旅行・地域

2011年10月14日 (金)

軽井沢へ行ってきました?

おはようございます!
連休で軽井沢へ行ってきましたっ!は、以前も書きましたが、疲れが取れませんw
初日の8日(土)は、ここ川崎市内から東北道で栃木県の矢板へ直行。ここには父方の叔母夫婦がいます。叔父が末期ガンだとの連絡が最近になって入り、急遽見舞いに行きました。12年ぶりに会う叔父は、非常に厳しい状態でしたが、それでも私達を見るなり満面の笑顔でした。少し救われました。しかし、叔母は老け込んでいました。行政の介護保険を利用出来ないか、説明だけでも受けてはどうか、などと話し合ってきました。数時間の滞在で、軽井沢へ向かい夕食、宿泊です。

翌日は甥の運動会。朝食もとれずに群馬へ向かいます。
9時に到着し、午前中は応援w 出番が終了したので、弟が勤務するホテルへ向かい昼食。イタリアンは胃に重めでした(苦笑) しばらくしてから軽井沢へ引き返し、この日は買い出しをして宿泊施設内で宴会。風邪気味だったハハと私はイマイチ味音痴になっていました。

最終日10日、疲れもピークで体調も芳しく無く、まっすぐ帰ろうかとも思いましたが、せっかく来たのだからと旧軽銀座へ行きました。3年ぶり位で来ましたが、結構変わっていました。何と言っても「はちみつ屋さん」が増えました!その分ジャムやさんがめっきり減っていましたw そして、夏期営業のみの三笠会館は10月なので当然のように閉店。定番の「ミカドコーヒー」でモカソフトを買いました。なんだか原宿でクレープ食べてる中学生と同じ光景でしょうね。

こんなお店もできていました。紅茶専門店「ルピシア」です。軽井沢で紅茶と言うと、私は個人的に「サンビーム」がお気に入りでしたが、流石はルピシア、オサレになりましたよ♫
201110100956000
お店の前で写っているハゲかかりの男性(失礼過ぎっ!)は、家族、関係者ではありません。念のため。ルピシアのおとなりはこんな感じでした。
201110100956001

特に何を買う訳でもなかった(風邪でアタマも回らずで)のですが、ようやく旅行気分を少しだけ味わえました。叔父の事も含めて、いろいろと精神的に厳しい状況が続いたので、震災後で人出が少ないとはいえ、良い息抜きになりました。

帰宅後、寒暖差のせいか、お隣の老夫婦が相次いで入院しており、私もまた、治りかけていた風邪が悪化しています。ジャパンケーキショーは、今年は行かれませんでした。咳が出るので、人混みの中に行く勇気は出ませんでした。ま、パティシエの卵さん達に感染してもいけませんけどね。

疲れが取れませんね。年のせいでしょうか。
ここ数日の私達夫婦の挨拶はいつも決まってこうです。

「おはよう、眠いね」