« 風邪も死にかけますよ | トップページ | チーケ三昧 »

2012年7月21日 (土)

日高シェフ講習会

おはようございます!

先日、ときわ台で「ラ・ノブティック」というパティスリーをなさっている、コワモテ日高シェフの講習会に行ってきました。明治記念館で腕を振るわれていたという華麗な経歴にふさわしく、その手さばきはまるで「神の手」です。美しい作業の連続にため息が出ます。
この日、教えて頂いたメニューは3種。
201207181635002
試食用には2種類ご用意頂きました。レッスンメニューの「モモとオレンジ」と、「イチゴとマンゴー」です。どちらも安定感のある絶妙なバランス♫
201207181431000

201207181635000
「タルト・シトロンヴェール」は2種類のゼスト入りのレモンカードが、香り高くて最高です。すっぱい系好きの私には、ドストライクでした。
201207181618001

201207181635003
この日私の心をとらえた逸品はコチラ、レーズンサンド。もう一度買ってでも食べたい、そして、家族にも食べさせたい、感動のお味でした。
201207181618000

ベテランシェフで有りながら新しい事に益々挑戦していらっしゃる日高シェフは、お話も楽しく、繊細でシャイでヲタで人間らしい、魅力いっぱいのシェフでした。物事の焦点にフォーカスする鋭さも、お菓子への熱意も大変勉強になります。シェフのそばで勉強出来る方は、きっと幸せだなぁと感じました。ま、コワモテな分も手伝い、近くでお話するとコチラが見透かされそうでコワいですけど(笑)

楽しい講習会でした。主宰の小松崎さんには今回も感謝♫

|

« 風邪も死にかけますよ | トップページ | チーケ三昧 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

本当に見た目にも涼しげなスイーツですね。
私的には一番上のものが好みかも。

レーズンサンドって美味しいですよね。
たまにローソンで買ってしまうくらいに好きです。
2種類ありますが、プレーンな感じのとチョコ風味でしょうか?

スイーツや和菓子って季節を感じさせるものが多いですよね。
和菓子は特にネーミングとかもとても粋なものが多い印象があります。

お忙しくてもこのような講習会にはたくさん行かれているぱたこさんの勉強熱心なところはさすがです。

投稿: ターコ | 2012年7月22日 (日) 16時51分

>ターコさん
そうですか、このケーキは軽さのあるムースの組み合わせで、さっぱりしていて美味しかったです。このレーズンサンドは、衝撃的な美味しさでした。なんというか。。。高級なお味なんです(笑)
忙しくても体調不良でも、勉強する機会は自分で作らないと、学べないんですよね。独学にはどうしても偏りが生じますし、高い技術に触れる事は有難い事です。今や、日本のスイーツレベルは、世界でもトップレベルと言えます。しみじみ、幸運な時代に産まれたなぁと感じます。

投稿: ぱたこ | 2012年7月22日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402415/46395993

この記事へのトラックバック一覧です: 日高シェフ講習会:

« 風邪も死にかけますよ | トップページ | チーケ三昧 »