« やっちゃった♫すーぱーめろんしょーと! | トップページ | 義兄と義母を偲んで »

2011年12月17日 (土)

ブッシュドノエル講習会

おはようございます!

遂にクリスマスシーズンの到来ですね。どうやら、この週末は更に冷え込むようです。そうなって来ますと、あちこちでクリスマスケーキの講習会が行われます。私達が通った学校でも例年通りにイベントが盛んで、私はノエル講習会(だけ)に参加しました。義理もあるんです(笑)

こんなケーキを作りました。「ビッシュドノエル」だそうです。最初から飾りのツリー型チョコは割れていましたし、マカロンは毒々しい色に焼けていました(苦笑)

201112131228000

一応ですが、チョコムースとチョコクリームで作っています。チョコですが、両方ともゼラチンで固めるタイプ。。。初心者さん仕様かもしれません♫ 失敗しにくいレシピです。

201112131229000
どこからどう撮っても、まぁまぁこんな出来ですよ〜、しかも手振れ放題〜(笑)
201112131229001
毎年、新しいレシピになっているので、生徒さんに混ざって「はいっ!勉強になります!!」とか言いながら一緒に作っています。私を殆ど見ないから(学校に行く事はあまり無いので)でしょうか、通っている生徒さんが、本当に手順等を手取り足取り教えて下さるので、それもまた楽しいのです。

ふふふ、悪いヒトですかね〜♫

|

« やっちゃった♫すーぱーめろんしょーと! | トップページ | 義兄と義母を偲んで »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぱたこさんが手取り足取り生徒さん達に教えて貰っている姿って想像するだけで笑っちゃうけど(お会いしたこともありませんがsweat01)相手の気遣いに乗っかってしまうのもひとつの気遣いですよね。
ややこしい表現ですが。。。

うちの方では昨日からちょこっとだけ雪が降り始め、本当に焼き菓子やケーキをこたつで戴くのが幸せな季節になりました。
ぱたこさん、いつ頃からお手隙になるのかしら。
年明けでも構わないのですが。
取りあえずはクリスマスが終わらないとねhappy01
今度はパイと今迄とは違うちょっとだけスペシャリティーな焼き菓子、食べてみたいです。


投稿: ターコ | 2011年12月17日 (土) 10時41分

>ターコさん♫ 私は和気あいあいと作りましたが、周囲の講師陣が爆笑でした。そうですね、クリスマスが終わると、少しだけ時間が出来ます。年明けには叔父の49日法要があるので、半ばまでばたばたしそうです。いつでもおっしゃって下さい。調整してご連絡差し上げます!

投稿: ぱたこ | 2011年12月18日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402415/43401788

この記事へのトラックバック一覧です: ブッシュドノエル講習会:

« やっちゃった♫すーぱーめろんしょーと! | トップページ | 義兄と義母を偲んで »