グルメ・クッキング

2015年10月17日 (土)

お赤飯のレシピ作ってます

今月のケーキ教室メニューは。。。何故か「お赤飯」なのですww

リクエストにお応えした形になっております〜。フフフ、面白いでしょ?
もう来週末レッスンですので、先週、細やかな計量と確認作業をしました。蒸し器で蒸かすタイプなのですが、なかなかの本格派。和菓子屋さんから教わったレシピなのですよ〜ん。
こんな感じです。
201510121428000いくつかコツがあるのですが、べたっとした仕上がりではないですし、固くなりにくいんです。いや、添加物は不使用ですよw 子供の頃からお赤飯が苦手だった私も、このレシピに出会ってからというもの、今では大好きになりました。
201510121428001
写真が下手でごめんなさい。実際にはもう少し綺麗な色に仕上がっています(笑) 試食には、箸休めの一品と手作り和菓子を一緒にお出しします。今回、ケーキ感はゼロですが、レッスン当日が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

シルバーウィーク

シルバーウィーク、でした〜。

お彼岸は祖父の命日でもあり菩提寺からご住職が来て下さいます。我が家ではもう何十年も、年に三回ほど来て頂くのですが、春と秋のお彼岸には「ぼたもち」「おはぎ」を作り、お盆には「水ようかん」や「わらび餅」等を作ってお出ししています。
 さて、それ以外は何をしていたのか。。。と言いますと、映画を観に行きました。「猫侍」「天空の蜂」「アンフェア」の3本。それぞれ秀作ですが、「天空の蜂」が私のオススメです〜。意外とハラハラします(笑)
そして、「サントリー プレモル」と「マヨルカ」のコラボ店でひと休み。美味しいって嬉しいですね。
201509221222000連休中はパンを焼こう!と、心に決めていましたが、紅玉の誘惑にあっさりと負けて、アップルパイを作ってしまいました。お砂糖もレモンもきりっと効かせるのが好み。シナモンもふりかけて、美味しい〜。
201509212251000
そして、今日から2泊で弟が来ています。明日からは仕事、あっという間の慌ただしい連休が終わっていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

お初〜、手作りフルグラ♫

我が家の主人のモーニングはほぼほぼシリアル。カルビーのフルグラとケロッグの玄米フレークを半分ずつブレンドw

本人は飽きないのだろうか。。。などと思っていたら、ちょっと前から巷ではフルグラブームが到来しちゃってた。(←知ってた、でも、買ってたw)
皆が作っているのならちょっと私も!とばかりに富沢で材料を揃えてみたら、総額3500円になって。。。やめれば良いのに、東急でフルーツを買い足したら、4000円を超えた。。。た、たけえ(笑)
 そんな富沢商店の横で半泣きだったワタクシも、久し振りの休みなので、作ってみましたよ〜。
201409091018000
ドライフルーツを刻み、シードとナッツも刻んじゃって、
201409091025000
オートミールとシードナッツ、オリーブオイルやメープルシロップを馴染ませて、オーブンで35分こんがりと焼きました。粗熱がとれたら、ドライフルーツを合わせて完成!
201409091206000
自分で作ると、好きな材料を好きなだけ使えます。
買ったら高いW それもまた善し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

入籍記念日です

おはようございます!

畑違いの仕事に夢中(愉快な仲間に囲まれていますw)になっている間に、すっかりブログをさぼってしまいました。8月10日以来の更新、今日は私達の15回目の入籍記念日です。。。
いや〜、わざわざクリスマスに合わせて入籍した訳では有りません。年内で、たまたまお互い仕事を早く上がれて、二人で市役所に行かれる日がこの日だったのでした。夢が薄れる話です(笑)
ですが、友人達からは「いくらベルばらヲタクだからって、オスカルのお誕生日に入籍しなくても〜w」などとかな〜り言われました。
正直な話、お誕生日は失念していましたが、私のオスカル様を呼び捨てにするという暴挙は如何なものか、そこは今も腑に落ちません(爆)
さて、その後、私は何故かケーキを習い始め、毎年毎年ヨチヨチと頼まれたケーキを仕上げるクリスマスが続いています。
有難い事です。
201312221844000
201312221654000そして、ケーキ教室もなんとか続いています。今月は7日にクリスマスケーキを作りました。コーヒーとココア入りの「ホロ苦ジェノワーズ」に、「コンデンスミックスクリーム」で、シンプル大人女子向けに♫
201312071525000ここの電話交換手の仕事は、東大出身者の職員に囲まれ、窮屈なしがらみの中で毎日新しい難しい案件を消化していく必要が有り、それなりに気苦労ではあります。が、だからといって、ケーキの関わりは捨てられません。
お教室を支えて下さる皆様のお陰で、今日もこのようなケーキ三昧でいられる訳です。ありがとうございます!
感謝を込めて、もちょっと頻繁な更新を心がけたいと思います(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

これ、明日、作りますw

明日のケーキ教室は「濃厚(すぎちゃう)マンゴームース」です。

こんな感じの仕上がりで、2種のキャラメリゼとフレッシュマンゴーが入っています!
201308102107001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

第64回 ケーキレッスンのご案内

今日は、ケーキ教室のご案内ですw

第64回 ケーキレッスンのご案内

 レッスン内容;「サバラン」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、懐かしい「サバラン」をレッスンします。先日お教室で告知した所、若い生徒さんから「知らない」との声が上がりました(笑)リキュールが利いたケーキのご紹介です。お土産はひとり4個の予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時 2013年 4月 28日(日)
       ☆13時00分〜17時 00分
       実習時間は3時間程度

  場 所   溝の口 マルイ11階
          
  費 用   1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆以前とはレッスン開始時間が変わっています。13時ジャストからのスタートです!試食時間を長く取る事により、質問を一つでも多く受けられるように変更致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

第61回 ケーキレッスンのご案内

こんにちは!

今日は、ケーキ教室のご案内ですw

第61回 ケーキレッスンのご案内

 レッスン内容;「ティグレとフェアリーケーキ」
           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、2種類のお菓子「ティグレ」と「フェアリーケーキ」をレッスンします。簡単に作れて、紅茶との相性も良いお菓子ですので、ゆったりとしたティータイムに最適です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日 時 2013年 1月 27日(日)
       ☆13時00分〜17時 00分
       実習時間は3時間程度

  場 所   溝の口 マルイ11階
          
  費 用   1人  4000円 
         
  
<持参頂くもの>
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
☆お持ち帰り用の袋や箱等はこちらでご用意致します 。 確実にお席を確保するため、「完全予約制」となります☆
参加をご希望の方は、コメント欄からご連絡をお願い致します。 内容は非公開にさせて頂きます。

 
 ☆以前とはレッスン開始時間が変わっています。13時ジャストからのスタートです!試食時間を長く取る事により、質問を一つでも多く受けられるように変更致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

あけっぱなしでした〜

新年もあけて、あけっぱなし。。。

で! ブログはほったらかし、と(笑)
さて、そんなワタシも新年一発目の教室がスタート。「サーモンと九条ねぎのキッシュ」でした。
201301091447000
201301091451000
新年会を兼ねてのこの日は、他のケーキも試食として出ました。
例えばこんなのとか。
201301121623000
ま、他にも作りましたが、写真は撮っておらずw オホホ♫
ケーキのカットはいつも皆さんにお願いしています。もっとグチャグチャになっても良いのに、いつもとても綺麗なカットで驚かされます。 みんなスゴい〜、でもワタシの立場が〜(笑)
今年は、無茶せず、気負わず、ぼちぼち発進です(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

ジモティー?

おはようございます!

クリスマスは終わりましたが、体調不良が当たり前になりつつ有るコワい今日このごろです(笑) 私達夫婦は、寝不足を解消しないとダメですよね〜。わかっちゃいるけど♫ ですww
さて、ワタシは最近、地元のお気に入りを徘徊しています。そう、ジモティーです♫ クリスマス直前の23日にはランチをしておりました。
201212231230000地元では超有名な老舗洋食店「ビストロ ポップコーン」でホリデーランチ。2000円なり。これはフレンチコースの前菜です。かなりのボリュームですよ。これに、フランスパン、クリームスープ、メーンのお肉かお魚、デザート、珈琲です。数ヶ月に一度行く程度なのですが、リラックスできる貴重なお店です(笑)
で、こっちは〜。。。
201212261942000
これまた地元の安っいホルモンや「溝の口ホルモン」のパフェ(笑) 初挑戦! 330円w 後ろ姿がオトコマエな「ミナミくん」の力作です(笑) 味はね、う〜〜〜〜〜ん、唸っちゃう感じ? でも、こんなパフェを出す喫茶店ってザラにある気がしますよ。580円くらいで(笑) アイスは特別マズくも無いし、クリームはアノ知ってる味だしw
フレークの下に、イチゴのソースとヨーグルトが入っていました。
190円でホルモンを食べさせる店なら上等です! そして、ワタシは常連ですw ちなみに昨夜は3人で行って、1人2000円なり(爆)
地元のお店を徘徊するのも悪く無いですね、
もう一件のお気に入りは、我が家から歩いて3分くらいの所にある「プルミエアベニュー(多分ビストロ)」。実に美味しいんですが。。。ちょっとお高いので気楽には行かれない感じかな。主人と二人でディナーに行って、12000円支払った事があります。えぇ、記念日でもないのに。。。
そんなお店ですが、ディナーは平日も予約でいっぱいです。週末は数週間前から予約でいっぱいです。。。これでTVなんかに取り上げられたらおしまいですな〜、いや〜、それだけはヤメテ(>▽<)
そのかわり、ランチは絶対お得です! ただ、いつも奥様たちで満席ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

クリスマス終了〜

おはようございます!

ケーキに携わる者にとっては当たり前の事なのかもしれませんが、今年も嵐のようにクリスマスが通過しました(笑)
201212241124000定番の5号も今年はツインベルです♫
201212241425000薄暗い夜もモチロン作業は続き。。。
2012122412260003世帯同居の大家族の6号に至っては、なんだかベル祭り(笑)
いつも慌ただしくケーキを作りながらも、考えている事はたったひとつです。幸せでありますように。。。
今日、生きている事は当たり前の事ではなく、ただ奇跡が続いているだけなのだそうです。。。確かに明日の保証はどこにもありませんね。
生きているだけで丸儲け、って、本当かもしれませんよ。
だからこそ、いまが幸せでありますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧