« モンブラン画像お披露目〜 | トップページ | モンブランレッスン終了〜 »

2011年10月26日 (水)

週末の準備♫

おはようございます!

スカパーで「鬼平犯科帳」を見ていたら、仕事始めが遅れてしまいました(大汗)ワタクシ、時代劇は殆ど見ないのですが、なんせ長谷川平蔵にはゾッコンheartです。シリーズ多しといえども、お気に入りの話は「シリーズ1 ♯26 流星」です。それが。。。私に何の断りも無く朝から放送していたもので、うっかりと全部見てしまい、気がつけばインストロメンタルw
いや〜、今日もやる事は山積みになっているですが、なんだか元気が出ました(笑)

さて、今週末はケーキ教室です♫ しかも、モンブランですよん♫
ケータイにチラホラと参加メールが届いています。いつもありがとうございます。連絡しなければいけなかった皆様、大変申し訳ありません。今すぐ順次メールしますw

どうしても人気のある「モンブラン」は毎年レッスンしていますので、その度にレシピをいじくり倒しています。ですが、最終的にはいつも同じ事を思うのです。ボトム(土台部分)とのバランスも微妙ですし、コレはクリームを味わうタイプのケーキなのかな〜と。。。いや、モチロン意見には個人差があります(笑)
すると、どうしてもクリームの甘さと堅さに拘ってきます、倒れるくらいの柔らかさも美味しいのですが、見た目の美しさも大事で。。。甘すぎると飽きますし、甘さが遠いと栗のケーキはビンボ臭い味になります。でも、一番問題なのは栗の値段でしょうか。栗だけは、値段の違いが味に出ます。それも、ダイレクトに出ますw いろいろとムズいですね。

そして、今年は作り易さに重点を置いた「シンプルバージョン」です。特別な道具が無くても、沢山の種類の材料を揃えなくても、十分にほっこり秋を堪能出来ます!!
リキュールにも殆ど頼りません。というか、最近はリキュール無しのケーキも多くなって来たようです。ますますナチュラル嗜好が広がっているのかもしれません。これからも試行錯誤を繰り返しつつ、着実に前進したいと思います。

このレッスンが終わったら、アップルパイ作りが始まります。試作もしていないのに、大量の注文が入っています。いつでも良いそうで。。。コワすぎです。

|

« モンブラン画像お披露目〜 | トップページ | モンブランレッスン終了〜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!!
モンブランの次はアップルパイですか。
先日のぱたこさんのパイ、あまりの美味しさに主人と「これをアップルパイで食べたら美味しいよね」って夫婦で話していました。
温かいアップルパイにアイスなんて添えたらサイコーですよね。
想像しただけでよだれが・・・。

投稿: ターコ | 2011年10月26日 (水) 19時55分

>ターコさん♫
はい、おっしゃる通りwアップルパイは焼きたての甘〜い香りにバニラアイスたっぷりが最高に美味しいです!アラモード仕立て、と言います。試作も兼ねて是非やってみましょう!って、自分が食べたいだけなの、丸見えですよね(笑)フフフ♫

投稿: ぱたこ | 2011年10月31日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402415/42687993

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の準備♫:

« モンブラン画像お披露目〜 | トップページ | モンブランレッスン終了〜 »