« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

煮詰まるよ〜

いきなりの泣きです(笑)

超簡単だと思っていた「ほうじ茶ゼリー」に悪戦苦闘。食感を重視すると、仕上がりが白濁してしまい。。。う〜ん、きちゃない(汗) しかも、透明度に拘ると、香りが吹き飛んでしまう。それも違う(大汗)
もう次の週末ですよ、ケーキ教室は。。。参ったなぁ、どうしよう。。。

と、思った所に講習会のお誘いがあってですね、丁度逃避行動に出る所だったので、なんてタイムリー(笑)
メニューは「オレンジの焼き菓子」と聴いていたので、特に大きな期待(講習会費も異常な安さだしw)も抱かず、気分転換で参加してみました。

そしたらコレ!
サイドメニューが「2層の紅茶ゼリー」でした。タンニンを持つ同じお茶系なのに、な〜んだ、こうやれば濁らないのねん(笑) こっちの方が、逆に簡単じゃん!(俗にいう肩すかし)

201205271159000

疑問も解決し、いざ!最終調整!!←ここまで永かったなぁ。
なんだったんだろう。
黒蜜も作って(こんなんラクチン)、遂に「抹茶のデザート」が完成します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

はっぴー うぇでぃんぐ

おはようございます!

5月22日(火)、スカイツリのオープンと同日に、甥が結婚しました。花ムコ23歳shine、花ヨメ20歳shine、若い夫婦の誕生です。そして、9月には第一子が誕生予定!
振り向いた写真は載せられませんが、超イケメンです(笑)
201205221426000
この甥は、父親を高校生で亡くしていますので、以降は自分が大黒柱になり、家族を守ってきました。若いですが確かな家庭を築き、幸せになってもらいたいと思います。

おめでとう!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

ノリエット永井シェフ講習会

昨日は、浅草橋の講習会に参加しました。ノリエットの永井シェフです。相変わらずのスリムさです(笑)その手から作り出されるお菓子は、華やかで安定感のある美味しさですよ。

見て下さいこの試食の大群を!!
201205161554000
目の前で見るとこんな感じw
パッションマングーのケーキです。
201205161602000
コチラはキッシュ♫
シェフは、三陸でのボランティア活動も続行されているらしく、海の幸たっぷりのキッシュでした。磯の癖が有るのでは?と思いきや、そんな事は全くなく、旨味のみが凝縮していました。特に、大好きなクキワカメの食感が絶品でした(笑)
201205161556001
アパレイユも私が作っているものとは大分食感が違います。シェフの生地は、まるで茶碗蒸しのようwww 塩分はしっかりありますが、チーズは少なめ(海鮮だったからかもしれませんが)です。
美味しい〜〜〜♫ 私も作ってみたくなりました。
201205161547000
最後は焼き菓子。「エスカルゴ」です。
ドライフルーツのコンポートは、時間をかけて作っておられるだけ有って、味わい深いものでした。
201205161555000
お土産にして下さいました。ので、バッグに入れて帰りました。こんな感じです。
201205161557000
帰宅したら「エスカルゴ」が「アンモナイト」になっていました(←やめときなさいsweat01

お菓子はどれも美味しかったです。とても勉強になりました。こうなると、藤田シェフの講習会が楽しみでなりません!!って、まだ募集前だったか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

定例、菊次郎教室

おはようございます!

昨日は内幸町で講習会に参加しました。講師はモチロン、吉田菊治郎先生です。メニューは「抹茶のブランマンジェ」、アーモンドを使ったひんやりデザート♫
201205121242000
グリーンに合わせて、ソースはアングレーズ、イチゴやオレンジのデコレも鮮やかです。
皿盛りにするとこんな感じ。
201205121257000
お土産はこんな感じ(笑) フタしてます。
201205121253000
相変わらず何でもご存知の先生、お菓子の生い立ちから背景からいろいろと教えて下さいました。本当に勉強になります。綺麗なだけでなく素材に拘ったお味です、短時間で出来て、リッチなデザートでした。

さて、その後はニコタマで主人のお買い物にお付き合い。といっても、私はすぐに飽きてしまうので、目星は予め付けてあったらしく、さっさと終わってしまいました(笑)
お腹がすいたので、ライズの梅蘭へ!すごい、こんな近所に出店していたなんて。。。実は今まで知りませんでした。
梅蘭と言えば、トーゼンや生そば!!!
201205121447000
おぉ、見た感じは同じ♫

201205121447001

割った感じも、近い!!!!! 中からアンが出て来るとこも同じwww
けど、なにかが違う〜〜〜。。。第一、ぬるいじゃんdown  味は同じなんだけど、ぬるいって言うだけで、ガッカリdowndowndown
アツアツだから嬉しいのになぁ。

やっぱり楽しちゃダメってことかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

バターミルクが気になる!

おはようございます!

御陰様で、月曜日から始めた強行ダイエットが功を奏し、今日までの3日間で、2.5キロ減です(笑)ま、元通りってことですね。問題はここからだったはずなのに〜(>_<)

さて、最近気になっているものの一つに「バターミルク」があります。「バターミルク」そのものはまだ見かけませんが、「バターミルクパウダー」は、法律が変わったのか、最近は市販されるようになりました。そう言えば、「パンケーキ専用粉」にも、わざわざ「バターミルク配合」的な記載があるものも見かけます。どうやらコクが増し、膨張作用が期待出来るらしいです。脱脂粉乳や全脂粉乳とは違うということでしょう。使ってみたいなぁ、と、気になっています。

私が知っている、良く似ているものに「スコーン」と「アメリカンビスケット」があります。作り方も似ています。純日本製な私には、どう違うのかイマイチわかりませんでしたが、本来の生い立ちから違うようです。「スコーン」はスコットランド生まれの簡易ブレッド、卵や牛乳、バター、砂糖を使います。料理とともに出されていたものが、いつからか、ジャムやクリームとともに食べる「お茶菓子」に変化して行った。のに比べ「アメリカンビスケット」は、もともとは、植物性油脂のショートニングと牛乳かバターミルクを使い、糖分は無糖か微糖。だったものに、アメリカ人ってスゴいですね、自国にたっぷりある「コーンシロップ(ハーシーズのチョコレートシロップってこれの味ですよね)」をドバドバ〜っと入れてしまった(笑)で、結果、お茶菓子的な味になったらしいのです。。。でも〜、あれですね、低コストで似せてしまうと言う事は、言うなれば、スコーンのデフュージョン(爆)
ここまで味に変化を付けておきながら、あくまでも、スコットランドのように、料理とともに出されるそうです。なるほど、思い出しますよね、ケンタッキーのあのビスケットを。。。チキンとともに食べる!!あれはデザートではないんですよね。

そそ、こんなものも見つけました。
http://www.kfc.com/tips/ky_biscuits.asp
なんと、ケンタのビスケットのレシピ(笑)
英語ですので、アメリカ人になっった気持ちで熟読して下さいませw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

凹みの調整(笑)

おはようございます!

GWだったので、こんな所にも行ってきました。
2駅位歩くと有ります、「久地円筒分水」です。なんでも、多摩川の氾濫を抑える為に作られたのだとか。

201205061333000

昔、伊勢湾台風とか、結構水害もあったようですからね。
201205061332000

あの「岸辺のアルバム」状態がおこった訳ですものね。
201205061332001
つまり、往復で4駅分くらい歩いた事になります。座りたくて、一休みしました。「黒糖ほうじ茶ラテ」♫ 最近、なんだかんだで「和」です。
201205061411000
ダイエットをすっかりお休みしていたGW♫ 気がつけば2キロ増。。。まね、やると思った。哀しい現実に背を向けつつ、月曜日から調整に入っていますwww
 我ながら、小賢しい日々です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

マンダリンでお茶タイム♫

おはようございます!

GWもいよいよ終盤ですね。小雨の昨日でしたが、休日を満喫してきました。まずは、ず〜〜〜〜〜っと気になっていた、丸の内のお好み焼き屋さん「きじ」でランチ。大阪風のお好みです。
http://www.o-kizi.jp/
昨日は休日のオフィス街です。が、ちゃんと12時前に到着しました。すると、何故か大行列が出来てる〜〜〜。。。渋々、大行列の最後尾に並び、待つ事40分以上。ようやく通されたらば、カウンター席。。。ま、混んでいるんだからそれは仕方が無い。私達が頼んだのは「スジ焼き」と「磯焼き」に、「焼うどん(ポン酢味)」でした。いやいや、待たされて、カウンターに通されて、ちょっとむっとしていましたが、それも食べる前までの話。ここの「スジ焼き」が。。。。。行列するのもよく判る程、美味しい!!こりゃ並んじゃうでしょ〜(笑) 美味しいって、嬉しいなぁ、間違いなくまた行っちゃうと思います!!

その後、無料のシャトルバスなどを利用し、日本橋界隈を散策。途中「出汁バー」や「削り節専門店」「金箔専門店」などに、興味をそそられ(危険地帯多し)つつ、ブラブラと三越へ。主人のお財布を購入♫ そのまま慌ててマンダリンオリエンタルホテルへ。今年の3月でオーナーパティシエが独立された事は聞き及んでいましたが、5月4日だけのデザートブッフェです。予約を入れていました。

ケーキは甘さ控えめ、抹茶やチョコ系は苦みも強く、なかなか攻めたお味です。ちょっと嬉しい(笑)
201205041515000
途中でアイスクリームのサービスがありました。
201205041542000
いっぱい食べました!!
201205041542001

多分1人で、ケーキ20個くらい食べました!!!!! あれ?ぱたこさんって、ケーキは沢山食べられない人なんじゃ?と。。。思われました? ハッハ〜♫←何の真似?
実はですね、ケーキが極端に小さいんですよ。やっと2センチ角くらい。そして、フルーツものも多いんですね。しかも、サンドイッチとかリゾットとか、塩気も有りますから。えーと、そーゆーのも入れての20個です(苦笑)ですから、普通の方なら、するっと50個以上は召し上がるのでは無いでしょうか(笑) コチラのスゴい所は、その補充力!ケーキが補充される時は、新しく違う種類が出てきます。ね、スゴいでしょう?私の様なヘタレには嬉しい限りでした。

それから、特筆すべきは紅茶です。コチラは「マンダリンオリジナル」だそうです。
201205041517000
普段はコーヒー党の私ですから、ビックリもハンパ無い透明感でした。オレンジがふわりと香り、なんとも優雅でフルーティー♫ 中国の工芸茶が持つハーブ感にも似ている、と、主人は言っていましたが、ワタクシには何の事だか(爆) おほほほほ♫

夜は、銀座で映画を観て、お寿司(やっすいのを)をつまんで帰りました。この日に歩いた歩数は12000歩強。食べた総カロリー?
そんなの知りませんよ(笑)←やる気ゼロだな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »