« 一休さんでマーブルラウンジ | トップページ | レセプション日記♫ »

2011年9月 8日 (木)

タコバナナ?やっぱり藤田シェフ!

昨日、浅草橋での講習会に参加しました。
講師は「ソルレヴァンテ」の藤田シェフ(イタリア菓子歴史研究家w)です。相変わらずの愛されキャラ、そして、イタリア紳士でしたshine

メニューはナント7種類。うわ〜盛り沢山!!
コレコレ、「タコとバナナのサラダ」こ〜れがまた、信じられない程、美味しいんです。
201109071221000

タコだよ、それにバナナだって。で、なんでこんなに美味しいの?
次に、緊張したのがコレ「ジェノベーゼ」冷製パスタ♫
201109071315001
私は冷製パスタが大好き!
でもね、ジェノベーゼは実は苦手〜(>▽<)マイッタ

以前、旅行先のランチで、味の無い「冷製のジェノベーゼ」が大量に出て来て以来、すっかり嫌いになっていたのでした。。。味はしないのに、バジル香だけがめっちゃキツかったのよね〜。
ですが、藤田シェフのおかげで、美味しく作るコツがしっかりとわかっちゃいました(笑)いや〜、本来の姿は美味しいパスタだったのね!!この「タコバナナ」には「グリーンペッパー」が必須、なので、「グリーンペッパー」を買って、週末には両方作ってみたいな〜←すぐやる課
他は、こんな感じ〜
ナスのデザートとか、栗とキノコのリゾット(ソースがまたスゴいんだわ)とか、嫌味無く驚愕な逸品揃いw
201109071650000

なかでもこれ、絶品でした!!!
泣く子も黙る、イカスミの「ケークサレ」あはは、黒ですやんw
201109071315003
想いっきりイカが入ってるんですよ、ビックリでしょう?
ちと手間がかかっているので、気合いを入れないと作れなさそう。。。ですが、無理をしてでも、家族に食べさせたくなるお味!それって、かなり大事なポイントだと思いました。
なんたって、他では味わえない美味しさですからね〜。

私個人的には、こっちのお菓子がツボでした。
201109071513001
アーモンドと塩が絶妙で、ホロホロ加減もたまりません。シェフがおっしゃったように、これぞイタリア菓子!と唸りたくなる様な、「粉」の美味しさ全開なのです。

お料理もお菓子も、ぜ〜〜〜〜んぶ美味しいです。幸せ独り占め状態ですよ♫
最後にご挨拶をして、握手(きゃ〜)をし「またお店にも来てください」と言って頂きました。え〜。。。私の事覚えててくれたんだ〜。。。と、素直に感動しながら、トコトコ帰って参りました。

ワタシ、ここ半年の間に、何故かイタリア料理に縁があり、落合シェフの「ベットラ」やら、「イルピノーロ」やらに伺いました。9月17日は「イタリアンの日」だそうで、イタリア料理協会(また落合さん)のイベントにも伺います。いいのか?ゲストで(笑)

お料理はどちらも美味しいです。ですが、お菓子は正直美味しいとは言えない。。。イタリア菓子に美味しいものは無いのかと思っていたので、藤田シェフのお菓子を戴くと、毎回本気で驚きます。シェフでありパティシエでもある藤田シェフは、双方の強みを併せ持った貴重な腕の持ち主!そして、センシティブなくせに、なんて面白い関西人flair

笑っている間にレシピを書き漏らし、あっという間の3時間30分でした。
そして、発見だらけの講習会をありがとうございました。

楽しかったです。年に一度の藤田シェフ講習会がまた楽しみになりました。

|

« 一休さんでマーブルラウンジ | トップページ | レセプション日記♫ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402415/41570709

この記事へのトラックバック一覧です: タコバナナ?やっぱり藤田シェフ!:

« 一休さんでマーブルラウンジ | トップページ | レセプション日記♫ »