« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月20日 (月)

栗と金時のパイ(笑)

おはようございます!

そうなんです、久しぶりに更新したと持ったら、またしてもこのパイ(笑)
御陰様で大人気♫ いや〜、有難すぎて涙が出ます。
201202181000000
相変わらずの、入れすぎ注意報発令中♫

201202181321000
やっぱり、焼き上がりも分厚い(苦笑)

こ〜れがまた、焼きたては甘くて美味しい!!!!!
ワタクシ、自分が好きなお菓子しか作りません!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

ザッハトルテと笑顔に会いに

今や、「世界一受けたい授業」で、すっかり有名(いえいえ、元々高名な方ですが)な、中川二郎先生。
お店は、練馬春日町にありまして、「パティスリー キャロリーヌ」さんと言います。昨年、ある講習会で講師にいらした中川先生に、メニューでも何でもない「ザッハトルテ」のグラズールについて、「ここぞ」とばかりに、根掘り葉掘り質問しました(苦笑) どうしても煮詰めの見極めが毎回違っていたのです。毎日毎日グラズールを煮詰めすぎて、自分が煮詰まっていたと言う事なのでしょうね〜。。。そんなワタクシめに、中川先生はとても丁寧に教えて下さいました。えぇ、イヤな顔もせずにですよ!!そして、「そうだね〜、ザッハはソコが一番難しくてね〜、バレンタインのときだけはウチの店でも出してるんですよ」と、おっしゃったので、今日買いに行っちゃいました。ふふふ♫

201202141609000
綺麗なグラズールです。美味しそう♫
201202141610000

実は、他にもケーキ買っちゃった(苦笑) あまりにも綺麗なケーキが、もんのスゴい種類並んでいたものでw だって、サバランとかもあるんですよ〜! そりゃ、買うでしょ?!

で、先生はすっかり私の事等お忘れでしょう(それは仕方が無い事だし)が、お世話になった御礼を言いたくて(助けてもらったも同然なので)ご挨拶しました。すると、「あぁ〜〜〜、そうですか、あらあら。ザッハはグラズールが難しくてね、温度がね〜」と、覚えていて下さいました〜(号泣)
嬉しい。。。 いや〜、生きてて良かったわ〜。

今年は私にとっても「ハッピーバレンタイン」になりました♫
絆を大切に、ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

チョコレッスン終了

ボンボンショコラのレッスンが終了しました。
このようにラッピングして頂き、真っ赤なペーパーバッグに入れてお持ち帰り♫
201202111729000

もっと綺麗な色だったのに、変な写真しか撮れてなかった。。。おまけに、チョコは移動でこすれて細かい傷だらけ。。。朝撮った写真なので?ホコリかぶったみたいに撮れちゃった(苦笑)

ですが、この日のレッスン課題であった「テンパリング」と「乳化」は、しっかりとお話し出来ましたし、みなさんにも実習して頂きました。可愛いトリフが2種完成しました!!

201202121017000
失敗しなくて良かった(笑)
慣れないチョコレートの扱いは大変だったと思いますが、これで嫌いにならないで欲しいと思います。チョコは奥が深いです。これで良し、と言う事はありません。が、それだけやりがいがあり、楽しいものなのです♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

今日はハートねw

今日もチョコレートです。もう、毎日チョコだらけになってきました(笑)
作ったのはハートのトリフたち。
201202091906001

201202091854001

201202091906000

明日は最後の追い込みになります。ガンバリマス!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

ボンボンショコラ レッスン準備

週末のレッスンに向けて、ボンボンショコラを作っています。
今日のはピンクの粉糖がけしたショコラ。ガナッシュはフランボワーズです。
201202081519000

みなさんに作って頂く分とは別に、サポートしていきます。詰め合わせた時に綺麗だと嬉しいかと思いまして(笑) ボックスが8個入りなので、明日中に数種類仕上げます。頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

デフェールのグァナラ

おはようございます!

製菓材料を買い足しに、横浜市内たまプラーザへ行ってきました。目的のものは品切れで、入荷し次第ご連絡を下さるとの事でした。せっかくなので、あちこちフラフラ見て回り、お茶でもしましょうかと「デフェール」へ。私は「グァナラ」と言うチョコレートケーキを注文。「グザナラ」と言うからには多分「グァナララクテ」と言うミルクチョコレートを使ったケーキなのでしょう、と、予想を立て、戴きました。
201202051415000

リキュールは殆ど使っておらず、組み立ても安定指向でベーシックな、結構甘いケーキです。帰りに甥っ子に「クリスピークリームドーナツ」でお土産を購入。

大好評でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

復活、菊次郎教室!

昨日、内幸町の中沢さんで、吉田菊次郎先生のケーキ教室に参加しました。お久しぶりでしたが、先生は相変わらずお元気そうで、オフレコの面白い話も沢山聴かせて下さいました。ここでは言えないので、私にリアルであったら聴いて下さい。その時にはお話出来ます(笑)

昨日のメニューは「ボンボンショコラ」を2種でした。ガナッシュは「フランボワーズ(転写シートの方)」と「ジャンジャンブル(丸い方)」で、目が覚める様な鮮烈なお味でした(笑)
201202041313001
生涯現役の先生らしい組み立てだな〜と思いました。

いつお会いしても、元気を分けて戴く気がします。モチロン刺激もあります。私も、ずっと通いたくなるようなレッスンをしなくては。。。などと考えながら帰ってきました。

ただ、夜TVの「アド街ック天国」で出ていらした時には。。。昼間はあんな風にお話ししてしまったけど、この先生ってやっぱりエラいのね、と再認識しましたけど。。。おほほ♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

塩キャラメルのパイカスター

おはようございます!

昨日も朝っぱら(朝7時開始)からパイを焼きました(笑)
9時にお渡しだったので、直前に焼こうと思って♫ この日は栗とサツマイモのパイを8個でした。偶然にもまた8個ですね♫つまり、2日で23個のパイを焼いたって事ですか。
 そうそう、あの発送分も、ギリギリに焼いたんですよ。15時の集荷だから、焼き上がりも13時30分にして(笑) それでも、翌日午前中の到着ですから、冷めてしまうのは当たり前なんだけど、少しでも!!!!!と思ったりして。作り手の哀しい性ですねw

さて、ちゅんまるのオミヤでした。
「ガトードボワイヤージュ」の「塩キャラメルパイカスター」!
201201312133000

美味しい、美味しい。レギュラーのパイカスターより私はこっちが好きheart

いつもありがとう、3月のレッスンは「パイシュー」に決まりそうな勢いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

リンゴのパイ

おはようございます!

最近、パイを焼き続けていました。忙しくさせて頂く事は有難い事です。

りんごのパイがお嫁に行きました。
まず、キャラメルリンゴに仕上げて〜♫
201201301600000_2
それを、パイに敷き詰めて〜♫
201202011139000
こ〜んがり♫
201202011320000

りんごのパイは5個、他に、栗とサツマイモのパイが8個、すんごいたくさんのご注文でした。ありがとうございました!! 遠方では仕方が無い事とはいえ、パイはアツアツが命。冷めてしまっているので、オーブントースター等で温めて食べてみて下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

再利用のフロランタン♫

おはようございます!

タルトを作っても、端っこの生地が残りますよね。そんなサブレ生地が残ったら、私はちょびっとづつラップに包んで冷凍しています。そして、時々「フロランタン」を作っています。言わば <まかないフロランタン> ですね(笑) 作り方も超〜カンタン♫

このようにカットして、お茶請けになっています。
201201311606000

生地はサクサクして、アーモンドとキャラメルがカリッとして、なかなか美味しいですheart

家族にも好評!! ですが、高カロリーなので、時々作ります(笑) そそ、忘れた頃にね♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

第50回 ケーキレッスンのご案内

こんにちは!
今日は、ケーキ教室のご案内ですw 今回は記念すべきshine50回目のレッスンになりますshine

第50回 ケーキレッスンのご案内

  レッスン内容;「ボンボンショコラ」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回のメニューはバレンタインも近いと言う事から「ボンボンショコラ」をレッスンします。いわゆる「トリフ(トリュフ)」というお菓子です。ガナッシュの乳化、トランペ用テンパリング、に特化したレッスンを行います。工程数を極力減らしますので、じっくりと美味しいチョコレートを作りましょう。お土産は、ボンボンショコラ10個入りを、ひとり1箱の予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時    2012年 2月 11日(土)
          ☆13時00分〜17時
          
         実習時間は3時間程度を予定して
         おります

  場 所    溝の口 マルイ11階
          
  費 用    1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆今回よりレッスン開始時間が変わります。13時ジャストからのスタートです!試食時間を長く取る事により、質問を一つでも多く受けられるように変更致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »