« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

モンブランレッスン終了〜

おはようございます!

ようやくこの週末、ケーキ教室のレッスンが終了しました。今月のメニューは「モンブランショート」でした。

出来映えは〜。。。こんな感じでした☆
201110291551000
このクリーム感、はんぱないです(笑)

みなさま、なかなかのお手前でした。キレイに出来て良かったです。
今月はシンプルに<栗を楽しむレシピ>でしたので、しっかりと、ボトムのAPジェノワーズも、お1人ずつ焼いて頂く事が出来ました。もちろん追加のオミヤですからちょっぴりお荷物でしょうけどw
また、ご家庭でケーキを作ってみて下さいまし。。。のheartを込めて♫

<もったり>と言う加減は、何度も焼く事でわかって来る部分かと思います。これからも時間の許す限り、何度も焼きたいと思います(笑)

当日は、ローソンの<うちカフェシリーズ モンブラン>も、皆で半分こ試食しました。試食の前に、ちゅんまるに、「負けたら洒落にならないよ〜。。。ローソンのは試食まで常温で放置しようかなw(悪い顔)」と言ったら、「ぱたちゃん。。。コスい」と言われてしまいました(笑)まぁねw

結果は。。。狙った方向性が全然違うモンブランでした。さすがはローソン、コレはコレで美味しいですね。勉強になりました。

この日、生徒さんが自作のロールケーキをお持ちになりました。米粉とメープルで作られたそうです。画像を撮らなかった事が悔やまれますが、ほんのりした甘さで美味しいケーキでした。お砂糖の持つ役割と、オーブン温度のアドバイスをしました。効果の違いをご理解頂いた上で、ご自身の目指すケーキを作って頂ければ良いかしらと思いました。美味しいロールでしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

週末の準備♫

おはようございます!

スカパーで「鬼平犯科帳」を見ていたら、仕事始めが遅れてしまいました(大汗)ワタクシ、時代劇は殆ど見ないのですが、なんせ長谷川平蔵にはゾッコンheartです。シリーズ多しといえども、お気に入りの話は「シリーズ1 ♯26 流星」です。それが。。。私に何の断りも無く朝から放送していたもので、うっかりと全部見てしまい、気がつけばインストロメンタルw
いや〜、今日もやる事は山積みになっているですが、なんだか元気が出ました(笑)

さて、今週末はケーキ教室です♫ しかも、モンブランですよん♫
ケータイにチラホラと参加メールが届いています。いつもありがとうございます。連絡しなければいけなかった皆様、大変申し訳ありません。今すぐ順次メールしますw

どうしても人気のある「モンブラン」は毎年レッスンしていますので、その度にレシピをいじくり倒しています。ですが、最終的にはいつも同じ事を思うのです。ボトム(土台部分)とのバランスも微妙ですし、コレはクリームを味わうタイプのケーキなのかな〜と。。。いや、モチロン意見には個人差があります(笑)
すると、どうしてもクリームの甘さと堅さに拘ってきます、倒れるくらいの柔らかさも美味しいのですが、見た目の美しさも大事で。。。甘すぎると飽きますし、甘さが遠いと栗のケーキはビンボ臭い味になります。でも、一番問題なのは栗の値段でしょうか。栗だけは、値段の違いが味に出ます。それも、ダイレクトに出ますw いろいろとムズいですね。

そして、今年は作り易さに重点を置いた「シンプルバージョン」です。特別な道具が無くても、沢山の種類の材料を揃えなくても、十分にほっこり秋を堪能出来ます!!
リキュールにも殆ど頼りません。というか、最近はリキュール無しのケーキも多くなって来たようです。ますますナチュラル嗜好が広がっているのかもしれません。これからも試行錯誤を繰り返しつつ、着実に前進したいと思います。

このレッスンが終わったら、アップルパイ作りが始まります。試作もしていないのに、大量の注文が入っています。いつでも良いそうで。。。コワすぎです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

モンブラン画像お披露目〜

こんにちは!

さて、いよいよ来週末に迫ったケーキ教室cake
今月のメニューは「絞りに拘ったモンブラン(笑)」ですので、その画像をコチラにUPさせて頂きます♫

じゃじゃ〜ん!!
201110201346000

毎年「モンブラン絞り」でしたが、今年は違うんです。アレにすると生徒さんは四苦八苦で、あまりにも気の毒ですし、私的にも新しさを感じませんし、ぶっちゃけ飽きましたし(笑)

ここ何年もこんなモンブランが多いかしら〜と思いましてですね。。。
それに、この絞りの方が簡単ですよ、世の中のパティスリーもこっちが多くなるはずですね。

ケーキの中には甘露煮の栗とクリームがたっぷり入っています。デコレーションもシンプルですが、コレに渋皮煮の栗を飾って出来上がりになる予定です。拘った割にはレシピも計量楽勝のシンプルさ。でもこれでなかなかに美味しいと思います♫

これなら、みなさん家でも作ってくれるかな?

今から楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

第47回 ケーキレッスンのご案内

おはようございます!
今日は、次回のケーキ教室の告知ですw

第47回 ケーキレッスンのご案内

  レッスン内容;「モンブランショートケーキ」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、秋には欠かせない栗ケーキの王様「モンブラン」をショートケーキ バージョンでレッスン致します。栗をたっぷり使って甘さ控えめに仕上げて 行きます。お土産は、15センチのホールケーキを、ひとり1台の予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時    2011年 10月 29日(土)
          ☆13時30分〜17時
          
         実習時間は3時間程度を予定して
         おります

  場 所    溝の口 マルイ11階
          
  費 用    1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆今回は、秋の味覚「モンブラン」です。作業工程は至ってシンプルに 栗の素材感に拘って作ります。モチロン絞りにも拘ります♫ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

東京スイーツコレクション2011

こんばんわ!
今年の「東京スイーツコレクション」の日程が決まったようですね。
まだ、ホカホカの情報です。詳細は問い合わせになっています。

http://tokyosweetscollection.com/2011/index.html

う〜ん、行きたい様な行かれない様なw
祝日ですしね〜。。。

悩んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

軽井沢へ行ってきました?

おはようございます!
連休で軽井沢へ行ってきましたっ!は、以前も書きましたが、疲れが取れませんw
初日の8日(土)は、ここ川崎市内から東北道で栃木県の矢板へ直行。ここには父方の叔母夫婦がいます。叔父が末期ガンだとの連絡が最近になって入り、急遽見舞いに行きました。12年ぶりに会う叔父は、非常に厳しい状態でしたが、それでも私達を見るなり満面の笑顔でした。少し救われました。しかし、叔母は老け込んでいました。行政の介護保険を利用出来ないか、説明だけでも受けてはどうか、などと話し合ってきました。数時間の滞在で、軽井沢へ向かい夕食、宿泊です。

翌日は甥の運動会。朝食もとれずに群馬へ向かいます。
9時に到着し、午前中は応援w 出番が終了したので、弟が勤務するホテルへ向かい昼食。イタリアンは胃に重めでした(苦笑) しばらくしてから軽井沢へ引き返し、この日は買い出しをして宿泊施設内で宴会。風邪気味だったハハと私はイマイチ味音痴になっていました。

最終日10日、疲れもピークで体調も芳しく無く、まっすぐ帰ろうかとも思いましたが、せっかく来たのだからと旧軽銀座へ行きました。3年ぶり位で来ましたが、結構変わっていました。何と言っても「はちみつ屋さん」が増えました!その分ジャムやさんがめっきり減っていましたw そして、夏期営業のみの三笠会館は10月なので当然のように閉店。定番の「ミカドコーヒー」でモカソフトを買いました。なんだか原宿でクレープ食べてる中学生と同じ光景でしょうね。

こんなお店もできていました。紅茶専門店「ルピシア」です。軽井沢で紅茶と言うと、私は個人的に「サンビーム」がお気に入りでしたが、流石はルピシア、オサレになりましたよ♫
201110100956000
お店の前で写っているハゲかかりの男性(失礼過ぎっ!)は、家族、関係者ではありません。念のため。ルピシアのおとなりはこんな感じでした。
201110100956001

特に何を買う訳でもなかった(風邪でアタマも回らずで)のですが、ようやく旅行気分を少しだけ味わえました。叔父の事も含めて、いろいろと精神的に厳しい状況が続いたので、震災後で人出が少ないとはいえ、良い息抜きになりました。

帰宅後、寒暖差のせいか、お隣の老夫婦が相次いで入院しており、私もまた、治りかけていた風邪が悪化しています。ジャパンケーキショーは、今年は行かれませんでした。咳が出るので、人混みの中に行く勇気は出ませんでした。ま、パティシエの卵さん達に感染してもいけませんけどね。

疲れが取れませんね。年のせいでしょうか。
ここ数日の私達夫婦の挨拶はいつも決まってこうです。

「おはよう、眠いね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

教室の為の試食ですもん!

おはようございます!
昨日は、旅行明け荷も関わらず、夫のちゅんまるは人間ドックでしたw
ヨレヨレの日に予約を入れてしまった妻と言う訳ですね(笑) でもちょっぴり言い訳をさせて頂くならば。。。予約は3ヶ月先にしか取れなかったのです。オニ混みですよねsweat01

さて、私達夫婦は結構<一緒に出かける率>が高いのですが、先日も買い物がてら、「二子玉川ライズ」に行ってきました。買い物途中でお茶等しつつhappy01

201110021355000

そして、再びぐ〜るぐると買い物巡りw
再びお茶♫
マロンのケーキ、次回のお教室用参考資料として(笑)
201110021516000

こっち、ちゅんまるのケーキ。よくもまあ、ちょっとでも生クリームの乗っているケーキを選ぶものよ。。。と、しばし関心したりして。
201110021515000

地下は「東急フードショー」になっていました。前回来た時には工事中だったので、お初ですheart01

すぐのところに「栗きんとん」のお店が出店していました。少しの行列ができています。よく見ると、岐阜のお店らしく、すると多分中津川のお店でしょう!と思いつつ店名を見ると。。。

「川上屋」

名店でした! いや〜、もっと並んでもおかしく無いっ!!!
実はワタクシ、この「川上屋」さんの「栗きんとん」を買う為に岐阜に行った事がありますw
 確か、南こうせつさんのマネージャーの実家です(何の情報?)

美味しいですよね!
それなのに、B級グルメの「レバかつ」を買ってしまった愚か者ですけどねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

お菓子大好き♫ な義妹とその母

おはようございます!
連休は軽井沢に行ってきました。といっても、かなりの強行スケジュールでして、のんびりしたリゾート気分に浸る事は出来ませんでした(苦笑)
が、その直前に、弟一家の奇襲攻撃にあいました〜。

l今回は、甥の初めての運動会shineがあるので、義妹の母も北海道から出て来た訳です。トーゼン我が家に一泊。夜は飲めや歌えの大宴会(いつものことです)でしたが、翌日、お菓子を大量に発送しつつ、あまり生地でお菓子を作って出しました。こんな感じでw
201110061013000
珈琲を入れて、みんな(ハハは仕事を休んで)で10時のお茶です。
201110061012000
「マロングラッセのパウンドケーキ」と「マロンと金時のパイ」という、気がつけば栗づくしw まかないなので、捻りが足りていませんね(笑)
201110061012001
いつもは誰にも食べて貰えないお菓子達ですが、この日は別。

「美味しい〜〜〜〜。。。」
の言葉にめちゃめちゃ癒されました。
社交辞令でもイイ、私が幸せならば(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

田町で英会話

おはようございます!
最近、おめでたいニュースがありました。起業セミナーの同期で友人の「神野新太(TOEIC960)クン」が、10月1日(土)に英会話教室をスタートさせました。その名も「English Plus」と言い、場所は東京の田町です。オープン当日には私も伺いました。何から何までピカピカでしたよ♫
http://e-plusweb.com/

カフェも併設されています。スペースを取り仕切る「Azusaちゃん」は、笑顔が優しいほっこりタイプ。癒されますwそして、私のケーキ教室「ケーキスタジオマーガレット」にも、毎月通ってくださっています。勉強熱心な彼女はメキメキと上達しています。素晴らしいです。

東京タワーがこんなに近くに見えましたshine
201110011436001

同期の活躍はやはり嬉しいですし、良い刺激になります。お互い、可能性は未知数だから頑張ろうねぇ!と、エールを送りたくなりました(笑)

ホント、頑張んなきゃ!風邪引いてる場合じゃないんですってばw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

講習会2連発の果て

おはようございます!
今日は、先日の講習会2連発のお話です。

パティスガストロノミー協会による「ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKI 中島シェフ講習会」に行ってきました。アノ中島シェフです!!!
今まで講習会はなさっておらず、本人曰く「気の迷い」だったそうです(苦笑)
メディアですっかりお馴染みの、何かと話題の「スーパーショートケーキ」シリーズですが、今回は、「スーパーメロンショート(1カット1500円です!)」のデモを拝見しました。
201109291158000

大変細やかなこだわりまでお話し下さいました。中島シェフの、その真摯な姿勢や独自の理念が、私の尊敬する「朝田シェフ」と重なりました。学ぶ所満載の実りある講習会になりました。

試食は、上の「スーパーメロンショートケーキ」の他にも、新作の「スーパーショートモンブラン」

201109291155002

そして、シェフ渾身の「ロールケーキ」
201109291155001

つまり、午前中にケーキ3個。。。お味はですね、めっちゃめちゃ美味しいです!!当たり前ですけどね。ですが、量はそうそう食べられないこのワタクシめ、幸せな気持ちも吹き飛ぶ満腹感だったのは、言うまでもありませんw

そして、試食のみで南青山の会場を飛び出し、午後は代々木上原のドーバー酒造へ猛ダッシュ。
久しぶりのドーバーさん、ここでの講習会は「ガレットデロワの会」、今年はチャリティー色が濃いそうです。大事な友人の代理出席です。

名だたるシェフがずらりと揃う、豪華絢爛な宴、いえ、講習会w

201109291615000


201109291615002


201109291618001

ね、やっぱり宴的な趣きでしょう?
かる〜く戴く1人分が、コレです、この量。
201109291622000

ムリですって。
コレ以外にもパンが数種類ありました。

半分以上、持ち帰りましたw
いや〜、家族大喜び(笑)

講習会にはいろいろなタイプがありますが、既に知っている内容であっても、そこには新しい発見が必ずあります。私の様な未熟者にとっては特に、無駄な事等ひとつもありません。意外な方と知り合ったり再会したりもします。当日は、体調不良でしたが、やはり頑張って参加した甲斐がありました。どちらも、楽しませて頂きました。

勉強になる事ばかり、目から鱗の、まさに実りの秋なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

熱中しすぎの症状?

おはようございます。
あまりにも歩みが遅い更新になりがちなので、これからは「おはようございます」と挨拶する事にしました。そんなんで何かが変わるのか、そこはわかりませんが(笑)

さて、これですよ、これ!
この<マロングラッセと金時のパイ>を、一日中焼いていたら、いきなりの動機、息切れ、目眩。。。に教われました!思わず、♫きゅ〜〜しんきゅ〜しん♫の音楽がアタマを過りましたが、どうやら熱中症だった模様(>▽<)いけませんわ〜

201109281558001

外が涼しいもので、完璧に油断していました。
室内の温度計は35度超でした。暑いのにも気がつかないなんて、ケーキの鬼!ならぬケーキヲタ???え、言わなくてもわかってる???

それよりホラ、見てください。このパイ!
箱にぴったり、なんとジャストサイズ!!
201109281601000
え〜と、箱のサイズ測ってからパイ生地を伸ばしてるだけですから、それは当たり前の事でした。
オホホ(笑)
今日も山盛りのパウンドケーキを焼きます。同じ鉄は踏まないように、気をつけますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »