« 第56回 ケーキレッスンのご案内 | トップページ | スイーツ検定受けます »

2012年8月22日 (水)

ぴーちぴちキャラメルって

すっかりご無沙汰更新です(笑)

週末に迫ったケーキ教室ですが、今回のメニューは今が旬の桃を使ったケーキ「ぴーちぴちキャラメル」です。この時期、桃のケーキはどこのパティスリーにも沢山並んでいますが、味の決め手って一体なんなのでしょうか。。。私は今回、キャラメル味と桃を合体させよう!と思いつき、とりあえず試作してみましたが。。。
201208221051000
こんなんなっちゃった〜。。。 やだ、マズそう(爆)
ちと直すか(汗)
201208221057000
ガチャッとドアの外に出て、ミントを物色。さしてみたw
ま、デコレは最後に直すとするか(←結局直すヒト)

いざ、試食〜♫ してはみたものおの。。。なんじゃこりゃ?!
別に、「ゆーさくまつだ」ぢゃありませんよ。え? 古い?
いや、とにかく「マズくは無いんだけど、おいしくも無いケーキ」が出来上がってしまいました。

「キャラメル味」に拘って、牛乳も加えていたのですが、それがかえって良く無かったらしい(>_<) せっかくのコンポートも味が相殺されていて意味無し。あまりにも悔しい(想定した味と全然違ったのです)ので、出来上がったケーキの上からメープルシロップをどばっ!とかけてみました。なかなかのホラー映像です。そしたら、少し味にメリハリが出ました(爆) そう、優しい桃の味を引き立てようと、全体を優しい風味に仕上げたら、ピンボケしちゃったんです。砂糖を増やして、カラメルをもっと焦がしました。そして、牛乳は抜き、他の材料を加えてコクをプラス。

いま、冷蔵庫で冷やし中です。これで一発オッケーにしたいなぁ。ま、まだ時間はあるから微調整は可能ですけども(^m^)うひひ ←ぶっちゃけ楽しんでマス!

|

« 第56回 ケーキレッスンのご案内 | トップページ | スイーツ検定受けます »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402415/46785880

この記事へのトラックバック一覧です: ぴーちぴちキャラメルって:

« 第56回 ケーキレッスンのご案内 | トップページ | スイーツ検定受けます »