« 週末の準備♫ | トップページ | 仮装と扮装のハロウィン♫ »

2011年10月31日 (月)

モンブランレッスン終了〜

おはようございます!

ようやくこの週末、ケーキ教室のレッスンが終了しました。今月のメニューは「モンブランショート」でした。

出来映えは〜。。。こんな感じでした☆
201110291551000
このクリーム感、はんぱないです(笑)

みなさま、なかなかのお手前でした。キレイに出来て良かったです。
今月はシンプルに<栗を楽しむレシピ>でしたので、しっかりと、ボトムのAPジェノワーズも、お1人ずつ焼いて頂く事が出来ました。もちろん追加のオミヤですからちょっぴりお荷物でしょうけどw
また、ご家庭でケーキを作ってみて下さいまし。。。のheartを込めて♫

<もったり>と言う加減は、何度も焼く事でわかって来る部分かと思います。これからも時間の許す限り、何度も焼きたいと思います(笑)

当日は、ローソンの<うちカフェシリーズ モンブラン>も、皆で半分こ試食しました。試食の前に、ちゅんまるに、「負けたら洒落にならないよ〜。。。ローソンのは試食まで常温で放置しようかなw(悪い顔)」と言ったら、「ぱたちゃん。。。コスい」と言われてしまいました(笑)まぁねw

結果は。。。狙った方向性が全然違うモンブランでした。さすがはローソン、コレはコレで美味しいですね。勉強になりました。

この日、生徒さんが自作のロールケーキをお持ちになりました。米粉とメープルで作られたそうです。画像を撮らなかった事が悔やまれますが、ほんのりした甘さで美味しいケーキでした。お砂糖の持つ役割と、オーブン温度のアドバイスをしました。効果の違いをご理解頂いた上で、ご自身の目指すケーキを作って頂ければ良いかしらと思いました。美味しいロールでしたよ。

|

« 週末の準備♫ | トップページ | 仮装と扮装のハロウィン♫ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ローソンのスイーツ、ぱたこさんもやっぱり美味しいと思われますか?
私もしょっちゅうはさすがに無理ですが、どうしようもなくケーキが食べたくなったらそこらのお店よりは美味しいので購入する事があります。

それからモンブランの仕上がりの写真heart04
「カットしたところも見たぁ~い!!」と叫んでしまいました。
やっぱり秋は栗ですよねhappy01
年中、栗でも良いんですがgood

投稿: ターコ | 2011年11月 1日 (火) 20時11分

>ターコさん♫
そうですね、コンビニスイーツであればローソンが美味しい様な気がします。ですが、そこらのお店よりも美味しい、と言われてしまうと、少し複雑ですw
 カットした所ですが。。。撮れば良かったですよね、あのですね、栗とクリームがどっっっっっさり入っているんです!なんてw
ちょっと意地悪でしたね(笑)
機会があればお見せしたいと思います。すみません。

投稿: ぱたこ | 2011年11月 2日 (水) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402415/42770167

この記事へのトラックバック一覧です: モンブランレッスン終了〜:

« 週末の準備♫ | トップページ | 仮装と扮装のハロウィン♫ »