« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

さようならのケーキ(泣)

おはようございます!

今までお世話になった、川崎市男女共同参画センター「すくらむ21」のスタッフTさんが、今月で退職される事になりました。いつも変わらず優しい笑顔の、チャーミングな女性でした。仕事熱心な彼女のアドバイスは、時に厳しく的確で、折に触れて私を叱咤激励してくれました。大変お世話になりました。そして、寂しくなります。。。

私のケーキが好き、と言ってくれた彼女の為に、ケーキを作りました。最後のご挨拶です。
201201291126000
201201291126001
「濃厚マンゴームース」です。

ありがとう1 ありがとう11 ありがとう!11
お元気で、また会いましょう、必ずね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

タルトフリュイ♫ レッスン終了♫

おはようございます!

タルトフリュイ レッスンが終了しました。フルーツはみなさん同じボリュームを使っていますが、デコレーションは様々ですね。私の発想にない斬新なものも沢山ありました。個性が光る、逸品揃いです!
201201261233000
みなさんの了承を得ていますので、バンバン載せちゃいます(笑)
201201281834000
どうですか?
201201281841000
結構違いますでしょ?
201201281848000
みなさん、キレイに仕上がっています♫
201201281848001
高さがあったり、お花っぽかったり♫
201201281849000
同じ材料で、ここまで!!
201201281843000
お一人だけ、先にお帰りになったので、写真がとれませんでした〜、残念!!

毎月デコレーションは自由ですが、一番楽しい作業のようです。会場を見て回っていると、真剣な表情で手を動かす姿に出会えます。私にとっても、それは嬉しい時間です。そして、刺激になる時間でもあります。出来上がったら、すぐしまわずに、お互いの作品を見る事も大事な勉強だと思っています。上手か下手かを評価する機会ではなく、そこには発見の体験と、貴重な賞賛があって欲しいと望みます。

今回は新年会も兼ねてのレッスンでしたので、ケーキも沢山召し上がって頂きました。お茶をしながら、異文化の交流も盛り上がり、楽しい試食になりました。あっという間に、21時直前w
みなさん、お疲れ様でした。

次回は2月11日(土)、チョコレートです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

試作のタルトフリュイ♫

おはようございます!

仕事復帰した今週アタマから、試作しまくりの日々。
タルトフリュイ、やっぱ大変=。

とりあえずの試作第一弾はこんな感じでした。
201201252106000
フレッシュフルーツたっぷりで、甘くて酸っぱい、生地もサクサク!! 大好きheart
201201252106001
なんだけど。。。気に入らないとこアリ。。。
201201252106002
手直し必至な、立ち上がりとなりました。

う〜ん、ホントに大変だ。
今日は、これ以外にも、珈琲シフォンケーキとドデカプリン、スポンジも2台焼きました。着々と新年会準備が始まっています。明日は、計量もあって、上を下への大騒ぎが予想されます(笑)

チーズケーキも2種、あと、ロールとか、作って行く事になりますかね。今回は、ケーキのカットをお勉強して頂く都合上、ひとり1種類は欲しいとこかな〜なんて思っています。

が、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

歯医者復活戦

おはようございます!

一週間ほどひいていた風邪もほぼ完治し、たと思ったら、朝、前歯がとれました。そもそも、差し歯だったのですが、朝起きたら歯が無いんですよ。これって、どゆこと???いや〜、衝撃でした。。。

で、鏡見たらば、テンションさ〜げ〜ぽ〜よ〜downなんてもんじゃない(笑)
なかなかの、おバカ丸出しっぷり。

瞬時にマスク着用!!! ←動物的な冴えw
はぁぁぁぁぁぁ。。。行ってきました、大っ嫌いな歯医者様へ。ワタクシ子供時代のトラウマで、以来、歯医者は嫌いですが、ここの先生は人柄も腕も良い先生なんですよ、ホントに。しかも歯医者なのに甘党で(笑) 私のケーキ処理班副班長ですからwww 有難い話です♫

ま、そんなこんなで、再びの歯医者通いが始まります。歯医者様もたまったもんじゃないとは思うんですよ。毎回毎回、治療の度に「痛く無いですか?」と聴くし、イスの上では丸まって座っているんですから、そりゃ向こうもコワいでしょうよ。でも、こっちもコワいんです。そんな恐怖心の塊のワタクシですが、一応虫歯はありませんでした。じゃ、痛く無いんじゃないの?と、思いますでしょ? そそ、痛くは無いんです。しかも、コチラは無痛診療も謳っておいでです。でも〜、そこはそれ、トラウマが聴かすんでしょうな! ←誰???

いや〜。。。コワかった。。。長かった。。。でも、終わって良かった♫
歯が入りました、まだ借り歯だけどね!帰りはマスクもとれました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

風邪ちうにつき

おはようございます!

風邪引いてしまって。。。
仕事も山積みですが。。。
動けません。。。

講習会に不参加の電話を入れたら「あの〜」で「あ!風邪だ!!」と言われますた。私の場合、基本的にノドをやられるパターンです。本人は「あゆ」っぽい声になっているつもり(お、旬だねぇ)でしたが、周囲的には「ドラえもん」なのかもw

「頼らないって、いったじゃん」的な???

なるべく青い服は着ないようにしています。コスプレになってしまうので(笑)

頑張って治します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

第49回 ケーキレッスンのご案内

こんにちは!
今日は、次回のケーキ教室のご案内ですw

第49回 ケーキレッスンのご案内

  レッスン内容;「タルトフリュイ」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年明け最初のケーキは「タルトフリュイ」をレッスンします。 タルト生地と クリームを手作りし、フルーツをたっぷり使った華やかなタルトです。恒例 ですが、今月が新年会を兼ねたレッスンになりますので、レッスン自体は、 17時までですが、その後は自由解散です。
お土産は、18センチのケーキを、ひとり1台の予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時    2012年 1月 28日(土)
          ☆13時30分〜17時
          
         実習時間は3時間程度を予定して
         おります

  場 所    溝の口 マルイ11階
          
  費 用    1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆今回は、「タルトフリュイ」です。新年会用にケーキも数種類ご用意しますので、ケーキのカットも練習して頂く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

タルトタタンが出来ました

おはようございます!

叔父の49日法要も滞り無く終了し、昨日はケーキの講習会に参加しました。メニューは「タルトタタン」と「マロンのムース」です。タルトタタンは、最後にキレイに取り出す所が難所になってしまい、ワタクシ、型ごと直火であぶりました。すると、キレイに取り出す事に成功!
201201121248000
やっぱり、リンゴをギュウギュウに詰めて並べる事がポイントですね(笑)
そして、こっちが「マロンのムース」なるサイドメニュー。こ〜れがまた、驚きの連続。まず、ビスキュイが焼けない。絞った後の隙間が広いな〜と思った通り、所々にすきま風が吹く様な仕上がりで。。。どうやって組み立てるつもり???とか思っていても仕方が無いので、ワタクシがトヨ型に合わせて生地をカットする事になりますた。ま、いいけどね。しかし、次はパータボンブが満足に作れないらしい。。。というか。。。106度のシロップが炊けないらしいのよpunch
「せんせい!!シロップが固まってます」って隣から声が上がり、チラ見したらば、カラメルが出来てますた。うへぇ、それ、私も使うんですけど。。。
慌てて作り直していたけど、またしてもこの2人組(そんなもん1人で作れって)は、「まだかな」「まだだよね」とかやってるし。ふう。しかも、そのうちに地震も来たのよね。そんな悪戦苦闘のケーキがこれ。

201201121241000
だけどこのチーム、ベテラン揃いの精鋭陣なんだって。。。いろいろやらかした挙げ句、「ワタシ、ムースなんて家で一回も作った事無いもん!!」ですと。内心、『その逆ギレもすごいな』と思いつつ、結局組み立ても全部やらせて頂きますた。生地はどう〜しても少し足りない仕上がりになってしまいましたわ。

いや〜、新年早々、すんごいものを見ました。う〜ん、あぁはなりたく無いかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

お土産的なケーキ

おはようございます!

お留守番になった「ヤツ」の事が気がかりですが、ま、地震や火事さえ無ければ、後は帰ってから何とでもなるだろう、と高を括っています(笑)
 それはそうと、甘党の叔母達へのオミヤをどうしよう。。。と考えて、結局コレになりました。そう、生デコちゃんです。父が一番好きなケーキなので、その兄弟達も好きかな〜という安直な発想のもと、決定した訳ですよ。ははは♫ しかも、この日はTVを見ながら家飲み状態。鍋つついて散々酔っぱらってからちゃちゃっと作ったので、イチゴの数を間違えてたりして、焦って乗せ直しますた(爆)
201201092155000

切りにくそう(苦笑)
だいじょぶ、私が切るから♫ 自分でグチャグチャにする分にはねぇ、って、グチャグチャ確定コメントか。

201201092155002

なんでしょう、華やかな席じゃないんだけどなぁ。。。でも、叔父が好きだった北島サブちゃんの曲にはお似合いな気もするわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

できるかな?

おはようございます!

明日から栃木へ行きます。。
のんびりやの叔母らしく、なんと!平日に納骨なのです。皆が仕事始まったばっかで休めない事情等お構い無し(苦笑) いや〜、やってくれます。

問題はこの仔。。。寒いのですが、家でお留守番なのです。獣医さんからは、3泊以上する場合や、夏、真冬以外は預けない方が良いと言われ。。。真冬なのですが。。。う〜〜〜ん。。。
201112272149001
誰もいないと寂しくて鳴き続けてしまうのか。。。と言うと、そうとも言えず。大体帰宅すると空き巣が入ったようになっています。絨毯をまくり上げて、障子を破り、目に着くものはひっくり返し。。。テッテー的に暴れてあります。。。

ネコには珍しい事のようです。獣医さんからも「私も長くこの仕事をしていますが、ネコの習性でその行為は聴いた事がありません。。。犬には時々あるようですけどもねぇ」と、太鼓判scissors


お留守番、出来るかなぁ〜。。。だいじょぶ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

宝島 企業広告がスゴい。。。

おはようございます!

毎年注目されている宝島社の広告がありますよね。
1月5日(木)、日経新聞に載った企業広告、今年はこんなでした。
http://tkj.jp/company/ad/2012/

ぶっちゃけ、新年早々、思わず出ちゃいました。「かっこいい〜〜〜。。。」が。いや〜、感動しちゃった(笑)
ホント、築地でマジ切れで渋々マグロを買った、アノ「大泉○(ニンゲンがちっさいねん)」に見せてやりたいって思いましたもん(爆)

震災後の今だからこそ、ガッツリ働いてガツンと使って、国を動かすくらいに、みんなで経済を回そうぜい!!
かっちょいい。。。というか、年末年始で散財しまくってしまったワタクシとしても、若干救われた気持ちかな(笑)

今年も頑張るぞ〜♫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

初詣と初スイーツ

おはようございます!

2日、初詣に行ってきました。ご近所の「溝口神社」です。
なんでしょう、ここ数年で一番の人出??? 三が日は甘酒が振る舞われていました。
201201021316000
二拝ニ拍手一拝、お賽銭も大きな音で投げました!
201201021317000

運試しにおみくじも引いちゃいましたよ。ちゅんまるは「大吉」、私は「小吉」。ちと悔しいですが、揃って吉運です。じゃ、良かったのかなw

そのまま買い物をして周り、駅前でお茶をしました。今年の初スイーツは、「パステル」の「プリンケーキ」でした(笑)

201201021554000

お会計時にはレジのお姉さんに、「あのタルトもスタッフの方がカットされているんですか?」と、白々しくも話しかけ(カットの途中らしきケーキが見えたので)、「そうなんですよ〜、結構難しいんです。。。」と言われ、「やっぱり上の部分だけ先にカットして、次に土台もカットなさるんですか?」と、更に突っ込んで聞き、「そうなんです。。。ずれるので、大変なんです」だそうです。

なんでそんなコトまで聴いたのか?
だって、今月のケーキ教室のメニューが「タルト」なのですよw 少しでも多くの情報集めとこうと思って(笑)でも、残念ながら新しい情報は無かった(笑)

ま、聴ける事は何でも聴いとこう!的な精神で行ってみようかなと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます


今年もケーキを作りまくりの1年になりそうな予感♫

体調管理とマメ更新に気を配りつつ(笑)、張りきっていきます!!
何事も最初が肝心です!←わかっちゃいるんですよねw

フフフ、今年も宜しく御願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »