« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月16日 (金)

遅れたけどバースデーケーキ

昨日は、夫ちゅんまる氏のバースデー♫
大きい声では言えませんが、年男です(笑)

我が家はちょっぴりガス漏れしていた事が発覚し、昨日は点検マンが来てくれました。そして、おもむろに「水出し禁止」「ガス使用禁止」を発令。。。それはあまりにも厳しい措置(泣)

で、バースデーケーキは一日遅れの登場となりました。
こんなケーキを作りましたよ♫

201203161156000

クリーム系男子にふさわしく、クリームまみれの力作です(笑)
ミントは庭からとってきました。

201203161157000

たぶん、今から食べる事になりそうです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

収穫祭♫

今日は収穫祭でした♫ そそ、例の「しいたけ農園」ちゃんですよ。
栽培開始から一週間、スピード収穫(笑)
しかも、どっさりです(笑)
201203151142000
ちょっとしっとりしているので、新聞紙の上に軽く陰干ししてから冷蔵庫へ入れました。
201203151214000
干している間は、部屋中にホワ〜〜ンと、しいたけの良い香りが充満していましたよ♫ 今日はバターとお醤油で「焼きしいたけ」にしましたwww
キノコはどの種類も大好きなので、暫くはこの幸せが続きそう♫

収穫が済んだブロックは、明日からの2回戦に備えて、ただいま浸水作業中です。ゆっくり休んでもらって、また良い仕事をしてもらいましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

しいたけ農園、育ってます!

朝見て、夜みると。。。目に見えて育っていますね。その勢いがちょっとコワいくらいです。
201203120804000
3月8日から始めたので、今日で4日???
元気だわ〜。週末は収穫出来ちゃうかも♫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

しいたけ農園はじめました♫

楽天市場で衝動買いした商品! 「しいたけ農園セット」なるもの。ここ数年で、メディアにも多く取り上げられ、大人気だそうです。ま、農家さんから見たら、ままごと程度なのですが(笑)今日からスタートしてみたいと思います。
201203081253000

とりあえず、ブロック(要は「ほだ木」ですね、菌が埋めてあるのでしょう)を専用容器で浸水しているとっころです。このあと、水を捨てて栽培が始まります。

楽しみです♫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

著作100冊パーティー

昨夜、吉田菊次郎先生の「著作100冊記念&中沢クリームドリームズ10周年を祝う会」というパーティーが羽田で行われました。ご縁を戴いて、私も参加致しました。
それにしても、ターミナルにこんな会場があったなんて、「ちょっと驚くよ」と先生から窺ってはいましたが本当でした。全く知りませんでした。

エレベーターに乗ると、こちらに走って来るご夫婦があり、お待ちした所、有名パティシエさんご夫妻でした(笑)
恐ろしい緊張感の中、開会です。司会は元声優さん、乾杯は元有名記者さん、他にも、有名料理研究家さん達に加え、映画監督さんやら俳優さんやら、ふ〜。平静を装いつつも、内心ドキドキしてしまいました(笑) ざっと300人程のパーティーでしょうか。
途中で知り合いの方にお会い出来、ようやく安心出来た感じだったのです。

被災地の議員さんもお越しでした。吉田先生は、ご自身で車を運転され、被災地に何千個ものお菓子を運ばれたそうです。世界的に有名な社長でありながら、このような支援にも心を砕かれる、その姿勢に感服致しました。議員さんも「まさかご自身でお越しになるとは。。。」とスピーチし、感謝を伝えていらっしゃいました。スピーチをされる方は口々に「先生の支援に感謝している」「お世話になりました」と、おっしゃっています。交遊の広さも、先生の、己に厳しく誰にでも分け隔てなく優しい、その温かいお人柄故なのでしょう。私等には到底真似出来ませんが、少しでも近づけるよう、日々を生きていきたいと思いました。

さて、お料理の写真です、こんなの撮ってる人は他にいませんよ(苦笑)201203061853000
201203061914001
写真をこれだけしか撮っていないと言う事は、少ししか食べていないのね。。。な〜んて思ったら大間違い。お料理もお寿司もケーキも、結局戴きましたw ただ、有名人に囲まれて、恥ずかしくて撮れなかっただけ(笑)

 しかし、我らが師匠の神々しさを再認識したひとときでした。いつも軽々しく話しかけてしまい、申し訳有りません(笑) ですが、人格者でありながらお茶目な師匠の事が大好きです。これからもそれは多分変わらない事でしょう!
帰り際には「やぁやぁ」と握手して下さいました(笑)ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

生チョコ作りに終わり無し♫

おはようございます!

今日は全国的にひなまつりですw ですが、私はここ数日間「生チョコ」を作っていました。作る手順は決して難しく有りませんが、量が増えると、なかなかやりがいが有ります(笑)はい、仕込みも意外に大変ですよね。
201203011238001
真っ赤なタッパーです。そして、フタはミッキー♫
201203011239000

これを、今回は10個。チョコって、考えていたよりも沢山入ってしまうものですね。詰めれば詰める程入ったりして(笑)しかし、ガタガタ動いてお菓子が崩れるよりも、キッチリ入れてある方が好みなので、それもまた良し!ですね♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

第50回 ケーキレッスンのご案内

こんにちは!
今日は、ケーキ教室のご案内ですw

第50回 ケーキレッスンのご案内

  レッスン内容;「パイシュー」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は「パイシュー」をレッスンします。「パイ生地」と「シュー生地」を組み合わせて焼き上げる。リッチでボリューミーなお菓子になります。もちろんクリームも手作りですよ。お土産は、パイシュー4個入りを、ひとり1箱の予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時    2012年 3月 31日(土)
          ☆13時00分〜17時
          
         実習時間は3時間程度を予定して
         おります

  場 所    溝の口 マルイ11階
          
  費 用    1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆前回よりレッスン開始時間が変わっています。13時ジャストからのスタートです!試食時間を長く取る事により、質問を一つでも多く受けられるように変更致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »