« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

試作も追い込みなら?

久し振りの更新です(苦笑)

明日に迫った今月のケーキ教室!!
まぁ〜〜〜〜、試作も追い込みならレシピも追い込みという。。。追い込みまくりで、内心追い込まれております。
201206281427000
昨日は、クロネコヤマトとのバトルが勃発したりで、デコレもへなちょこです(笑)

201206281428000
もう少し可愛い仕上がりを目指します!! 

今、明日用のジェノワーズを8台焼いていますwww  それからレシピ作って、計量して。。。頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

父の日ですよ

おはようございます!

我が家の父も既に古希を迎えましたが。。。今年も父の日はやってきます(笑) 当たり前かw
今年は何をプレゼントしよっかしら??? 毎年悩みます。。。

そこで、ハハのヒントを足がかりに、今年は「かりゆし」をチョイス♫
したのは良かったのですが、意外にも値が張るものなのですね〜。知りませんでした。しかも、「かりゆし」と「アロハ」って、似て非なるものなのですね〜。。。いや〜、知らないってコワい(笑)

いかに、父親の着るものに興味が薄いか、ってとこなのでしょうか(笑) 年に一度くらいは興味を持たないと行けませんねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

天然酵母にウットリ♫

おはようございます!

昨日は、上田まり子先生の「天然酵母パン講習会」に参加しました。噂にこそ聴くものの、未だ手つかずの分野、天然酵母。。。 恐る恐るのぞいてみたらば、なんと、パラダイスでした(笑)

201206151556000

インスタントドライイーストでのパン作りは、ソコソコした事が有り、一応講師の資格のみ持ち合わせている私ですが、天然酵母って全然違います。なんて言うか、「育ててる感」があるんですよね。お味も違いますよ。。。リーンなパンとは思えない(既に目はハートマーク)豊かさがありました。

201206151546000

数種類教えて下さいましたが、私が最もハマったのは「オイスターソースと小ネギのパン」でした。いや〜、美味しいですよ♫ そして、種起こしも思ったより簡単(簡単なのを教えて下さったのでしょうが)です。

やろっかな〜、天然酵母!!! 禁断の果実、的な気もするけどwww
や〜るな〜ら 今しかねぇ、ですものね。湿気の多い夏はパンに最適なシーズンです。
いや〜。。。考えちゃうな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

ガッツリ系で

こんにちは♫
最近、私はパウンドケーキを沢山焼いていました。
コチラ、抹茶入れ過ぎ注意報、発令中w
201206081452001

コチラ、チョコ入れ過ぎ注意報、発令中w
201206081228000

え〜、一目瞭然ですが、どちらも入れ過ぎでして。。。ガッツリほろ苦に仕上がっております(笑)
最近の我が家は、夕食もガッツリ野菜系になっています。食物繊維はたっぷり摂らなくちゃいけません!と、ばかりに野菜料理が3品〜4品程並びます。
すると、どうでしょう〜♫ ザ・巧の技w 秘技!焼いただけアスパラ♫
201206112101000
どうかしら〜ん♫ ちょっといけなかったかしら〜ん♫

最後に。。。我が家の漆黒のプリンス!
「つっぷしの宙(そら)」←なんか仕事人みたいだけど
201206092147000

お後が宜しいようで(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

第53回 ケーキレッスンのご案内

こんにちは!
今日は、ケーキ教室のご案内ですw

第53回 ケーキレッスンのご案内

  レッスン内容;「ショートケーキ(贅沢メロン編)」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は「ショートケーキ(贅沢メロン編)」をレッスンします。イチゴが手に入らない時期にも、バースデーはやってきます。お祝い事だってそうです。イチゴを見返す勢いで、贅沢にメロンでショートケーキを作ってみましょう。お土産は、直径15センチ超のホールケーキを、ひとり1台の予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時    2012年 6月 30日(土)
          ☆13時00分〜17時
          
         実習時間は3時間程度を予定して
         おります

  場 所    溝の口 マルイ11階
          
  費 用    1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆前回よりレッスン開始時間が変わっています。13時ジャストからのスタートです!試食時間を長く取る事により、質問を一つでも多く受けられるように変更致しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

つゆのあとさき

おはようございます!

予定では今日、関東地方は梅雨入りだそうです。
この時期になると、頭の中でいつも同じ曲が鳴ります。それは、「つゆのあとさき」。かつて天才だった頃のさだまさしの過去の栄光です。←やめなさい(笑)

多分ですが、私の一部はさだまさしで出来ています。「この曲が好き」とか「この考え方が嫌い」とか、そう言うカテゴリーは既に存在しません。さだは私にとってライフワークなんです。だから、人前に出たときの口調が時々似てしまうのか、それは不明です(笑)

永井荷風の同名小説を絡ませたこの歌を、卒業式で歌ったなどという強者(ま、強者なのか馬鹿者なのか微妙ですが)もいるそうで、いや〜、開かれた学校だなぁと思ったりもします。曲の美しさと出だしの歌詞に惑わされて、春の別れの歌、旅立ちの歌と解釈されたのでしょうか。

ザックリ言うと、つゆのあとさき(旧暦であれば春でしょうが)に、彼女の浮気が原因で別れる事(しかも彼が捨てられる)になると言う歌。トパーズ色の風、と言う印象的なフレーズが指し示すのは、多分、彼女の不誠実さへの皮肉。

♫ つゆのあとさきの トパーズ色の風は
  遠ざかる 君の後をかけぬける ♫

このドロドロした感じ、それを隠すように、文学的表現で重箱の隅をつつくあたり、う〜ん、好きですgood
こうやって、さだの歌を毎日紹介していれば、このブログの更新ももう少し頻繁になるのでしょうが。。。いや、それはそれで出来ないか(笑)

忙しいのになぁ。すぐ逃避したくなるから。仕事に戻りますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

和スイーツ レッスンでした

え〜、和スイーツのレッスンが終了しました。

その名も「香る和茶デザート」です。<抹茶のババロア>と<ほうじ茶ゼリー>で、2層にしました。が、黒蜜をかけてから写真を撮ったので、全く見えません(笑)
201206021604001

添えてみました、「本わらび饅頭」こちらはレッスンの朝に作ったもの。本わらび粉と焦がしきな粉でこしあんを包み、ガッツリ良い香りがします。

201206021604002

週末の法事までに作るお菓子が山積みで、寝不足で忙しいのに、風邪っぴきです(T▽T)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »