけど、砂糖の種類を替えたり、福材料を足したり、焼き型を替えたりしてみると、バリエーションも広がります。そんな事もわかって欲しくて、気がついたら山盛りになっちゃいました。
多すぎたかしら、みんな、ごめんねw

|

« 連休は緩急を付けて | トップページ | 紀尾井町で豪遊w »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402415/42062603

この記事へのトラックバック一覧です: 法事、そして、教室:

« 連休は緩急を付けて | トップページ | 紀尾井町で豪遊w »