« はっぴー うぇでぃんぐ | トップページ | 和スイーツ レッスンでした »

2012年5月29日 (火)

煮詰まるよ〜

いきなりの泣きです(笑)

超簡単だと思っていた「ほうじ茶ゼリー」に悪戦苦闘。食感を重視すると、仕上がりが白濁してしまい。。。う〜ん、きちゃない(汗) しかも、透明度に拘ると、香りが吹き飛んでしまう。それも違う(大汗)
もう次の週末ですよ、ケーキ教室は。。。参ったなぁ、どうしよう。。。

と、思った所に講習会のお誘いがあってですね、丁度逃避行動に出る所だったので、なんてタイムリー(笑)
メニューは「オレンジの焼き菓子」と聴いていたので、特に大きな期待(講習会費も異常な安さだしw)も抱かず、気分転換で参加してみました。

そしたらコレ!
サイドメニューが「2層の紅茶ゼリー」でした。タンニンを持つ同じお茶系なのに、な〜んだ、こうやれば濁らないのねん(笑) こっちの方が、逆に簡単じゃん!(俗にいう肩すかし)

201205271159000

疑問も解決し、いざ!最終調整!!←ここまで永かったなぁ。
なんだったんだろう。
黒蜜も作って(こんなんラクチン)、遂に「抹茶のデザート」が完成します!!

|

« はっぴー うぇでぃんぐ | トップページ | 和スイーツ レッスンでした »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402415/45451699

この記事へのトラックバック一覧です: 煮詰まるよ〜:

« はっぴー うぇでぃんぐ | トップページ | 和スイーツ レッスンでした »