« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日イブ?

おはようございます!

めっきり寒くなりました。もう大晦日なのですね。あっという間の一年間でした。そんな大晦日の前日、12月30日は、私のバースデーでしたhappy01
もう嬉しく無い年頃ではありますが。。。

今年も自分の為に、夕食の支度(いつも自分でやりたい放題)をしましたw
仔牛のヒレステーキにフレッシュフォアグラ(オア)を乗せました。ソースはフォンドボーと少しのバターに白ワイン(マディラ酒にすれば良かった)で。
201112301951000

コチラ、鴨のローストも自分で焼きました!割と慣れてきました。
201112301952001

そして、いろいろハム。プロシュートとかなんとか?
201112301952002

あとは〜、冬野菜たっぷりのグリーンサラダ(ほうれん草ソース)、ローストチキン(丸ごと)ですか。まずは、頂き物の赤ワインで乾杯! そして各自勝手なお酒を〜。。。コワすぎ。それにしても、日本酒やらビールやら、なんだか玄関にどっさり積んでありますよ。私の記憶が正しければ、毎年お正月は数日しか無いハズですが。。。
いや〜、これから迎えるお正月、飲み助ばかりになりそうな予感「大」です(笑) しかも我が家は確信犯揃い(苦笑)

そうそう、ちゅんまるから、バースデープレゼントに、かわいい「ピンクのボールペン」を貰いました。来年、真っ赤な手帳とともに使いたいと思います。今日は御見せしません!!←単なる写真の撮り忘れだって

本当にあっという間の一年でした。来年は今年以上にパワフルに、勝手気侭な「お菓子道」を突き進んで行きたいと思っています。皆様どうぞ宜しく御願い致します。


それでは、良いお年を御迎え下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

落ち葉のケーキ 風流ねぇ

おはようございます!

ケーキ教室の終了と同時に、風邪です。。。昨年と全く同じ状況です。。。が、今年の方がタチは良いようで、症状は発熱のみ、まだまだ元気ですw ビタミンCを補おう!と、相変わらずオーブンで焼き芋を焼いています(笑)銘柄は、大好きな「なると金時 里むすめ」、きゃ〜、甘い〜〜〜heart04 幸せ〜〜〜heart04

さて、幸せではありますが、ケーキも作っています。えぇ、まだ仕事は終わっていませんよ(汗)
ですが、仕事納めに食べる身内のケーキですので、こんなん出来ました。
201112261348000
とてつもなく、まかない色濃厚(爆)
201112261348001

箱に入れる瞬間、ワタクシ思ってしまいました。これって、みの虫か???←やめてください、デザートですw

ハハに渡す前にアタマを一捻りしました、さすがに「みの虫」とは言えず。。。え〜、焼き芋を食べながら考えたので「焼き芋って落ち葉で焼くともっと美味しいんだよなぁ」「そだ、落ち葉のケーキって事にしよう!」と命名w

そして、無事に渡して、終〜了〜♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

ノエルレッスン終了〜

おはようございます!

いや〜、「ブッシュドノエル」レッスンが終了しましたよ。初めてさんにもご参加頂いた今回のレッスンでしたが、滞り無く終了致しました。ノエルがズラリと並ぶ姿はある種圧巻ですw
体調不良ながらも、皆さんのケーキを作る真剣な表情を拝見し、楽しいっっっっ!!!!と、本気で思いました(笑) 

仕上がりはこんな感じになりました。
201112251546000

プラリネが絶妙だったようで、なかなか好評でした。
ありがとうございました。

中でも「せんせいのケーキの味がとても私好みです!!!」と、おっしゃった方があり、疲れが吹き飛ぶ程嬉しかったです(笑) 私ってつくづく褒められて伸びるタイプだわ〜と実感しました♫ ま、豚もおだてりゃ何とやら、ですわ。

今年のレッスンはこれでおしまいですが、来年はタルトでスタートします。2月にはチョコレートもすることになりました。頑張って行きましょう!!

その前に、早く風邪治さなきゃw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスがやってきた

おはようございます!

遂に!ケーキ教室の日がやってきました。今回のメニューはクリスマスケーキ、しかも「ブッシュドノエル」にチャレンジします!

意気込みもそこそこに、昨夜から発熱状態で〜downコワい感じです。が!!!や〜す〜め〜ま〜せ〜ん。。。そりゃそうだ(笑)
新発売のバファリン片手に、なんとか頑張っています。ま、大概の事はなんとかなります。大丈夫!

みんな〜、待っててね〜!!!!!

今日はクリスマス当日ですよ。
と言う事は、私にとっては入籍記念日ですな。
そして〜。。。オスカル様のバースデーheart01 きゃぁ〜heart04

ガンバリマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブですねぇ

おはようございます!

連日の同じ様なケーキ写真で、失礼致しますw 私もいい加減終わりにしたいです(笑)
が、こればっかりなので、本日も。。。
201112232339000

じゃ、せめてサンタさんのアップ♫
201112232340000
ちょっとだけよ、なんちってw

嵐の「MONSTER」が聴きたくて、TVを点けっぱにしていましたが、遂に流れず終い。
大野君びいきには哀しい選曲でした(笑) ちなみにビジュアル系好みのハハは、言わずと知れたマツジュン派。なんでやねん♫と思うクリスマスイブ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

僅かな違い?

21日にクリスマスケーキを作るとは思っていなかったので、飾りがありませんでした。。。注文してありましたが、間に合わなかったんです。
 翌日からは違う飾りになっています。
201112222143000
私のヨレヨレぶりが目に見えるかの様な、このやる気の無い写真達(笑)
201112222143001
そして、仕事終わりはこんなんばっか。。。

201112222155000

眠い〜、寒い〜、で、お送りしております♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

行くぞ6号! 続け5号!

おはようございます!

なんのこっちゃ?とお思いでしょうが、クリスマスケーキの号数でございましたw ケーキに詳しい従兄弟が小学生の頃、「台風で22号って一体どのくらいの大きさなのよannoy」と、勝手にキレておりました。。。台風は順番に数字が大きくなって行くのを当時知らなかったようでして〜。。。え〜。。。
 びっくり!!!!!致しました(笑)

さて、今年のクリスマス、今日第一号が嫁いで行きました。最初のケーキは6号でしたheart01
201112211341000
サンタさん、ちょっと大っきめです。
201112211341001
次は5号でした。
201112211552000
まだ21日だと言うのに、早いクリスマスですね!この日だけで6台出ました。
 その後、翌日のケーキ用のジェノワーズを焼き上げました。明日は4台です。他のケーキも作りますので、このくらいで勘弁して頂きます(苦笑)

そして、レシピも作ります!! ←い〜ま〜ご〜ろ〜〜〜???
ごめんなさい(汗) でも忙しかったんですもの、ミタさんも見ちゃったから(笑)

ふふふ、ガンバッテマス♫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

大事なアイテム

おはようございます!

手帳です。。。
201112201039001
渋めの赤です、やっぱり赤が好き。来年も頑張れそうです。
カレンダーです。。。
銀座のヤマハでイベントがありましたが、急用でホームから帰宅し、結局行かれませんでした。でもね、買えました!出会いですね。
201112201044000
こっちのタッチに見覚えがある方も多いのではないでしょうか。
201112201045000
来年はこの手帳とカレンダーで元気に一年を乗り切ります!
ちなみに〜、今年はコレでした。
201112201046000
オチみたいですけど、一年一緒で面白かったです。が、一回かければ満足です(笑)
数字も見にくかったしね〜w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

戦への序章

おはようございます!

クリスマスケーキに追いまくられる季節がやって参りました。。。これはもう、川崎冬の陣です。今日はですね、戦に供えて、食材の確保と武器の点検作業です。

武器は屋根裏に置いてあります。2階から上がるので、ちょっとコワいんですよ。ここが入り口ですw
201112191150000
憎たらしいので、反り返って写真に撮ってみました(笑)
上がるのもコワい(何と言っても築25年)んですが、降りて来るのはもっとコワいんです。ま、これも年末の風物詩ですけどね。
降りてみるとそこには蔵書が。。。って、ここにあるのは全部漫画ですよ。置ききれない分も実は屋根裏にあったりして(笑)
201112191150001
高校時代、漫画を描いていたせいもあり、全盛期の所有は、多分2000冊を超えていました。これでも相当数捨てています。
201112191151000
高校を出てからは殆ど増えていないので、恐ろしく懐かしいものしかありませんでした(笑)
201112191152000
その後増えたものの代表? やっぱりこれでしょう!
201112191152001

私達の街で繰り広げられている、善と悪との物語です(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

もういくつ寝ると

おはようございます!

も〜い〜くつ寝ると〜クリスマス〜♫
ホントにですね、クリスマスには、凧上げてコマを回して遊びたい気持ちでいっぱいです(笑)
遂に恐怖の一週間の始まりですよ〜。。。

とりあえず、気持ちを落ち着かせる為に
201112182328000

シャトレーゼのケーキでも撮ってみました(笑)
しかも、まるっこい方のケーキは、食べてみましたよ。。。ちゅんまるに「このケーキさ、最後にメロンの香りが上がってこない?」と聴いた所、「バナナでしょ?」と一撃。
 え?そうなの?もちろんバナナもいたけど、他にメロンのかけらも入ってたと思うんだけど。。。
こんなんでクリスマスケーキ、だいじょぶなの???

クリスマスには〜凧上げて〜
コマを〜回して。。。。。え?回してちゃダメ???

え〜。。。25日には楽しいクリスマスケーキ教室もございます!
ワタクシ、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

義兄と義母を偲んで

おはようございます!

早いもので、主人(ちゅんまる)の長兄と母をほぼ同時期に亡くしたあの日から、もうすぐ6年が経ちます。昨日は7回忌法要でした。2週間違いで2つの葬儀を出したときの哀しみは筆舌し難いものでしたが、あの葬儀をきっかけに残された身内の絆が固くなったのも事実でしょう。

山岡久乃にそっくりだったチャーミングな義母と、文武両道に秀でたイケメンアスリートだった長兄を、皆で偲ぶ一日になりました。様々な想い出話の中に、必要な人から先立たれてしまう苛立と寂しさを感じました。

201112142307000
いきなりのチョコケーキですが、実はちゅんまるが先日、癒しケーキをオミヤで買ってきてくれました。テカテカでした(笑)
201112142309000
オミヤその2、です♫ もしかしたら、過日ここに「私はシューが好き」と書いたのを見てくれていたのかもしれません(笑)

失敗しました。。。
こんな事なら「ローストビーフが好き」とか、「フォアグラのお寿司が食べたい」とか、書くべきでした〜 ←七夕の短冊か! しかもオール食い気(>▽<)

いいじゃん、別に。他に願いもないもん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

ブッシュドノエル講習会

おはようございます!

遂にクリスマスシーズンの到来ですね。どうやら、この週末は更に冷え込むようです。そうなって来ますと、あちこちでクリスマスケーキの講習会が行われます。私達が通った学校でも例年通りにイベントが盛んで、私はノエル講習会(だけ)に参加しました。義理もあるんです(笑)

こんなケーキを作りました。「ビッシュドノエル」だそうです。最初から飾りのツリー型チョコは割れていましたし、マカロンは毒々しい色に焼けていました(苦笑)

201112131228000

一応ですが、チョコムースとチョコクリームで作っています。チョコですが、両方ともゼラチンで固めるタイプ。。。初心者さん仕様かもしれません♫ 失敗しにくいレシピです。

201112131229000
どこからどう撮っても、まぁまぁこんな出来ですよ〜、しかも手振れ放題〜(笑)
201112131229001
毎年、新しいレシピになっているので、生徒さんに混ざって「はいっ!勉強になります!!」とか言いながら一緒に作っています。私を殆ど見ないから(学校に行く事はあまり無いので)でしょうか、通っている生徒さんが、本当に手順等を手取り足取り教えて下さるので、それもまた楽しいのです。

ふふふ、悪いヒトですかね〜♫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

やっちゃった♫すーぱーめろんしょーと!

おはようございます!

今年、パティス主催で、ホテルニューオータニ「SATSUKI」の中嶋シェフの講習会に参加し、感激の「スーパーメロンショート」を習ってきました。メロンの使い方とか、細かく教えて頂けた事が余りにも嬉しくて、いつか機会があったら作ってみたいなぁ(出来れば忘れないうちに)と思っていました。
 そして、遂に機会に恵まれました!!! きゃほ〜♫ ぱちぱちぱち☆
うふふ、作ってみました。一度に4個もね(苦笑)、なんですのん?

201112151431000

ま、シェフのようには行かなかったけど、味の組み立て的には「ん、似てる!」という所まで来ましたよ〜。嬉しいなぁshine
クリスマス近くはイチゴばっかりになるので、その前に作りました。部屋中が甘〜い香りに満たされました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

THEまかない(笑)

おはようございます!

どこの料理店にも「まかない料理」が存在しますよね。実は、私にもあるんですよ。
今日は、私のこの時期の「まかない」を特別にご紹介しましょう!

じゃ、じゃ、じゃ、じゃ〜ん11
201111260106000

いちごみるくw

子供の頃、やりませんでした? イチゴをスプーンの裏で潰して、お砂糖と牛乳をかけて出来上がり♫ それもね、夕飯の後に食べるんじゃありませんよ、深夜に食べる事になります!←確定事項

イチゴの切り落としとか痛みかけとか(翌日に持ち越せない部分)なので、副産物っちゃ副産物ですけどもねぇ。その日のケーキを全部作り終えた後に、コレ食べるとですね、恐ろしく身体が冷えるんですよ(笑)大体2時〜遅いときは4時頃ですかね、身体がガタガタ震えますよ。だって、器が大きいでしょう?このスプーン、カレーのヤツですからねw

バカな話だとお思いでしょうが、クリスマス時期の風物詩(罰ゲームぢゃありませんよw)な訳ですな〜。
皆様も「冷え」には充分お気をつけ下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

最強コラボ?!

おはようございます!

ちょっと前に見かけたんですけどね。
コレですよ、コレ!、すんごいコラボですよね。
高級チョコレートの「ゴディバ」とテディベアのドイツ「シュタイフ社」ですって〜。。。
201111231435001
でもってホラ、このお値段!!!!!
な〜んと、36750円。。。うっひゃぁ(笑) 北社長も腰を抜かすかも、ですよ。

201111231435000
まぁね、テディベアには当然シリアルナンバーが入っていますし、シュタイフは手作りですし、しかも日本限定生産。欲しがる方も沢山いるのでしょうねぇ。しかも相方はゴディバ!
なんちゅう、バブリー♫ 懐かしいわっw

ふぅ〜。。。。。

ホントに不景気か?! ←意見には個人差があります(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

意味なんて無くて良い

おはようございます!

昨日からいろいろと考えていましたが、やはり私が生かされている意味は判りません。もしかすると、無いのかもしれません。いや、無くても良いのかもしれません。私はそんなに特別な人間じゃないからね(笑)

生きる事が辛いときもありますが、だからって死にたいとも思いません。特別でもないのに、震災を生き延びた命。大切にしなくては罰が当たります。

201112041459000

これ、デニーズの選べるパンケーキですよ。アイスとソースの組み合わせが選べるんです。
せっかく「選べる」んだから選んでみました♫ え〜と、キウイのソルベ、ブルーベリーソース!

201112041459001
気がついたら、めっっちゃ普通〜〜〜www 捻り無しか〜〜〜。。。
で、でも、色はキレイでしたよ(汗)

これからも私はこうやって、甘いものの写真(しかもピンボケの)ばっかり載せて、ケーキばっかり作って、みなさんに面白い話で笑わせてもらい、くっだらない事に興味を持ち、それを無理矢理シェアし(笑)、元気に生きて行きます!

私は私のままで、頑張るしか無いのよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

かさつき?

今日は引き続き告別式に出席し、別の幼なじみの訃報に触れました。まだ43歳でした。

なんでしょうか、最近辛い事が重なりすぎて、何でも無いのに突然泪が出ます。今までは軽く受け流せた事も、何故か心に刺さります。プチうつっぽいのかなぁ。。。心も風邪をひくのかも。。。

神様、私は何の為に生かされているのでしょう。
私がいなくなったら、悲しんでくれる人はいるのでしょうか。

元気を創作する事にすら、疲れてしまいました。ちょっと休もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

おぉ、皆既月食かぁ。。。

おはようございます!

昨夜は隣家のお母さんのお通夜でした。ハハとは一つ違い、私にとっては幼なじみのお母さんでもあり、お習字の先生でもありました。既に趣味の域を超えた社交ダンスもお見事で、元気で優しい方でした。。。人の命は儚いものです。判ってはいても、後から後から想い出が過り、残念でなりません。
お通夜の間、綺麗な月が出ていました。
201112071436000
こんな、シュークリームのような、まん丸の月でした(笑)
いや、これは、ご近所の「パティスリーパーク」さんのシューですが。。。頂き物です。アルミで包んで下さったのですね、ちょっとした衝撃です(笑)

夜遅くなってからTVのニュースが皆既月食を伝えていました。家を出てみると、私の乱視でも、肉眼でしっかりと見る事が出来ました。ほんのり赤い幻想的な月です。首が痛くなる程、見上げてしまいました(笑)
人生、生きてるといろいろな事がありますが、「生きてるだけで丸儲け」って。。。本当にそうかもしれないな、と、しみじみ思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

アップルパイならこのくらい?

おはようございます!
お約束のアップルパイを作ってみました。リンゴはもちろん、例のアイツ「こみつ」ですw
焼き上がりはこんなになってますけど。。。
201112081643000
中はこんなになってました(笑)
201112081557001
やると思った??? ですよね〜♫
どうしても入れすぎちゃうwww
このリンゴは甘みもありますが、なかなか堅くて酸っぱいので、軽くコンポートするだけの方が美味しいみたいです。シナモンがガッツリ振ってあるのは家族の好みによるものです(笑)

アップルパイって、懐かしい美味しさですね〜。ホッとしますcake

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

寒い時はあったまらないと

おはようございます!

すっかり寒くなりましたねぇ。。。ストーブの前で黒猫のソラと共に動けません(笑)
私は暑いのが苦手ですが、寒いのも苦手です。が、そう言うのを「忍耐が足りない」とも表現するそうですw ちゅんまるが言っていました。
 さて、寒くなるとお鍋が恋しくなります。先日、お外で「しゃぶしゃぶ」してきました。
201111231324001

駅前の「美山(みやま)」と言うお店です。ランチ(もっちろん休日!)で1人1280円だったと思います。ソフトドリンクバーがプラス250円!つまり、1530円でパラダイスなひとときを味わえます(笑) しかも、2人で行けば、こうやってアクも救ってもらえます(爆)
201111231324000_2
きゃほ〜っ、超便利!!
これ以上私を甘やかしてどうする、と心の声がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

ベルアメールのケーキ

おはようございます!
先日、ちゅんまるがオミヤを買って来てくれました。会社帰りに渋谷に寄ったらしいのですが、どうやら「ベルアメール」のケーキcake コチラはチョコレートものが押しでしょうかね。自分で買う事は少ないお店ですが、ちゅんまるにはお世話になっています。一応、私はシューが好みですが(笑)

201112022222000

可愛らしいベーシックなケーキです。気取ったケーキもモードで良いのですが、ホッとする組み立てのケーキも当然アリです!選ぶ側は自由気ままなものですよね〜。ふふふ♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

こみつぅ!

築地市場で見つけたリンゴ「こみつ」ちゃん。小さいけれど、蜜がパンパン♫
201112011530000
リンゴ好きにはたまらない〜。。。
201112011530001
そう思って買ってみました。
箱を開けると、不思議な事が書かれてる。。。
201112011532000
え? 輪切りで食べるの??? そんな事したこと無いんだけど。。。
で、やってみた(笑)
201112011541000
食べてみたshine

梅干し食べて。。。すっぱまん!!!←古いわw

いやいや、驚いちゃいました。こ〜んなに蜜入りなのに、堅いし、軽く震えが来る酸味(笑)
あ〜〜〜、目が冷めたってこの事ね。
これはアレですよ。アップルパイとかに最適かもね!早速やってみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

オミヤも和風で(笑)

おはようございます!
日曜日の午前中、伯母と両親と4人で親戚の家へ行きました。やっぱりお線香だけでも上げさせて頂きたくて。その際のオミヤをどうしようか、と思いまして、ちょっと和風に(ホントよ)してみました。
じゃ〜ん!!
201112040934001
え? 見た事ある?? いつものやつ???
違いますよw  ホラね!
201112040934000
あんこと栗ですやん、きゃ〜、超〜和風!
もう〜和菓子と言ってもイイかも(笑)
でも、ココ、端っこですよね。どんだけ入れてんの?って、思いますでしょ?
こんなに入れてます。。。
201112040809000
私のやる事はこんなもんですよw
ま、若干入れ過ぎてますかしらね。でも、パイってフィリングが多い方が美味しいでしょう?
ちゃんと底生地まできっちり焼けてますし。。。御陰様で高齢者に好評でございました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

不幸続きで。。。

早いもので、叔父の葬儀から1週間が経ちます。葬儀はいつでも辛いものです。が、従兄弟に23年ぶりに会いました。お互いに年を重ねました(笑)

5月末、突然の異様な胸騒ぎ。家の中で「おかしいよ、これはおかしい、絶対に何か不幸があった。」と歩き回っていた私。3ヶ月後、隣駅に住む親類が亡くなった事を知りました。時期も合います。明日、その家にお悔やみに行く事になっています。今日は明日のお茶菓子にチーズケーキを焼きました。

久しぶりに従兄弟にも会います。。。親類縁者とは、もっと楽しい時に会いたいものですが、なにかと疎遠になってしまいます。今月は法事も控えていますし、来週も葬儀になりました。仕方の無い事ですが、週末の度に黒い服ばかりで気が滅入り、泪も少しばかり辛いです。。。体調まで崩さないように、自分だけでなく家族の健康にも注意しなくては!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »