« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ケーキ教室なのです

今日は(もう今日なのですね〜。。。)、ケーキ教室があります。
メニューは「タルトシトロンヴェール」です。

小細工無しの直球勝負なのですよ(笑)
201209292244001

シトロンとの違いも歴然heart02 ギリギリまでレシピを直していた甲斐がありました。
今月の教室準備は今まで以上にはかどらず、次から次へと雑用ばかりで、戴いたメールにもお返事出来ておらず、すっかり胃が痛くなりました。が、なんとか乗り切れそうな所まで来て、ようやく一安心です。

明日は台風も接近しますので、皆様の安全を考えて、簡単な作業のみで早めに終わる予定です。電車が止まったら大変ですよ〜。そのかわりと言っては何ですが、試食はいっぱいご用意したいと思います(笑)

頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

かあさん、メロンです

おはようございます!

おひさしぶりにケーキノ写真を撮りました。
メロンのショートケーキです。
201209252254000

送別会でお渡しするそうなので、メロンがどーん!と入っています。生クリームもがーん!と使ってみました(笑)

最近、「パイ」とか「おはぎ」しか作っていなかったので、こういうケーキを久しぶりに作った気がします。やっぱり作っている間は楽しいです♫

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

スイーツ検定の結果が。。。

今日、スイーツ検定の結果が到着しました!!

ごお〜〜〜か〜〜〜く、と書いてありました。
201209251426000

良かった、本当に良かった(泣)
あの時、吉田菊次郎先生の話を真に受けずに、自分で勉強しておいて、本当に良かった!(←あとで知らないよ〜)

ははは♫ ま、きっと喜んでくれるでしょう(笑) これで、一応「スイーツコンシェルジュ」と言う事になります。え〜、あくまでスタート地点ではありますが(苦笑)、これからの頑張りを応援していただきたいかな、と。。。そんな風に思っております。

さて、私は今から生デコを2台仕上げます。材料も買ってきましたw 週末のケーキ教室のレシピもほぼ完成!今月はやる事いっぱいで嬉しいです。ふふふ♫


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

スイーツ検定受けました

おはようございます!

昨日、日本スイーツ協会の<弟4回スイーツ検定>なるものを受けてきました。検定前の講義も結構なボリュームで、80分間が3限ありました。ある意味、久しぶりの学生気分です(笑)

ワタクシ、事前講義があるから大丈夫だろう、とタカをくくっていました。が、みなさま!!やはり勉強は自分でしなくてはダメでしたw 当日の講義では多分覚えられません。講師陣の話がですね、現役の生の声ですから、あちこち脱線したり、いちいち面白くて、笑っているうちにメモもとれない有様なワケです。ですから、事前の予習はきちんとしておかないと、試験範囲が気になって思いっきり楽しめません(笑)

 それから、詳細は書けませんが、試験自体も少しややこしい問題がありました。そう、「引っかけ」というよりは「ややこしい」と言う方が当たっている感じです。難しく考えると、ブラックホールでぐるぐるしてしまうかもしれません。

私自身も、最後の最後まで2択で迷った答えがありました。うろ覚えの部分だったのですね。結果、見事に間違えてました(あちゃ〜っやってもーた)
 多分、間違えたのはその一問だけ。だと思うので、受かっているのではないでしょうか(苦笑)
申し込みをした瞬間から「落ちる訳にはいかない」と、どこかで気負っていましたが、なんとなく肩の荷が下りました。結果は1ヶ月後、郵送だそうです。

今日からまた新しく頑張ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »