« お土産的なケーキ | トップページ | 第49回 ケーキレッスンのご案内 »

2012年1月13日 (金)

タルトタタンが出来ました

おはようございます!

叔父の49日法要も滞り無く終了し、昨日はケーキの講習会に参加しました。メニューは「タルトタタン」と「マロンのムース」です。タルトタタンは、最後にキレイに取り出す所が難所になってしまい、ワタクシ、型ごと直火であぶりました。すると、キレイに取り出す事に成功!
201201121248000
やっぱり、リンゴをギュウギュウに詰めて並べる事がポイントですね(笑)
そして、こっちが「マロンのムース」なるサイドメニュー。こ〜れがまた、驚きの連続。まず、ビスキュイが焼けない。絞った後の隙間が広いな〜と思った通り、所々にすきま風が吹く様な仕上がりで。。。どうやって組み立てるつもり???とか思っていても仕方が無いので、ワタクシがトヨ型に合わせて生地をカットする事になりますた。ま、いいけどね。しかし、次はパータボンブが満足に作れないらしい。。。というか。。。106度のシロップが炊けないらしいのよpunch
「せんせい!!シロップが固まってます」って隣から声が上がり、チラ見したらば、カラメルが出来てますた。うへぇ、それ、私も使うんですけど。。。
慌てて作り直していたけど、またしてもこの2人組(そんなもん1人で作れって)は、「まだかな」「まだだよね」とかやってるし。ふう。しかも、そのうちに地震も来たのよね。そんな悪戦苦闘のケーキがこれ。

201201121241000
だけどこのチーム、ベテラン揃いの精鋭陣なんだって。。。いろいろやらかした挙げ句、「ワタシ、ムースなんて家で一回も作った事無いもん!!」ですと。内心、『その逆ギレもすごいな』と思いつつ、結局組み立ても全部やらせて頂きますた。生地はどう〜しても少し足りない仕上がりになってしまいましたわ。

いや〜、新年早々、すんごいものを見ました。う〜ん、あぁはなりたく無いかな〜。

|

« お土産的なケーキ | トップページ | 第49回 ケーキレッスンのご案内 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402415/43721560

この記事へのトラックバック一覧です: タルトタタンが出来ました:

« お土産的なケーキ | トップページ | 第49回 ケーキレッスンのご案内 »