« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

第48回 ケーキレッスンのご案内

こんばんは!
今日は、次回のケーキ教室の告知ですw

第48回 ケーキレッスンのご案内

  レッスン内容;「ブッシュ・ド・ノエル」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早いもので今年も最後のレッスンとなりました。クリスマス当日ですので リクエストにもありました「ブッシュ・ド・ノエル」をレッスンします。
薪をイメージしたクリスマスケーキで、美味しく今年を締めくくりましょう。 お土産は、20センチ長さのケーキを、ひとり1台の予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時    2011年 12月 25日(日)
          ☆13時30分〜17時
          
         実習時間は3時間程度を予定して
         おります

  場 所    溝の口 マルイ11階
          
  費 用    1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆今回は、「クリスマスケーキ」です。チョコレートのケーキ になりますので、可愛く楽しく飾って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

料理教室を体験!!

昨日は、お友達も料理教室に参加してきました。
上野駅から歩いてすぐ!
上野と言えば集団就職ですよ。♫上野は〜おいらの〜心〜の駅だぁ〜♫
でもね、個人的にはあまり縁がないですけど。。。

お教室の近くに「古城」という、趣き満載の喫茶店(高級喫茶って書いてありました)があるんですよ、それも、地下!
地下の喫茶店なんて、昔入った渋谷の「マイアミ」と、三茶の「シャノアール」位しか知りませんからね。ドキドキしちゃいましたよ。でも結局勇気が出せず、それはまた次回のお楽しみ(笑)

今月は「クリスマス料理」のメニューをレッスンしていただきました。クリスマス料理っていっても、お肉をローストするくらいしか思いつかないワタクシw まぁ〜〜〜ビックリメニューでした。
restaurantフォアグラハンバーグ
restaurant栗とバニラのポタージュ
restaurant胡桃のグリーンサラダ メープルドレッシング
restaurant人参ピラフ
cakeシャンパンのクリスマスケーキ
201111191607000
お料理もさることながら、合わせるドリンクなども、とても勉強になりました。
最初に戴いたのは「柚子のハーブティー」、途中で「シャンパン」、食事には「ボジョレヌーボー(赤)」、デザートにhs「桃の紅茶」ですよ。ふぅ〜、癒されます。
201111191602001
お菓子ではありませんが、お料理もやはり作る工程は楽しいですし、第一、美味しいし、お腹いっぱいです(笑)
201111191602000
ケーキのシャンパンに「モエ」、トッピングに「ラデュレのマカロン」って。。。すんごいですねw
201111191644000
素材選びから、とても丁寧に厳選されていました。安心して通えるお料理教室です。また機会を作って参加させて頂きたいと思いました。

帰り際、あまりの雨と風の強さに閉口。書店に飛び込んだら、案の定衝動買いです。「マスカレードホテル」と「百歳」、ご丁寧に2冊も〜。。。まだ、池上さん推薦の本も積んである状態www

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

衝動買いのシオコウジ

おはようございます!
製菓材料を扱うお店で、こんなモノを見つけました。
じゃじゃ〜ん! 塩麹です。
201111141747000
へえ〜。。。

え〜。。。っと。。。

どうしようか、考え中(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

伊からマカロンだぁ

こんにちは!
先日、イタリアから帰られたお友達から、オミヤを頂戴しましたw
なんと!!日本未発売〜、マカロンちゃん(イタリアのマカロンと錯覚していましたが、実はスイスのマカロンちゃんでした〜、教えてもらって良かったです。詳細はコメントをどうぞ♫)です。どんどんぱふぱふ〜〜〜♫
見て見てっっっ!!
201111171217000
キレーな箱を開けると、マカロンちゃんがビッシリと並んでいました。
201111171218000
きゃ〜、カラフルですね(笑)
201111171218001
サンドされてるクリームも、たっぷりでしたっheart01
201111171219001
ガナッシュなんて、とろ〜んとしていましたよ。このバランスは、マカロンには珍しいかも。。。
さすが〜、マカロン博士号を差し上げたい(爆)

お疲れモードから、すっかり幸せな気持ちになりました。
アリガトゴザイマスcake

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

キルシュトルテ

学校のセミナーで、キルシュトルテを実習してきました。自分のお教室でも作ったこのケーキ、思い入れも沢山ありますが、やっぱりグリオット(キルシュ漬けのチェリー)を使って、コンポートから作りたいケーキです。今回はサワーチェリー(缶)を使っていました。
201111141217000
カットはこんな感じになっています。
201111141230002
あくまでも好みの問題ですが、もうちょっとココアガッツリなボトムで、ガナッシュ感がいっぱい欲しい!そんな組み立てかな〜。。。意見には個人差がありますw
ちなみに私が作ったレッスンでのケーキはコチラ♫
私はドームケーキにしました。ナッペを簡単(スプーン1本ですからw)にして、美味しい状態で食べて欲しくてこうなりましたw フフフ、でも思ったよりも可愛いし(笑)
201005241558000
イチゴが手に入りにくい時期にも華やかで、ちょっと大人なケーキかもしれませんcake
ワタシは結構お気に入りですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ため息交じりの講習会レポ(後編)

デモ真っ最中に飛び込んだと思ったら、すぐに実習になってしまい(>▽<)準備でばったばた!
ですが、せっかくの機会ですし、何も説明を聴いていなかった割に、堂々とチャレンジ!
しかも、ちゃっかりと先生のお隣にスタンバったりしてheart
201111091522000
heart04超カッチョイイ豊長先生ですよんheart04
201111091602000
そして、こんなチョコレートが出来上がりましたcake
201111091451000
大変有難い事に、ピエスのデモまでご披露下さいました!!!
201111091612000
ワタクシ、朝田シェフの紳士で真摯な姿勢を深く尊敬し、作り出されるお菓子にはいつも心打たれているのですが、いや〜。。。豊長先生がカッコ良くてね〜。。。静かで知性派なんですもの〜heart02

主催者のviviさんにも「豊長先生があまりにもカッコイイので、ついついお隣に行っちゃうのよね〜、今までには無かった事だわ〜」などと軽口を叩き、アタマを抱えられる始末ですよ(笑)

今までにも数々の講習会に伺っておりまして、その全てが勉強になっている身なのですが、年に一度くらいは目の保養も必要なのですわ〜。。。初めて、コルドンの生徒さんを羨ましいと思いましたからね。学校行くのが楽しいだろうなぁって(笑)

この講習会で私は前半に参加しましたが、来週同じ講習会を受ける後半の方々もいらっしゃいます。ネタバレしちゃうので、詳細は書かないでおきます。テンパリングの説明もデモも非常に高度で、ショコラティエの先生ならではの大変貴重な講習会でした。改めてカカオバターの魅力にも触れました。またチョコレートが作りたくなりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

ため息交じりの講習会レポ(前編)

おはようございます。
さて、昨日は今年最後の浅草橋の講習会に参加いたしました。
最後と言う事もありますが、講師がコルドンブルーの豊長先生と言う事もあり、気合い充填120%!でした。12時30分開始ですから、11時10分に家を出ました。駅に着くと11時15分。珍しい事ですが、ちょっと余裕です。自宅を出る直前に家で見つけた「パスネット」を「パスモ」に乗せ換えようとカードを入れた所、見事に2枚のカードが券売機に飲み込まれました。。。うそ〜ん(心の声)。。。
 呼び出しボタンを押すも音沙汰無し。係員不在???困ってしまい、更にボタン連打wすると、係員到着。ようやく券売機の故障から解放されそう、なーんて思ったら大間違い!結局飲み込まれてから解放されるまでに30分以上かかりました。慌てて電車に飛び乗り、気がつくと自由が丘。あちゃ、今度は電車乗り間違えてる。。。引き返して錦糸町まで行き、タクシーに乗るも、何故か運転手は外国人(汗)、道わかんないって〜。。。言われても〜。。。参ったなぁ。
面白い運転手さんだったので、時間が許せばドライブでも良かったのだけど、そうもいかず(当たり前かw)、裏道ぐ〜るぐる。おかげで、浅草橋の中学校を知るはめになりました(笑)
ようやく着いたのは13時過ぎ。豊長先生は既にデモの真っ最中でした。

きゃ〜heart相変わらずカッコイイheartheartheart
そんなカッコイイ豊長先生のお話は〜、また明日に続くのであった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

ダブルマロンパイだわ

いや〜、今日はなんだか慌ただしい。
パイをですね、8個焼いて7個を納品しました。

以前焼いたのは「マロンと金時のパイ」でしたが、在庫の甘煮の芋が底を尽き、栗の蜜煮で代用(←こんなん得意ですから)し、気がつけばダブルマロンですw
 せっかくのダブルなので、フィリングにも「クルミパウダー」を使ってみました♫クルミの効果でちょっと黒っぽい色に上がります。いつもの如く四角く作って、7個は既にお届け済み。自宅用の1個を8等分に!さて、食べてみようか、と思った所にタイミング良く電話が入りました(笑)
で、電話が終わってリビングに戻ると。。。
201111041804000
8等分したハズなのに、何故か3個しかないwムッとしながらケータイを取り出しチラッと見ると、父が帰っていました。しまった、オヤジは甘党だった〜。。。と、思った時には時既に遅し、です。
さて、カット面はこんな感じです。
201111041804001

この後、食べました、うふふ、美味しいw
やっぱ、秋は栗だよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

仮装と扮装のハロウィン♫

10月31日はハロウィンでしたね!
その前日の日曜日、10月30日(日)には、川崎でもハロウィンのパレードがありました。今年は15周年だそうで、思い思いの仮装やら扮装やらで、大盛り上がりでした。
201110301143000
私達は、たまたま映画を観に行き、仮装コンテストの審査に遭遇しました。審査員にはアノ高田延彦氏もいらっしゃいました。。。素人が各々「出て来いや!」とか、パフォーマンスしていましたっけw
201110301304000
上の皆さんは多分ハロウィンとは関係ないのでしょうね。これって、ぽぽぽぽ〜ん、ですものね。
そして、何故か、映画泥棒まで(笑) 他にも、恐ろしく気色悪い「メーテル」や、しょっぱい「アントキラー(わかる人少ないでしょうけど)」も。。。いるにはいましたw
201110301302000

ケーキ教室が終わり、まだ公開中の映画「アンフェア」を観に行ったのですが、結局時間が合わず観られませんでした。縁が無いのかもですね。仕方なく「ツレがうつになりまして」なる映画を観ました。期待していなかったのですが、なかなかの秀作でした。深く心を揺さぶる感動とは違いますが、後半が近づくにつれ、ナミダ、ナミダでした。私達には病気の共通体験はありませんでしたが、それでもとてつもなく<日常>を味わいました。ナミダあり笑いありの良い映画だ思いましたw

夕食は「イルピノーロ」へ。
これは6点盛りの前菜。
201110301820000
こっちはメーン肉料理、宮崎牛A5の赤ワイン煮込み。ちなみに魚料理はアイナメでした。
201110301934000
料理は美味しいのですが、いつもサービスには若干の問題があります。今回はコース料理でしたが、お品書きと出て来る料理が違うのです(笑)よそのテーブルの料理が運ばれて来たのかと思い、確認して戴くと、かなり時間が経ってから、メニューの書き間違いだとのこと。確認作業を待つ間に料理は冷めました。作り直して下さると言うのでお願いすると、料理が出て来るまでに思いのほか時間がかかりまして。。。実は魚料理のメーンも「マグロ」でお願いしていたはずなのですが、出て来たのはアイナメ。お品書きにはアイナメと書いてありますし、面倒でそれ以上聴けませんでした。。。帰り際に駐車券をお願いすると、きっちり2時間分でした。料理を作り直して頂いた分、時間もかなり超過していましたが、それも言い出せずw

イタリアンですから、お店にもスタッフさんにも、失敗を引きずらない元気があっても良さそうな気がします。食事を楽しみに来たのに、お互いに気持ちが重くなってしまって、ちょっと残念ですよね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »