« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

さだまさし40周年記念コンサート

おはようございます!

今日はコンサートのお話をします。やたら、ややこしいタイトルをつけてしまうと、あらぬ期待や妄想を抱かせてもいけませんので、今日の所はシンプルに。。。
ワタシが行ったコンサート会場は横浜の「神奈川県民ホール」でして、27日(火)前夜祭「しゃべるDAY」、28日(水)後夜祭「歌うDAY」と、なっておりました。本祭は無い訳ですけれど。。。
直前まで行かないつもりでいた(笑)ので、座席も1日目は2階、2日目は3階でした。
「しゃべるDAY」ですが。。。え〜。。。歌手ですよww いくらご本人が国学院の落研出身であろうと、40年歌って来た歌手ですよww
ね、それなのに、話術に磨きがかかっとるのは何故??? 彼の持ちネタに「妖怪かっとびジジイ」と言う小咄があります。鉄板で爆笑がとれるネタです。いや、それもどうかと思いますが。アレですら、更に面白くなっている始末。会場のお客さんはといいますと、登場時に出囃子が聞こえないのが不思議なくらいのおかしな盛り上がり。そして、3時間30分、ほとんどしゃべりっぱなし(オイオイ)、その間、歌は5曲くらいでしょうか(笑)
昨夜は「歌うDAY」です。歌いました。悪ふざけ満載で。。。実は裸に白いジャケット、タオルをかけて、YAZAWA(的なオリジナル曲)を。。。も、もはや、語る言葉も有りません。40周年コンサートで、アレはないだろう。。。w
アンコール最後の曲は久しぶりに聴く「主人公」。ワタシは20歳の時、人生で大きな挫折をし、さだまさしに出会いました。その後25年間、自分の人生を自分でデザインし、様々な色をそこに載せてきましたが、いつも彼の歌がグラデーションをつけてくれていた気がします。
さだまさしは、ワタシの一部(恥部ぢゃありませんよ)です。改めてそう感じた2日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

表参道ヒルズのツリー

おはようございます!
先日、表参道へ行きました。何故かと言うと、弟が今年の「サンタアカデミー」を受講し、めでたく(?)サンタになりました。アカデミー恒例の「サンタウォーク(恥を捨ててサンタに成り切るらしいです)」を見る為です。両親はshine初ヒルズshineでしたので、おのぼり見参!といった趣で、嬉しそうに写メなんぞを撮っておりました(笑)
ヒルズのツリー、今年はこんな感じでした。ディズニーとコラボなのですね。キレイでした〜。
201211251331000_2
201211251332000_2
201211251333000_2
毎時30分から5分間、色が変わります。撮影タイムです(笑)
丁度ランチ時に到着したので、「MIYASHITA」でオムライス! 美味しいup 並んじゃうだけありますよ〜。
201211251304001あの〜。。。外が寒かったので、レンズが曇っちゃったものと思われます(爆) 拭いてもムダでした。
サンタはどうしたのか、といいますとですね。。。
予定よりも30分も早くウォークがスタートしてしまい、わざわざ時間調整をしていた私達は見られずジマイでしたww
ハハがしょんぼりしていたので、仕方なくサンタを追いかけて、東京タワー(表参道の後は東京タワーのイベントに合流予定となっていたので)まで行きましたよ。全く、いつも知ってる顔を何も追っかけなくても良さそうなものですが(>▽<)
ちょこっと東京見物(乃木将軍の家と乃木坂の話なんぞを主人にレクチャーされ両親は満足気でしたし)しながら、一日を過ごしました。
たまにはこんな日も良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第59回 ケーキレッスンのご案内

こんにちは!
今日は、ケーキ教室のご案内ですw

第59回 ケーキレッスンのご案内

 レッスン内容;「生チョコクリームケーキ」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は「生チョコクリームケーキ」をレッスンします。濃厚なチョコレート生クリームを作り、クルミと共にサンドします。ちょっぴり懐かしいようなケーキです。お土産は、直径15センチのケーキをを、ひとり1台の予定です。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時 2012年 12月 9日(日)
       ☆13時00分〜17時
       実習時間は3時間程度

  場 所   溝の口 マルイ11階
          
  費 用   1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆以前とはレッスン開始時間が変わっています。13時ジャストからのスタートです!試食時間を長く取る事により、質問を一つでも多く受けられるように変更致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

横浜そごうイベント

こんにちは。
10日(土)は甥の七五三祝いでした。小生意気な5歳児の登場です。移住して3年?すっかり群馬っ子になっているので、沢山の人に交じると、内弁慶まっさかりでした(笑)
翌日は横浜へ。
横浜そごうでケーキの紹介、試食を含めたトークイベントがあり、参加しました。種類も豊富で結構なボリュームです。
201211111404000_2
講師の平岩さんの右手がチラリと写っておりますね(笑)
ご紹介された、たねやの栗菓子「栗月下」や、きたお「黒豆グラッセ」など、ワタシは初めて食べるお菓子でしたが、是非ともオミヤに利用したい、まさに大人の御茶請けです。美味しい。。。びつくり。。。でした。
こちらはサプライズだそうですが、「ピエールマルコリーニ」のクリスマスケーキ。一足お先に試食させて頂いちゃいました。わ〜、嬉しい♫
201211111440000
今度は平岩さんの左手がチラリと写っておりますな(笑)
さて、このケーキですが、少し小さめ?12センチくらいのサイズです。ミルクチョコレートとフランボワーズにフィヤンティーヌのサクサク食感もプラスされ、バランスの良い酸味と甘みを持ったケーキ。モチロン美味しいですよ〜。冒険よりもベーシックな安定感ですかね。
こんなにも可愛らしいフォルムのケーキですが、お値段はめっちゃ可愛気が無いという。。。フフフ♫
新作の高級ケーキ、戴きました! 嬉しいです〜。これだけの内容で350円って。。。大変申し訳ない気持ちです(笑)
これからは怒濤の忙しさが待っています。多忙の前の楽しい時間を過ごしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

りんご丸ごとアップルパイ♫

おはようございます!

相変わらずの3時就寝スケジュールで、もはや自分が眠いのかどうかすら訳が判りません。ギブ寸前です(笑) きゃ〜、やめて〜 ←バカチンw
さて、9日(金)から弟一家プラス義妹の母が連泊中の我が家ですが、10日(土)はケーキ教室でした。人生、待ったナシって事です(笑)
メニューは「りんご丸ごとアップルパイ」でした。そもそも、ハロウィンパーティーで友人から「りんごが丸ごと入ったパイって美味しい」と聞き及び、面白そう(インパクト大ですし)なので、急遽そっちにレシピを変更!食べた事も無いくせに、レシピを作成(笑)
そして、こんな感じに出来上がりました〜〜〜♫ どちらも生徒さん作です。
201211101625001 201211101625000
自分のはどした??? って思いますでしょ?
もっちろん、写真撮り忘れて試食しちゃったに決まってるじゃないですか〜ww だって、焼きたてですよ? アナタ我慢出来ます?←逆ギレ?
 パイ生地の扱いは、今回が初めてさんが2人いらしたため、速成パイ生地にしました。折りパイ程の迫力はありませんが、きちんと三つ折りを3回していますので、練りパイよりは華やかに層が出来、ふくらんでいました。上出来ですよ〜♫
サクサクで粉の焼けた味が美味しいパイですので、カトラリーも沢山用意し、バニラアイスを添えて「アップルパイアラモード」でご試食。今回使った紅玉の皮でアップルティーも入れてみました。いつものレディーグレイが香り高いお茶に変身!
 ゆっくりした秋の午後には、家庭でアップルパイを焼く。。。くらいの余裕が欲しいですね。3時就寝の身にしみます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

学芸大学付近をぶらり

友人とランチ♫

オススメいただいたお店は、学芸大学のイタリアン「イグレック」!
店内に入ってビックリ〜、お兄さんが妙にイケメンで感じイイ(笑)
なんとなく嬉しいサプライズup
CPも素晴らしく〜〜〜美味しいですよ〜。
これ、前菜で選んだ、サーモンのミキュイです。
201211091336000
皮だけがバリっと焼けていて、上品なお味なんです。
こっちはパスタ。サルシッチャとブロッコリーのスパゲッティーニ。
201211091357000
想像よりも鷹の爪がピリッと効いていて、しかも乳化状態が最高です(笑) 思わず「うわ〜美味しい」と思ってしまいます。
デザートは、やっぱり「ティラミス」をチョイス!
201211091427000
マスカルポーネの直球です(笑) が、ワタシは好きです。
そもそも「ティラミス」とは、小細工無しのそういうお菓子だと思っていますので。これにパン、珈琲がつきます。そして、2000円でおつりが来ちゃいます! 大満足〜♫
お腹は大満足なのですが、せっかくなので、もう一件。こちらもオススメいただいた「マッターホーン」というケーキ屋さん。「バウムクーヘン」がイチオシだそうで、ドイツ菓子の展開みたいでした。ちょっと懐かしく、落ち着くお店。そして、店内、広っっっww
こちらでは、最近では珍しくなった「サバラン」をいただきました。ラム酒がガツンときて、ちょっと嬉しくなります。ケーキも大きいんです。
201211091509000ケーキ教室前日(前夜?)でしたが、最高にリラックス出来ました。
ま、楽しく帰って来たら予定通りに来客があり、ワタシは挨拶だけでそのままキッチンへ直行。大きなグラタンを2個作りました(笑)
そのあとは七五三の引き菓子作りに没頭。終わったら今度は翌日のパーティー用に大きいケーキを組み立てます。
201211101809000
相当大きいです。ここまで終えて、ようやく就寝。この日は予定よりも早く2時30分ころには終わりました。
ですから、ケーキ教室の計量は当日の朝やった事になりますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

第58回 ケーキレッスンのご案内

こんにちは!
今日は、ケーキ教室のご案内ですw

第58回 ケーキレッスンのご案内

  レッスン内容;「リンゴ丸ごとアップルパイ」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は「リンゴ丸ごとアップルパイ」をレッスンします。旬のリンゴを丸ごと使う事で糖度も旨味もアップ! パイ生地も手作りして戴きます。お土産は、リンゴ大のケーキ(笑)を、ひとり2個の予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時    2012年 11月 10日(土)
          ☆13時00分〜16時30分
          
         実習時間は3時間程度を予定して
         おります

  場 所    溝の口 マルイ11階
          
  費 用    1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆以前とはレッスン開始時間が変わっています。13時ジャストからのスタートです!試食時間を長く取る事により、質問を一つでも多く受けられるように変更致しました。そして、今回は16時30分で終了になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

手羽先案内人(笑)

こんにちは。

昔、百恵ちゃんの歌で「夢先案内人」というのがありましたが。。。手羽先を見るとついその歌を思い出します。懐かしいですが。
さて、手羽先を焼きました。私は手羽先と手羽元が好きなのです。
そして、我が家では手羽元は揚げますが、手羽先は焼きます!
え??? 当たり前??? んなこたーない。
201211020942000
6本170円の手羽先を4パック買って、調味液に漬け込みます。大量ですね(笑) 調味液も笑っちゃいますよ。こんぶ醤油(グルタミン酸)とそばつゆ(イノシン酸)を混ぜて、酒、みりん、ごま油、醤油ちょっぴり、以上! 1時間漬けたら、200度のオーブンで10分焼くだけ。
わっはっは! ラクチンなんだけど、これが笑っちゃうくらい複雑な味で美味しいのよ〜。手抜き主婦にピッタリ。
来週のお客さんにも出しちゃおう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »