« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

ケーキ教室です!

おはようござぃます!

今日は、もう少しでケーキ教室が始まります!!
ナッツのケーキは準備万端、整っちゃってます!

朝から、皆さんの分のナッツをローストしていて、そのスゴい量に、マジで驚いています(笑)
楽しんでもらえるように、今日も全力投球で頑張ってきます。そして、教室終了後は、皆で移動して納会です♫ 甘い時間後の辛い時間も、無礼講で宜しくお願い致します(笑)

かっちょいい焼き鳥屋さんで女子会を満喫します!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

お好み焼きともんじゃ

おはようございます!

関東人はもんじゃが好き、関西人はお好みが好き、なんて、誰も決めていないでしょ?私はドチラも大好きなので、そんなん言われたら困ってしまう。。。決められない。
ど〜〜〜〜しても食べたくなったので、夕食に家で作ってみました。
201207221830000

201207221836000

201207221837000

201207221837001
九条ネギ好きには、たまりません。マヨはちょっと太くなっちゃったけど。でも、準備したのはワタクシですが、焼いてくれるのはいつも主人です(笑)なんでか?モチロン、私が焼くよりも上手だからです♫

なんで、あんなにふわふわに仕上がるのか、はなはだ疑問〜〜〜???絶対出来ない〜〜〜sweat01
また食べたくなったら、具材揃えて生地だけ作ろうっと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

ナッツのパウンドちゃん♫

おはようございます!

ワタクシ、今週末のケーキの試作で目がつり上がっています(笑) 皆様からのリクエストだった「ナッツたっぷりパウンド」です。なんとか出来てきました。
201207251539000
ほらね、ナッツもこれまた入れ過ぎでしょ?やると思ってました?

201207251540001
ほらね、ケーキもめっちゃおっきいし(笑)

201207251536001
なおかつ、生地が余ったので、キューブ型でも焼いてみました。3個分も余るってどうなの?アタマっから計算し直しだし。。。

た〜だ〜。。。リッチな分だけ、味は美味しいですよ(笑) 甘すぎず、重すぎずで、バランスは完成した感じ♫

先はみえたし、頑張ろうっとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

来月より

おはようございます!

来月から、自宅でのケーキレッスンをスタートします。
ホームページも作る予定でいます(笑)

詳細が決まりましたら、ここに書けるかなぁ〜と妄想しつつ、キリキリ準備中です。土日のレッスンは日数を増やしたものの、御陰様で既に定員MAXで、増員不可能な状態です。今のままですと、以前参加して下さった方にお声掛けも出来ず、あまりにも寂しいので、自宅でのんびりまったりと新しく始めてみたいと思います。

体調もかなり戻りましたので、また頑張ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

第54回 ケーキレッスンのご案内

こんにちは!
今日は、ケーキ教室のご案内ですw

第54回 ケーキレッスンのご案内

  レッスン内容;「ナッツたっぷりのパウンドケーキ」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は「ナッツたっぷりのパウンドケーキ」をレッスンします。暑い時期はつい冷たいものを戴く機会が増えますが、実は焼きっぱなしで作業性も良く、バターケーキ作りに向いています。お土産は、20センチ長さのホールケーキを、ひとり1台の予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時    2012年 7月 28日(土)
          ☆13時00分〜17時
          
         実習時間は3時間程度を予定して
         おります

  場 所    溝の口 マルイ11階
          
  費 用    1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆前回よりレッスン開始時間が変わっています。13時ジャストからのスタートです!試食時間を長く取る事により、質問を一つでも多く受けられるように変更致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

チーケ三昧

おはようございます!

7月14日(土)に、アンコールレッスンの「ニューヨークチーズケーキ」が終了しました。なんと、この日は、四姉妹揃い踏みの強烈レッスンだったのです。。。個性派揃いの我が義姉妹、姉3人に囲まれた私は、地獄の授業参観です(笑) 他の生徒さんも5人いらしていたので、オーブンもMAX!!8人ですよ(T▽T)ノ  ってことはギャラリー入れて11人〜〜〜、死んでまう〜〜〜www
アンコールレッスンだから、少人数でのんびりまったりやりたい♫ という浅い夢は見事に打ち砕かれた訳です。

そして、何故かそれ以来、このチーケ焼きまくりの日々が続いています。
201207171700000

昨日は7台焼きました、まだ本調子じゃないのに。。。

201207171700001

これで一息つけそうです。来週は週末のレッスンの試作をやっていると思います。お友達とも会いたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

日高シェフ講習会

おはようございます!

先日、ときわ台で「ラ・ノブティック」というパティスリーをなさっている、コワモテ日高シェフの講習会に行ってきました。明治記念館で腕を振るわれていたという華麗な経歴にふさわしく、その手さばきはまるで「神の手」です。美しい作業の連続にため息が出ます。
この日、教えて頂いたメニューは3種。
201207181635002
試食用には2種類ご用意頂きました。レッスンメニューの「モモとオレンジ」と、「イチゴとマンゴー」です。どちらも安定感のある絶妙なバランス♫
201207181431000

201207181635000
「タルト・シトロンヴェール」は2種類のゼスト入りのレモンカードが、香り高くて最高です。すっぱい系好きの私には、ドストライクでした。
201207181618001

201207181635003
この日私の心をとらえた逸品はコチラ、レーズンサンド。もう一度買ってでも食べたい、そして、家族にも食べさせたい、感動のお味でした。
201207181618000

ベテランシェフで有りながら新しい事に益々挑戦していらっしゃる日高シェフは、お話も楽しく、繊細でシャイでヲタで人間らしい、魅力いっぱいのシェフでした。物事の焦点にフォーカスする鋭さも、お菓子への熱意も大変勉強になります。シェフのそばで勉強出来る方は、きっと幸せだなぁと感じました。ま、コワモテな分も手伝い、近くでお話するとコチラが見透かされそうでコワいですけど(笑)

楽しい講習会でした。主宰の小松崎さんには今回も感謝♫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

風邪も死にかけますよ

またしても久しぶりの更新です(苦笑)
6月30日にケーキ教室を終えて、ホッとしたのもつかの間、7月1日の夜にいきなり40度の高熱に見舞われ、倒れていました(>▽<)あちゃ〜ですよ。これから遊びの日程を詰めようって時に。。。以降、かかりつけの大学病院で7種類の薬を処方してもらい、絶対安静のドクターストップの中、仕事も休んで養生しておりました。が。。。抗生剤も効かないのか、熱は39度を行ったり来たりです。そろそろ薬もなくなるというのに、担当医曰く「大学病院までの移動を考えても、今は安静の方が必要なので、もう来ないで下さい。改善されない場合は近所の病院に必ずかかって下さい!!」ですと。。。仕方が無いので、近所の病院へ行き、「治りません、でも来るなって」と伝え、血液検査の結果と処方箋を見せました。先生は「コピーとらせて頂いて良いですか?こんなに酷くてよく入院を勧められませんでしたね〜」とかなんとか。ふふ、勧められたさ。そして、断ったのよ(渾身のドヤ顔)。
ですが、7月14日にはケーキ教室が控えていたので、のんびりもしていられない。で、更に強い抗生剤を処方してもらい、9日からは毎日点滴に通う事になりました。抗生剤200ミリX5日。5日目の朝には看護士さんが「せんせ〜い、点滴の人がみえました〜」って。。。
点滴の人ってのはどこのどいつだ〜い、あたしだよ!! ←古いよdown
6日目には「このブタ野郎」って言っちゃうんじゃないかと思いましたもん。でもね、言わなくて済みました。点滴の威力ってスゴいですよ、ビシッと治りましたからね。熱も下がっちゃって、ケーキ教室ではまたぴんぴんしちゃって、誰も信じてくれない有様(苦笑)

まね、それでも元気が一番ですよ。元気が有れば何でも出来る!ブタ野郎にだって笑って挨拶が出来る!!って、しつこいわ。

明日からはコチラもちゃんと更新しちゃいますよ(笑)ま、多分ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

☆リクエスト☆ ケーキレッスンのご案内

こんにちは!
今日は、ケーキ教室のご案内ですw

☆リクエスト☆ ケーキレッスンのご案内

  レッスン内容;「ニューヨークチーズケーキ」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、ケーキ初心者さんをお迎えしてのリクエスト企画「ニューヨークチーズケーキ」をレッスンします。毎年新年会では人気のこのケーキ、簡単ですがリッチな美味しい生地です。以前のレッスンを見直してみたい方や、参加を逃してしまった方の参加もお待ちしております。お土産は、直径15センチ超のホールケーキを、ひとり1台の予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時    2012年 7月 14日(土)
          ☆13時00分〜17時
          
         実習時間は3時間程度を予定して
         おります

  場 所    溝の口 マルイ11階
          
  費 用    1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆前回よりレッスン開始時間が変わっています。13時ジャストからのスタートです!試食時間を長く取る事により、質問を一つでも多く受けられるように変更致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

メロンショートケーキ♫

昨日、「贅沢メロンのショートケーキ」レッスンが終了しました。今回はナッペに重点を置いたレッスンです。シャンティの見極めも随分上達してきました。ご覧戴く通り、全員がオーバーランする事無く、状態は良いです。
201206301535000_2

201206301534002_2

201206301534001_2

201206301534000_2

201206301533002_2

201206301533001_2

201206301533000_2

いろいろな顔の個性豊かな子が出来ました。ナッペは一日で上達するものではありません。ですから皆さんには、何度も何度も塗り直すよりも、手数を少なくし、美味しい状態を持って帰って欲しいとお話ししています。塗り直しが多くなる程、味は落ちます。そして哀しいかな、見た目も哀しい仕上がりになりがちです。「美しい仕上がり」を目指す気持ちは大切ですが、ケーキにはタイミングも大切だと私は思っています。

この教室はプロ養成所ではありません。大切なご家族やお友達に、安全で安心なケーキを提供する事を目的にしています。大事な人の喜ぶ顔の為に、ケーキを囲んで弾む会話の為に、美味しいケーキを作って頂きたいと思います。ナっぺの技術は慣れてくれば上達します。美味しい状態で仕上げる事こそ「美しい仕上がり」とも言えるのではないでしょうか。

今回のケーキは絶対に美味しいハズ! みんな、良く出来ています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »