« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

シャルロットフレーズお披露目

おはようございます!

御陰様で、目は大分良くなりました、が、腫れは完全には引いておらず、まだ眼科通いは暫く続きそうです。う〜ん、早く終了したい(>_<)
さて、今週末に迫ったケーキ教室ですが、メニューは「シャルロット・フレーズ」なのです。イチゴ感がハンパ無い、甘酸っぱさがガツンと来るケーキです(笑) いわゆる、直球?
201204261558001_2

カットしてみると、こんな感じになります。
201204270800000
201204270759000
甘さ控えめに作った「コンフィチュール」も何気に効いています。

朝っぱらから試食させられた主人がポツリ。

cakeThank You berry muchcake ←オヤジだ〜〜〜www


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

美味しいと言う勇気

おはようございます!

またか、とお思いの方もおいででしょうが、ワタクシ、ダイエットを始めました(爆)
のんびりと時間をかけて続けて行きたいと思います。

さて、お土産用のパウンドケーキを5種類焼きました。
「珈琲」「抹茶と胡桃」「オレンジ」「バニラ」「ピーナツバター」というラインナップ。
写真は「バニラ」です。
201204121731000
シンプルですが、その分、逃げ場の無いケーキかもしれません。私はこの自分が焼くパウンドケーキが大好きです!!レシピをイジり倒してようやく辿り着いた味です。大好きなケーキなので、出来る限り丁寧に作っています。

よく「自分で作っておいて、美味しいって言うのってどうなの?」と、言う人もいます。でも、私は自信を持ってオススメ出来るケーキを作っていきたいので、レシピもコンディションも言い訳の種には使いません。お気に召さない場合も、ただ残念に思うだけです。

それでも、私はこのケーキが好き!! だから、やっぱり、美味しいですよ!!って、言ってしまう。。。 自分が美味しいと思うケーキしか勧められない、なんだか損な性分だわ(苦笑)

だからこそ、「美味しい!」が聴けたときの嬉しさは一入♫

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

がっつりブランチ♫

おはようございます!

これ、これ! 大好きなシニフィアンシニフィエのバゲットheart04 この不揃いな穴の大きさ、ハンパ無いですよ!!幸せすぎて、テンションもアゲアゲです(笑) で、いそいそと冷蔵庫を開けたところ。。。バター少な!!!何考えとんねん(汗)
201204081047001
渋々、1本3000円のオリーブオイルの封を切りました。なんじゃこりゃ、写真ヘタか!!
201204081047000
実際にはもう少し綺麗なグリーンでした(笑) ここに、ちょっぴり塩をふって、パンを付けて頂きます。やっぱり美味しいね!!なんで、開封するのケチっちゃったんだろう、やだやだ(笑)

残りのオリーブオイルは、今は冷蔵庫に入れてあります。そして、開けたからには、多分じゃんじゃん使ってしまうと思います。大事に使っても、古くなれば、結局は風味が落ちてマズくなるだけですものね!←ソルレヴァンテ藤田シェフに教えてもらった知識を即利用w

せっかくだから、大きなフランクも、出しちゃえ!

201204081046000

家族が休みの、ある日の「がっつりブランチ」でした。

って、こんな日ばっかりじゃないよ〜〜〜(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

サクラの樹の下で

おはようございます

サクラサク♫ 温かい毎日で、ホッコリしています。さて、あまりにもお天気がよいので、桜を見ながら、近所をお散歩してみました。サクラと言うと、すぐに思い出すのは、ソメイヨシノですね。ここの桜は樹齢も古く。見事な枝振りです。毎年、花見の宴会が数カ所行われています(笑) そして、それを毎年見に来るワタクシ(笑)
201204081250000
コチラは、ニカ領用水の枝垂れ桜。植えて数年は、なんだか柳のソレに似て、寂しい感じも有りましたが、最近は随分育ちました。なかなかの見応えです。
201204081333000

201204081241000

春ですね、私は未だ、眼帯生活で片目ですが、この日ばかりは桜を堪能しました。片目で見るのはちょっと疲れますが、一年に一度ですからw やっぱり日本人で良かった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

菊次郎教室にて

おはようございます!

週末は、都内内幸町の中沢フーズにて、吉田菊次郎先生の講習会に参加しました。メニューは「桜のファンタジー」ですよ♫ 遂に桜も見頃ですね〜、ポカポカ陽気で、すっかり春爛漫ですw
 え〜、ケーキの方は、ドーバーさんの「桜のリキュール」と「トックプランシュ」で、思いっきりの桜風味!!そして、桜のケーキには、やはりモモが良く合います。食感共々、優しい組み合わせでした。

201204071227000

カットすると、こんな風になります。

201204071237000

デコレーションこそシンプルです(生地の方にお絵描きしてありますw)が、その分、お花見に持って行かれるケーキなのかもしれません。崩れにくいし、手も汚れませんからね(笑)

「桜のファンタジー」、そう言えば、お酒にも合いそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

第52回 ケーキレッスンのご案内

今日は、ケーキ教室のご案内ですw

第52回 ケーキレッスンのご案内

  レッスン内容;「シャルロット・フレーズ」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は「シャルロット・フレーズ」をレッスンします。軽く焼き上げた生地に、旬のイチゴをたっぷりデコレーションします。春の名残の甘酸っぱいスイーツです。お土産は、15センチのケーキを、ひとり1台の予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時    2012年 4月 29日(日)
          ☆13時00分〜17時
          
         実習時間は3時間程度を予定して
         おります

  場 所    溝の口 マルイ11階
          
  費 用    1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆レッスン開始時間が変更になりました。13時ジャストからのスタートです!試食時間を長く取る事により、質問を一つでも多く受けられるように致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

イタリア料理協会イベント

先日、イタリア料理協会の第一回イベントに行ってきました。

会場内では、数カ所で、短い講習会も催され、大盛況でした。お友達と共に、ソルレヴァンテの藤田シェフの講習会に間に合うように行く約束をしていました。が、私が電車に乗り遅れたせいで、結局はギリギリセーフになってしまいました。しかし、集中力で無理矢理堪能しちゃいました(笑)
201203231143000
米粉のデザートです。米粉と行っても、とても一言では言えないくらい、メーカーによってもかなり特色は違うのですね。薄力粉のソレとは大違い、いや〜、知りませんでした。

藤田シェフは、相変わらずで、更にイタリア人に進化を遂げていらっしゃいました(笑) なんなのでしょう。。。オリーブオイルが人をイタリア人に変えるのでしょうか?←んなこたーないかw
しかも、講習中には、所々で爆笑が起きています。流石の関西人、いちいち面白い♫
ワタクシ、いつかご本人に言ってみたい。外見はイタリア人(イケメンですよ)ですが、中身も声も、グッさんに似てますよね〜、と(笑) い、言えないか。。。
ふふふ、そんな美味しいデザートを教えて戴き、そのまま次の講習会へ。

大阪でイタリアンレストランをされているシェフ(名前忘れてもーたw)の「ラザニア」です。こ〜れがまた、絶品ですよ!隠し味に「乾燥ポルチーニ」と「鳥レバー」を入れておられるそうで、コクと旨味がギュギュギュ!!でした。以前自分で作ったときは、衝撃的な安っぽい味に仕上がっただけに、感動も一入でした。

201203231223000

え〜、イタリア料理協会といえばs、会長はアノ予約の取れない有名店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合努さんですが、この日もやはり(笑)忙しそうでした。この方、実年齢よりも恐ろしく若いです。ご本人曰く、「若く見えるとしたらこの忙しさのおかげだろうね」と、以前おっしゃっていました。それはそうと実は私、「アルポルト」オーナーシェフ片岡護さんの大ファン♫ 仕事は厳しく、家族に優しく、みたいじゃないですか?
当日も、お見かけし、内心テンション上がりましたよ〜(笑)え?珍しい??? ははは、そうかも。

そして、何故か群馬の上野村がブースを出していたので、ちらりとのぞき、ご挨拶をして帰ってきました。弟が勤めるホテルのシェフがいらしていました。イタリア大使館の料理人だったシェフです。
右も左も華やかなシェフばかり、本当に楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

パイシューレッスン 終了!!

体調不良で少しお休みしていましたが、今日からまた元気にブログをスタートしたいと思います!

さて、3/31(土)に「パイシュー」のレッスンをしました。私は、初めての眼帯をしてのレッスンになり、少々とまどいました。視野が狭まる事は覚悟の上でしたが、それよりも予想外に、平衡感覚というか遠近感と言うか、そちらに支障を来すものですね。しかも、眼帯をするのは利き目ですから、使う方は視力の低い目ですし、そこにメガネをかけるので、片目での作業は、なかなか疲れました。

ですが、このように!!!!! ケーキ自体は大好評でした。私の不手際も温かくご理解頂きました。もはや、ありがとうの言葉しか出てきません。。。
201203301901002
パイ生地の上にシュー生地を絞って焼いた、サックサクでパリパリの生地です。
201203301901001
クリームは、乳脂肪分を落として軽めに合わせたディブロマット。大きな空洞を作って、中にたっぷりと使いたかったので、クリームはこの配合にしました。試食用には、中にイチゴを入れて、春っぽく♫
201203311547000
このラッピングから入った今回のお菓子(パイシューが膨らんだ後のサイズもピッタリ☆)でしたので、ぴったりに収まって可愛らしい感じになりました。この日は、初めてさんもいらっしゃいましたが、その方が「カワイイですね!!ラッピングはセンスですよね!お土産が有るんですか?わ〜〜〜、家族が喜びます!!それに。お土産が有るなんて、家も出て来易いし通い易いです(笑)」と、満面の笑みでおっしゃっていました(笑)

ちょっと笑ってしまいました。無理をなさらずに、通って頂ければ、こんなに有難い事は有りません(笑)これからも、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »